古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

なっとう喰ってナットクぅ~

こんにちは、shulinkです。 7/10は納豆の日、 というわけで、 本日の夕食は納豆パスタでした。 納豆と卵の黄身がパスタに絡まって美味しかったぁ~ 初めてスペルト小麦のパスタを使いました。 ぼそぼそとした、そばに少し似た食感が美味しいです。 スペ…

映画『マルクス・エンゲルス』を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 5月末に、神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』を観てきました。 2017年のドイツ・フランス・ベルギー合作で、ドイツの思想家カール・マルクス とフリードリヒ・エンゲルスの若年期を描く伝記映画です。 原題は『T…

ホテル朝食ビュッフェ(1)コンラッド東京

こんにちは、shulinkです。 最近、ホテル朝食ビュッフェに よく行ってます。 これから長くシリーズになる予感です。 第1回目は、コンラッド東京のダイニング「セリーズ」です。 休日の朝の汐留オフィス街 誰もいない場所が不思議な雰囲気です。 コンラッド…

お豚さん大行進~

こんにちは、shulinkです。 本日は29日、そして月末の最終金曜日! お肉の日×プレミアムフライデ~ 奇跡のコラボです! というわけで、最近食べた、 ゴーバル(GOBAR)のハムやソーセージ 裏のラベルを見ると、豚肉の他には、 塩、砂糖、香辛料しか入って…

丸の内でロシア料理「ゴドノフ東京」

こんにちは、shulinkです。 世間では、ロシアのW杯で盛り上がって いるようですが、サッカーというか、 スポーツ全般に興味がないもので・・・ W杯は1ヵ月くらい開催されていて、 その盛り上がりもオリンピックに匹敵 するそうです。今回初めて知りました。 …

国立科学博物館の特別展「人体―神秘への挑戦―」

こんにちは、shulinkです。 6/10(日)に、 品川のホテル朝食ブッフェでたらふく食べた後、 上野公園内の国立科学博物館で 先週まで開催されていた、 特別展「人体―神秘への挑戦―」を見てきました。 最初、科学博物館に着いたら、長蛇の列で、 さらに特…

上野アメ横で食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 本日21日は夏至です。 今年も半分終わりました。 先月、上野アメ横で食べ歩きしました。 まずは、フルーツから パイナップルと赤肉メロン 続いて、中華の屋台料理「天天楽」にて、 本場中国の軽食を色々食べました。 練り揚げパ…

大久保コリアンタウンで食べ歩き~サムギョプサル、ホットク、台湾スイーツ、マンゴー

こんにちは、shulinkです。 昨日、大久保コリアンタウンで 食べ歩きをしてきました。 肌寒い日に韓国料理が食べたくなったので、 昨年食べたサムギョプサルのお店に向かいました。 JR大久保駅を降りて、 大久保通りを歩いていて、間もなく、 さこりさんがす…

養老孟司の本『半分生きて、半分死んでいる』を読んで考えたこと

こんにちは、shulinkです。 養老孟司の本『半分生きて、半分死んでいる』を読んで考えたことを書いていきます。 著者の主張には、以前から共感していました。 また、著者は脳科学に関する本を書いたり、TV番組で紹介したりもしていて、それら にもよく接して…

東上野コリアンタウンの焼肉「馬山館」

こんにちは、shulinkです。 恒例の29日の、肉の日です。 先日、東上野コリアンタウンの焼肉屋さん 「馬山館(まさんかん)」で食べてきました。 まずは、人参酒とマッコリで乾杯~ 人参酒が苦味と甘味が相まって、うまかったぁ~ 35度の焼酎に高麗人参や…

越後国&佐渡島食べ歩き(3)スイーツ三昧~

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行の 食べ歩きの最終回です。 まずは、越後名物の笹だんご食べ比べ。 1日目、直江津駅の徒歩5分ほどのところ にある、2軒の和菓子屋さんで、 「くさのや」 「石田弥」 笹だんごを買って、ホテルで食べました。…

越後国&佐渡島食べ歩き(2)Ryokan浦島のフレンチディナー

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行の 食べ歩きの続きです。 3日目の夜は、 佐渡のRyokan浦島に泊まりましたが、 isshukuippan.hatenablog.jp そのホテルでの夕食が、 おフレンチのディナーでした。 本格的なフレンチのコース料理は 初めてで、…

越後国&佐渡島食べ歩き(1)直江津と新潟の居酒屋

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行記に続きまして、 食べ歩きレポートを書いていきます。 1日目の夜は、 タクシーの運転手さんに教えてもらった、 直江津の居酒屋「軍ちゃん」です。 旅行記はこちら。 isshukuippan.hatenablog.jp この日は寒か…

越後国&佐渡島旅行記(4)佐渡金山、北沢浮遊選鉱場跡、尖閣湾揚島遊園、大間港

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行記の続き、 4日目です。 この日も天気は良かったのですが、、、 7時頃、ホテルにて優雅に御朝食~ 8時半頃、ホテルをチェックアウト 佐和田BS(バスステーション)にて、 路線バスの1日フリーパスのチケッ…

越後国&佐渡島旅行記(3)シーカヤック、岩屋山石窟、たらい舟、砂金採り

こんにちは、shulinkです。 越後国&佐渡島旅行記の続き、 3日目です。 一日中、天気良かったです。 7時頃、宿屋で朝食 08:30 宿屋をチェックアウト 小木の南佐渡観光案内所にて、 レンタサイクルを借りて、小木海岸の 観光地を巡りました。 電動アシスト…

越後国&佐渡島旅行記(2)直江津~新潟~両津~小木

こんにちは、shulinkです。 GWの越後国&佐渡島旅行記の続き、 2日目です。 この日は、直江津から佐渡島へ行く予定です。 前日夜、小雨が降ってましたが、 朝8時頃には雨も上がり、晴れてきました。 昨夜から天気予報を見ながら、初めて 波浪警報を気にし…

越後国&佐渡島旅行記(1)上越妙高~春日山城~直江津

こんにちは、shulinkです。 GW後半は越後国&佐渡島へ 3泊4日で行ってきました。 その旅行記を書いていきます。 北陸新幹線に乗って、 09:32 東京発 11:25 上越妙高(じょうえつみょうこう)着 東京駅ではGW後半初日だけあって、 ホームに人があふれていて…

戸越銀座のアイルランド料理「巨人のシチューハウス」

こんにちは、shulinkです。 先週のGW前半の食べ歩きですが、 戸越銀座の食べ歩きの時に見つけた、 アイルランド料理屋さんに早速行ってきました。 isshukuippan.hatenablog.jp 戸越銀座商店街の東端にある、 アイルランド料理「巨人のシチューハウス」 この…

戸越銀座商店街で食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 GW終わってしまいました。。。 GW前半は東京都内で食べ歩き、 GW後半は越後・佐渡を旅行してきました。 その思い出をつらつらと・・・ まずは、戸越銀座商店街で食べ歩きです。 食べ歩きだけでは物足りないので、 戸越銀座周辺も…

一番好きな邦画『花とアリス』を語る

こんにちは、shulinkです。 こちらの記事で書きましたが、 isshukuippan.hatenablog.jp 映画『花とアリス』は一番好きな邦画です。 左が2004年3月公開の劇場版で、 右が2003年Web公開されたショートフィルムや メイキングが入ってます。 このショー…

浜松町のアフリカ料理「カラバッシュ」でワイルドな肉を喰らう

こんにちは、shulinkです。 今月の肉の日は、先日食べた、 浜松町のアフリカ料理「カラバッシュ」 (African Restaurant Calabash)です。 このお店では、 マリ、セネガル、コートジボアールを中心に、 ギニア湾近辺の西アフリカ料理が食べられます。 まずは…

鎌倉の鶴岡八幡宮に参拝

こんにちは、shulinkです。 先週、鎌倉で食べ歩きした時、 isshukuippan.hatenablog.jp 鶴岡八幡宮にも参拝してきました。 正面鳥居をくぐって、左手にある源平池 東の島がある方の源平池 この池には、たくさんの鯉が泳いでいます。 たまに亀の姿も。 鯉のエ…

鎌倉の小町通りで食べ歩き、海を見て、さらに生しらす~

こんにちは、shulinkです。 昨日、鎌倉を散策というか、 食べ歩きをしてきました。 まずは、鎌倉駅西口を出て、徒歩5分ほどで、 「ミサキドーナツ鎌倉店」 色とりどりのドーナツがどれもうまそ~ この中から厳選したのは、 ・いちじくハニークリームチーズ …

ひらひらと 背に舞い降りた 花びらに・・・

こんにちは、shulinkです。 今年の桜は、平年より10日ほど 早く開花して、週末の天気も良かった ので、長く楽しめた気がします。 4/1(日)、近所の公園にて 桜の花びらが敷き詰められた道 華やか気分になって、好きです。 そして、桜吹雪の撮影に成功…

花より団子、だけでは飽き足らず、さらに桜餅~

こんにちは、shulinkです。 先週の日曜、近所の公園で花見をしました。 もう葉桜でした。 桜はキレイですが、 やっぱり団子も必要ですね~ 食べようとしたら、桜の花びらが舞い降りてきました! 秒速5センチメートルに見えるかな? そして、さらに桜餅! 桜…

巣鴨のモンゴル料理「シリンゴル」で羊を喰らう

こんにちは、shulinkです。 羊特集3回目です。 先日、巣鴨散策をした時、 isshukuippan.hatenablog.jp 夜は、モンゴル料理「シリンゴル」で 食べてきました。 案内された、お座敷の席の天井は、 ゲル(モンゴル遊牧民の移動式住居)風でした。 まずは、乳製…

「えびすジンギスカン海月(クラゲ)」で、“ラム”ギョプサル~

こんにちは、shulinkです。 祝!2017年度末&プレミアムフライデ~ さて、羊特集2回目です。 先月、恵比寿にある、 「えびすジンギスカン海月(クラゲ)」 に行ってきました。 このお店は、普通のジンギスカンや サムギョプサルもあるのですが、 ジンギ…

四谷三丁目の羊料理「ひつじや」

こんにちは、shulinkです。 本日29日は、毎月恒例の、肉の日です。 そして今回は、羊特集を3日連続で書いていきます。 まず最初は、先月訪れた、 四谷三丁目の羊料理「ひつじや」です。 このお店、世界中のワインを安価に飲めるので、 こんなのを頼んでみ…

目黒川の桜並木を歩く

こんにちは、shulinkです。 昨日、お昼休みに、職場の近くの、 目黒川の桜並木でお花見をしてきました。 桜のトンネルの中を歩くようです。 これは、カワヅザクラ(河津桜)かな? 艶やかですね~ ソメイヨシノ(染井吉野)いいですね~ やっぱり、春の気分…

巣鴨散策:地蔵通りで食べ歩き~六義園で花見~東洋文庫ミュージアム

こんにちは、shulinkです。 先日、巣鴨を散策してきました。 まずは、お昼時なので、 地蔵通りで食べ歩きです。 高岩寺 でも、一応、とげぬき地蔵が どういうものなのかは見学しました。 最初に、やきとり(もも、かわ:各100円) を食べて、次は、玉こん…