古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

甘酒スイーツ(2)甘酒ブラウニー作りました

こんにちは。さこりです。 バレンタインですね〜 ということで、 胡桃入りブラウニーを作りました。 最近、食生活にメリハリをつけようと いろいろ試しているので、 健康意識高い系ブラウニーを作ってみようと… こちら、全粒粉(未精製の小麦粉)と甘酒の力…

川崎大師に参拝ついでに食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 2/11は建国記念の日なので、 それっぽいということで、川崎大師 に参拝してきました。 まず、表参道を歩いていたら、 あれ?揚げまんぢうの看板が・・・ というわけで、揚げまんじゅう(胡麻)で 腹ごしらえして、歩いていた…

週末は家でアヒージョ三昧(11)カマンベールチーズ

こんにちは、shulinkです。 以前訪れた、チーズ料理屋さんで、 isshukuippan.hatenablog.jp カマンベールチーズのアヒージョという のがあって、食べたいと思ったのですが、 これなら、うちで作れるのではないかと考え、 その時は我慢しました。 そして、今…

野毛で菌活&くじら三昧~

こんにちは、shulinkです。 先日、野毛で2軒はしご酒してきました。 1軒目は「菌太郎(キンタロウ)」 メニューを開くと「菌食のススメ」と 書かれてます。きのこ類や発酵食品、 さらにお酒もすべて菌があってできるもの、 それらを積極的に食べましょうと…

つじあやの(5)ライブTOUR2018 "rendezvous" vol.6

こんにちは、shulinkです。 今月14日(日)に、 鶯谷の東京キネマ倶楽部で、 つじあやののライブを観てきました。 毎年恒例で、この時期に開催されていましたが、 今回は2年ぶりでした。 セットリスト(記憶があいまいだけど・・・) 1.しあわせなエブ…

吉祥寺のジョージア&ロシア料理「Cafe RUSSIA」

こんにちは、shulinkです。 今月29日、肉の日は、 先日、吉祥寺の「Cafe RUSSIA」で食べた、 ジョージア&ロシア料理 このお店、「Cafe RUSSIA」という名前ですが、 ジョージア(旧グルジア)とロシアのメニューが 半分ずつくらいありました。 以下、食べ…

バターフォンデュなるものを作ってみた

こんにちは、shulinkです。 バターが大好きなので、 バターをメインに使った料理を作って みようと思い、、、 バターを使って、チーズフォンデュのようにした 料理があるだろうと思って、「バターフォンデュ」 でネット検索してみたら、イメージぴったりのも…

英国グルメ報告(1)アフタヌーンティー @Hotel Cafe Royal

こんにちは。さこりです。 すっかり間が空いてしまいましたが、 昨年の夏に訪れた英国研修で食べたもののご報告! 最初の記事はやっぱりアフタヌーンティ。 エディンバラ〜ロンドンに入った初日、 旅の早々からさっそく本丸に斬り込みました。 *そもそもど…

清酒も濁酒も併せ呑む

こんにちは、shulinkです。 新年の祝い酒として、 久々に、どぶろくを飲みました。 天領どぶろく「飛騨の伝統造り」 この、どろどろした感じが大好きなのです。 溶け切っていない米の固体部分を残り、 この白濁した状態が、まさに、どぶろくなのです。 醪(…

謹賀新年2018

あけましておめでとうございます、 shulinkです。 お正月は、やっぱり、おせちです。 この色とりどりの感じがいいです。 そして、お雑煮も大好きです。 丸餅を煮て、味噌仕立て。 これで、新しい1年を始めることができました。 今年もよろしくお願いします。

越前国食べ歩き2017

こんにちは、shulinkです。 今年の最後に、 越前国での食べ歩きまとめです。 福井県丸岡町にある、 油あげのレストラン「谷口屋」にて 油あげ御膳 油あげが、とにかく厚いです。どっす~ん! この厚い、アツアツの油あげ、 油があっさりとしているので、 分…

つじあやの(4)大晦日の歌「明日によろしく」

こんにちは、shulinkです。 つじあやのの歌で、 一番好きなのは「明日によろしく」です。 本人が語るところによると、 これは大晦日の歌とのこと。 2005年12月のライブで、 本人がMCで語っていました。 ファンクラブ会報の表紙より、当時のライブの…

そして、思想も血肉となる

こんにちは、shulinkです。 今年も、もう終わります。 本日は29日、肉の日ですが、 今日は趣向を変えて、自分の思想に ついて書いてみます。 学生時代、人工知能やロボットの研究のため、 哲学や心理学も勉強していたので、わりと思想 系の本も読んでいま…

英国研修報告(8)お金の話が一番大事?

こんにちは、shulinkです。 今回が最後の英国研修報告です。 一番大事な話として、旅費や お金の話を書いていきます。 英国の硬貨全種類 1ポンド硬貨のデザインが気に入りました。 大まかな旅費: 飛行機の往復チケット代+宿泊費 =33万円×2人分 両替し…

英国研修報告(7)先ず旅行英会話より始めよ

こんにちは、shulinkです。 今回は、英国研修報告として、 英会話について思ったことを書きます。 まずは、英国旅行中、どんな英会話ができたか? というと、、、 ・とりあえず挨拶 ホテルのフロントにて、 たいていスタッフの方から、 「Hi」とか挨拶するの…

英国研修報告(6)帝国戦争博物館

こんにちは、shulinkです。 英国研修報告の続きです。 今回は、帝国戦争博物館(Imperial War Museum) を見学した様子です。 正面玄関前には、どデカい大砲が どーんと置いてあります。 ある戦艦の主砲だったようです。 この博物館も、英国の多くの博物館と…

クリスマス・ファースト(10)ケーキがあれば、それでMerryXmas~

こんにちは、shulinkです。 メリークリスマス~ 早くも、街では、クリスマス関連のものは 片づけモードですが、我々は、ケーキが あれば、それでまだまだクリスマスです。 今年は、このシュトレンが気に入りました。 最近、宗教的中立性を表明するために、 …

クリスマス・ファースト(9)静かで聖なるホームパーティ~

こんにちは、shulinkです。 12月はクリスマス特集ということで、 商業主義の思惑にまんまと乗っかって、 大いに食べて飲んできましたが、 23、24日の週末は、自宅で、厳かに クリスマスを祝いました。 まずは、ホットワインで乾杯 赤ワインとシナモン…

クリスマス・ファースト(8)英仏独伊4ヶ国+日出づる国のお菓子饗宴

こんにちは、shulinkです。 今月は、色んな国のクリスマス菓子 を食べてみましたー それらを一挙に書いていきます。 英国の「ジンジャーマンショートブレッドビスケット」 この土偶みたいな、ちっちゃい人形さんが 23個、箱の中に入ってました。 isshukuip…

英国研修報告(5)グリニッジ天文台は、ほぼ世界の中心?

こんにちは、shulinkです。 今回の英国研修報告は、 世界遺産に登録されている、 グリニッジ王立天文台(Royal Observatory Greenwich) です。旅行記は、こちら。 isshukuippan.hatenablog.jp グリニッジ天文台の外観 天文台なので、小高い丘の上に建ってま…

英国研修報告(4)テムズ川、クルーズするか?上から見るか?

こんにちは、shulinkです。 今回の英国研修報告は、 ロンドンを横断するように流れる、 テムズ川についてです。 旅行記は、こちら。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、テムズ川クルーズの詳細です。 乗り方などについては、旅行記に書きました。 船着き場…

英国研修報告(3)ストーンヘンジ

こんにちは、shulinkです。 今回の英国研修報告は、 世界遺産ストーンヘンジ(Stonehenge)です。 旅行記は、こちら。 isshukuippan.hatenablog.jp このストーンヘンジ、 一時期、パソコンの壁紙にしていて、 ずっーと間近で見てみたいと思っていたのです。 …

英国研修報告(2)大英博物館

こんにちは、shulinkです。 英国研修報告の2回目です。 憧れの大英博物館に行きました。 旅行記はこちら。 isshukuippan.hatenablog.jp 大英博物館(The British Museum)の正面 まず、入場する前に、厳重なセキュリティチェックが あり、カバンの中もチェ…

2017年のくじら研究総括

こんにちは、shulinkです。 今年は、和歌山県の太地町への旅行で、 くじら三昧が達成できました。 isshukuippan.hatenablog.jp isshukuippan.hatenablog.jp そして、この時のお土産 「炙りくじら」を食べました。 ビーフジャーキーを柔らかくした感じで、 少…

ゴールデンきな粉クリーム

こんにちは、shulinkです。 これは、発明じゃないでしょうか? こんなクリームを作ってみました。 名付けて「ゴールデンきな粉クリーム」! 作り方は、 みたけの「金のきな粉」と 同量(重さではなく体積的に、見た目で)の ヨーグルト(小岩井の生乳100…

つじあやの(3)ファンクラブ

こんにちは、shulinkです。 数年前まで、 つじあやののファンクラブに 入ってました。 今はもうファンクラブが終了して しまったのですが。。。 年に4回届いたファンクラブ会報 ファンクラブイベントなんていうのも、 2回ありました。 なんか気恥ずかしか…

クリスマス・ファースト(7)赤坂見附のスウェーデン料理「ストックホルム」

こんにちは、shulinkです。 先日、赤坂見附のスウェーデン料理屋さん 「レストラン ストックホルム」に行ってきました。 もう、これだけでクリスマス気分ですね〜 今回は、ユールボードディナーと呼ばれる、 ブッフェスタイル(バイキング形式)です。 たく…

つじあやの(2)参戦したライブ一覧

こんにちは、shulinkです。 ちょうど1ヶ月後の、 2018年1月14日(日)に つじあやののワンマンライブが 2年ぶりに開催されます。 楽しみです。 というわけで、 過去に参戦したライブを振り返ってみました。 2005/12/09(金)@名古屋市芸術創造センター (愛知…

クリスマス・ファースト(6)四谷三丁目のチェコ料理「だあしゑんか」

こんにちは、shulinkです。 先日、四谷三丁目の チェコ料理屋さん「だあしゑんか」 で食べてきました。 店内は、こじんまりとして、 チェコ色をぎゅっと凝縮したような感じです。 店内の壁の本棚には、チェコの絵本や、 東欧諸国の旅行や食に関する本がいっ…

英国研修報告(1)カールトン・ヒル、エディンバラ城

こんにちは、shulinkです。 クリスマス・ファーストの最中ですが、 今年の片づけとして、8月に実施した、 英国研修の報告も書いていきます。 まずは、時系列にスコットランドの エディンバラから。旅行記はこちら。 isshukuippan.hatenablog.jp エディンバ…