古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

shulinkの本棚

こんにちは、shulinkです。 年末大そうじをしながら、過去の本棚を振り返りました。 本棚を眺めるのが好きなので、小休止になります。 子供の頃、一番好きだった漫画 今は、実家に置いてあります。 学生時代によく読んだ、歴史小説 学生時代によく買った岩波…

Merry Christmas and Happy MANKITSU~

こんにちは。さこりです。 12月は、街もキラキラして、免罪符をもらったように、 美味しいものをたくさん食べれるから、いいですね~ 今年のシュトレンは、dean&delucaで買った、 タキビベーカリー(TAKIBI BAKERY)のシュトレン スパイスが効いていて、美味…

薬膳ゆで豚&スープで、ぽっかぽか~

こんにちは。さこりです。 先日、薬膳ゆで豚を作りました。 大鍋に豚の塊肉をどーんと入れて 漢方食材(ナツメ、クコの実、龍眼)と一緒に じっくりグツグツと煮込みます。 と、肝心の完成したゆで豚をお見せする前になんなのですが・・・ この煮込んだ後の…

ぶるぶる、くるくる、ブレンダー大活躍~

こんにちは。さこりです。 最近、念願のハンドブレンダーを買いました。 まずは、スムージー作ってみました。 切った小松菜とバナナ、牛乳を専用の容器に入れて、 ブレンダーのスイッチを入れると、、、 ぶるぶる、くるくる、目にも止まらない早業で混ぜてい…

横浜中華街(1)平日に食べ歩き

こんにちは、shulinkです。 横浜中華街が大好きで、よく食べに行くのですが、土日祝日にしか 行ったことがないので、今回初めて平日に行ってきました。 先週の、9/24(火)と9/25(水)の2日間の食べ歩き報告です。 みなとみらい線の元町・中華街駅を降りて…

三越英国展2019にて、ブラムリーアップルを満喫~

こんにちは、shulinkです。 一昨日、日本橋三越本店にて、 「三越英国展2019」を満喫してきました。 今回は、特に、ブラムリーアップルという料理用の酸味の強いリンゴを使った メニューを中心に頂きました。 まずは、「ザ・クロックハウス・ティールーム」…

たとえ月が見えなくとも月見団子

こんにちは。さこりです。 今夜は十五夜、つまり中秋の名月です。 というわけで、月見団子を食べました。 美味しかったぁ~ ん!? 月見は? 曇っているし、眠いしzzz・・・

日向国から届いた完熟マンゴーを豪快に喰らう

こんにちは、shulinkです。 先日、カタログギフトで、みやざき完熟マンゴーを頂きました。 3個あるので、3種類の切り方で食べました。 1個目は、いわゆる「花咲カット」です。 オーソドックスで食べやすいと思いますが、一口のサイズが小さくて、お上品で…

拝金教の聖地巡礼と聖書解読(1)信仰告白

こんにちは、shulinkです。 このシリーズでは、お金について書いていきます。 お金って、自分の考え方や行動をある程度決めてしまうものだと思っているので、 これは、自分も拝金教の信者だなと考えた次第です。 だけど、そこから少しでも抜け出すにはどうし…

雑穀スイーツ(1)そば粉入りドーナツ

こんにちは、shulinkです。 素朴な感じのドーナツを食べたいと思って、 そば粉を入れて作ってみました。 ホットケーキミックス1袋(150g)と同量のそば粉、卵1個、砂糖10g、 溶かしバター20gを混ぜ、よく練ります。 麺棒で適当な厚さにのばして、 生地を色…

関西風すき焼き

こんにちは、shulinkです。 先週、実家で、すき焼きを食べました。 うちでは、昔から関西風です。 関東では、だし汁やしょう油、味醂などを合わせた「割り下」という調味料を 使って、牛肉や野菜を煮込んでいきますが、 関西では、最初に肉を焼いてから、砂…

川崎の「ラ プチ フロマージェリー」で憧れのチーズビュッフェを満喫〜

こんにちは、shulinkです。 昨日から10連休が始まりました。 ある大手生保の調査では、この10連休は7割が「自宅でゆっくり」だそうです。 ボクもどこにも行かず、ゆっくりと思い出に浸り、節約したいと思います。 先月のとある金曜の夜、川崎の、 イタ…

アフタヌーンティーをカスタマイズ(2)自宅で手軽に

こんにちは、shulinkです。 アフタヌーンティーが大好きなのですが、 大半はホテルのカフェなどのサービスなので、 予約やホテルまで行くことが少々面倒だと思ってました。 なので、今回、自宅で手軽に、お店で買ったものを並べて、 アフタヌーンティーしま…

自らの需要は自ら供給しよう

こんにちは、shulinkです。 4/1に新元号が「令和(れいわ)」と決まりました。 典拠は日本最古の歌集「万葉集」だそうで、これを機会に古い文化 に親しんでみたいと思います。 ただ、元号は、日本文化としてあった方がいいかなと思うけど、 ビジネスや公…

トリを務めますのは・・・

こんにちは、shulinkです。 2018年度末の肉の日は、最近食べた鶏肉を中心に報告します。 まずは、さこりさんが作った、海南鶏飯(カオマンガイ) 鶏肉の塊とお米を一緒に炊き上げて、 ごはんに鶏の出汁がたっぷり染み込んで、うまかったぁ〜 次は、「WAN…

越中国旅行記(4)蕎麦屋「蕎文」、豪農の館「内山邸」の梅園

こんにちは、shulinkです。 先週22日(金)を休みにして、 4連休で、またまた越中国へ行ってきました。 北陸新幹線の車窓からの立山連峰 直前に、キレイに見えますという、車掌のアナウンスがありました。 お昼ごはんに、高岡市の蕎麦屋「蕎文(きょうぶ…

越中国旅行記(3)比美乃江公園からの立山連峰、ひみ番屋街

こんにちは、shulinkです。 3/10(日)に、富山県氷見市の比美乃江公園(ひみのえこうえん) へ行ってきました。 海岸近くまで行ってみると、 立山連峰を眺めることができます。 このブロッコリーのような島は? 「唐島」と呼ばれる島のようです。 そん…

五反田の「東京豆漿生活」で台湾朝ごはん

こんにちは、shulinkです。 先月のとある寒い日曜に、 五反田の「東京豆漿生活(とうきょうとうじゃんせいかつ)」に 朝ごはんを食べに行って来ました。 さこりさんが「また台湾に行きたいわん!」と言ったので。。。 昨年7月、台湾へ日帰りで行って来たの…

自宅で発酵食品手作り(2)もち麦入り甘酒

こんにちは、shulinkです。 発酵食品を手作りしてみるシリーズです。 前回と同様に、甘酒を作ってみました。 今回は、白米だけでなく、もち麦も入れました。 白米ともち麦を炊いて、米麹と混ぜ合わせ、 ヨーグルトメーカーにセットし、 約6時間ほど発酵させ…

聖なるチョコレートの日からスイーツ月間、そして日常の甘味

こんにちは、shulinkです。 聖なるチョコレート消費のピーク日に、 さこりさんから、ハイカカオチョコレートを頂きました。 イタリアのチョコレートブランド「DOMORI(ドモーリ)」です。 最近、毎日のようにハイカカオ(70~80%)チョコレートを食べて…

ストウブ(staub)鍋(1)ベーコン野菜蒸し煮

こんにちは、shulinkです。 今日は朝から雪が降って、雪国出身としては血が騒ぎましたが、 グッとこらえて、家に閉じこもっていました。 「動かざること山の如し」です。 本日、知人から頂いた、ストウブ(staub)鍋が届きました。 憧れの、おフランスはアル…

「カリフォルニアダイナー イーエーティー」にてハンバーガー&ブリトー

こんにちは、shulinkです。 先日、武蔵小杉のグランツリー内の、 「カリフォルニアダイナー イーエーティー(CALIFORNIA DINER E・A・T)」 にて、ハンバーガー&ブリトーを食べてきました。 アメリカのカルフォルニア州はメキシコに隣接しているので、 料理も…

アフタヌーンティー@パークハイアット東京

こんにちは、shulinkです。 先日、とある土曜に、パークハイアット東京にて、 アフタヌーンティーをしてきました。 新宿パークタワー39~52階に位置するラグジュアリーホテル 「パークハイアット東京(Park Hyatt Tokyo)」 41階にある「ピークラウンジ」へ…

尾張国旅行記(3)ういろう食べ比べ

こんにちは、shulinkです。 昨年9月半ばに行った尾張国の旅行記の続きです。 今回は、お土産の、ういろう2種類の食べ比べです。 1つは、青柳ういろうのひとくちサイズ5個セット もう1つは、大須ういろのひとくちサイズ5個セット どちらも、5つの味が…

尾張国旅行記(2)清洲城~熱田神宮~桶狭間古戦場

こんにちは、shulinkです。 昨年9月半ばに行った尾張国の旅行記の続きです。 当日、行った場所は、清洲城、名古屋城、熱田神宮、桶狭間古戦場ですが、 今回は、名古屋城以外をまとめて報告します。 まず最初は、清洲城です。 甲冑(鎧)を試着しました。 天…

尾張国旅行記(1)名古屋城と名古屋めし

こんにちは、shulinkです。 新春といえば、豪華絢爛というイメージなので、 その連想で、昨年9月半ばに行った尾張国の旅行記です。 当日、行った場所は、清洲城、名古屋城、熱田神宮、桶狭間古戦場ですが、 その中で、今回は名古屋城と、その時に食べた名古…

粟餅と草餅のぜんざい

こんにちは、shulinkです。 鏡開きにちなんで、先週食べた、ぜんざいです。 供えた鏡餅じゃないけど、 お雑煮用の餅と一緒に買った粟餅と草餅 小豆を1時間くらい煮て、ぜんざいを作りました。 意外とすぐにできるんですね。 粟餅のぜんざい 粟のつぶつぶ感…

謹賀新年2019

あけましておめでとうございます、 shulinkです。 お正月は、やっぱり、おせちです。 今回は、さこりさんが大晦日から元旦お昼にかけて作ってくれました。 黒豆は、土井善晴さんのレシピで8時間コトコト煮て、 きんとんは、栗なしで、りんごを一緒に煮て作…

西洋料理「ベッラ・ヴィスタ」のクリスマスディナー@ホテルニューオータニ東京

こんにちは、shulinkです。 昨日、ホテルニューオータニ東京にて、 西洋料理「ベッラ・ヴィスタ(BELLA VISTA)」の クリスマスディナーを食べてきました。 こんな超高級ホテルでのクリスマスのディナーなんて、初めてでした。 今回のクリスマスディナーには…

聖なるローストチキンをワイルドに喰らう

こんにちは、shulinkです。 クリスマスと言えば、ローストチキン。 というわけで、昨日、自宅でローストチキンを作りました。 1.朝から、冷凍された鶏半身を暖房の効いた部屋で解凍 2.柔らかくなった鶏をさっと水洗い 3.鶏に、すりおろしたニンニクと…