古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

中秋の名月に、いきなり団子?

こんにちは、shulinkです。 本日は、中秋の名月でした。 団子を食べたい気持ちを抑えられなかったので、 いきなり「いきなり団子(よもぎ)」を食べちゃいました。 この熊本県の郷土菓子「いきなり団子」、初めて食べました。 蒸かした、さつまいもの輪切り…

ホテル朝食ビュッフェ(5)ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

こんにちは、shulinkです。 先月の土曜に行った、 ホテル朝食ビュッフェの報告です。 今回は「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」 赤坂見附駅から徒歩1分、 その昔、赤坂プリンスホテルがあった場所です。 ビルの正面には、なにやら、ものすごいオブジェ…

三越英国展2018にて、焼き立てショートブレッドやらアフタヌーンティー満喫~

こんにちは、shulinkです。 先週、日本橋三越本店にて、 「三越英国展2018」を満喫してきました。 まずは、焼き立てショートブレッド 近所のスーパーでも売っている「Walkers(ウォーカー)」ですが、 実演で作っているところが見れて、その焼き立てを食べま…

新丸子の南インド料理「マドラスミールス」

こんにちは、shulinkです。 昨日は、天気も良く気温も30℃を超えて、 夏が戻ってきたようでしたが、お布団も 干せて、気持ち良かったです。 久々に暑かったので、インドカレーが 食べたくなりました。 ということで、先日食べた、 新丸子の南インド料理「マ…

夏休みの読書感想文『不思議の国のアリス』

こんにちは、shulinkです。 「夏が過ぎ、風あざみぃ~」 夏休み気分も遠い昔のようです。 最近は、夏休みの宿題がネットで売っているそうですが、 お金で買えるような宿題を出す教師が間違っていると思います。 一律ではなく、個々人に合った、それぞれの課…

英国グルメ報告(8)ロンドンでパブ巡り

こんにちは、shulinkです。 毎月29日は肉の日~ 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回で最終回ですが、この研修で最も力を 入れた、英国パブ巡りです。 1軒目は、Paddington(パディントン)駅構内のパブ カウンターでお酒や料理を注文して、…

英国グルメ報告(7)グリニッジでクリームティー、ボロウ・マーケット食べ歩き、インド料理

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、7日目に一日中ロンドン観光した時 の食べ歩きです。日程はこちら。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、グリニッジでクリームティー こちらは、さこりさんが事前調査したお…

英国グルメ報告(6)ノッティングヒルで朝食を、さらにホテルの部屋でクロテッドクリーム満喫~

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、まずは3日目に行った、 ノッティングヒル(Notting Hill)での朝食から。 isshukuippan.hatenablog.jp さこりさんが事前調査したカフェ「オットレンギ」 に行こうとしたとこ…

英国グルメ報告(5)コッツウォルズの4つの村にて

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、6日目のコッツウォルズ(Cotswolds) での食べ歩きです。 コッツウォルズをバスで巡る観光ツアーに参加 しました。ロンドンから出発して、4つの村に 行きました。 ・バーフ…

英国グルメ報告(4)鉄道一等車の食事と湖水地方でのクリームティー

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、4日目の湖水地方日帰り観光ツアー での食べ歩きです。 isshukuippan.hatenablog.jp 湖水地方といえば、 森に囲まれた湖(上の写真はウィンダミア湖)と、 石を積み上げた壁…

英国グルメ報告(3)エディンバラ食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、2日目に行ったエディンバラ(Edinburgh) での食べ歩きです。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、午前11時過ぎの昼食です。 「Chop House Market Street」というステー…

英国グルメ報告(2)KLMオランダ航空&エールフランス機内食

こんにちは。さこりです。 ちょうど1年前の夏に訪れた英国研修にて 食べたものの報告がすっかり滞っていました・・・ まずは、行き帰りの飛行機の機内食+αからご報告です。 行きは、KLMオランダ航空。 初めて乗ったのだけど、メインカラーの水色とロゴが可…

越前国旅行記(4)白山平泉寺

こんにちは、shulinkです。 先月、福井県勝山市の白山平泉寺 (はくさんへいせんじ)に初めて行ってきました。 まずは、境内案内板で全体を把握して、 木々に囲まれた参道を歩いていくと、 左手に、御手洗池(みたらしのいけ)があります。 池の中央にある岩…

恵比寿の「小肥羊(シャオフェイヤン)」で火鍋満喫コース

こんにちは、shulinkです。 今日は久々に朝から涼しくて気持ちがいいです。 この夏は猛暑で、夜は冷房(設定温度28℃)を つけて寝てました。その冷房も、この3日くらい は要らないくらい、夜は涼しくなりました。 夏の終わりの始まりという感じです。 さて…

ホテル朝食ビュッフェ(4)アンダーズ東京

こんにちは、shulinkです。 最近、経済産業省が「シャイニングマンデー」 というキャンペーンを展開しているそうです。 「シャイニングマンデー」とは、日曜の夜に 遊んで、月曜に午前休を取ることを奨励するもの。 ボクは模範的な国民なので、これから大い…

大崎のブリティッシュパブ「フットニック(THE FooTNiK)」

こんにちは、shulinkです。 先日、大崎のブリティッシュパブ 「フットニック(THE FooTNiK)」で飲んできました。 店内はサッカー観戦で盛り上がってましたが、 そんなことには目もくれず、 まずは、エールビールとシードルで乾杯~ 冷たくて、暑い日に気持…

ホテル朝食ビュッフェ(3)横浜ベイホテル東急

こんにちは、shulinkです。 昨日は、台風13号のため、 会社を15時に退社しました。 プロジェクトリーダーの大・英・断ですっ! そして、今朝も台風の影響があるかもしれない ということで、昨日の段階で前もって出社時間 が遅れてもいいということになり…

八重洲の南インド料理「エリックサウス」

こんにちは、shulinkです。 毎日暑い日が続きますが、 先日、八重洲の南インド料理「エリックサウス」で 南インドカレーを食べてきました。 菜食ミールス ミールスとは、平たい金属の皿に主食となるライスをのせ、 その周りに数種のカレーやおかずを並べた、…

台湾食べ歩き(3)スイーツ&フルーツ三昧

こんにちは、shulinkです。 台湾日帰り旅行で食べた、 スイーツ&フルーツを書いていきます。 朝、台北中心街に着いて、まず最初に食べたのは、 MRT西門駅から徒歩数分のところにある、 杏仁豆腐のお店「于記杏仁豆腐」 こちらは、さこりさんの事前調査です…

台湾食べ歩き(2)斤餅(中華風クレープ)、胡椒餅、魯肉飯(ルーローハン)

こんにちは、shulinkです。 本日29日は肉の日なので、 台湾日帰り旅行で食べた、 肉料理のあれこれを書いていきます。 前回の記事で書いた、朝食ビュッフェの後、 二二八和平公園の近くにある、斤餅が食べれる 「種福園」というお店に行きました。 こちら…

台湾食べ歩き(1)台北地元食堂の朝食ビュッフェ?

こんにちは、shulinkです。 今回から、台湾日帰り旅行での 食べ歩きを書いていきます。 台北の中心街、MRT西門駅から歩いて、 まずは、さこりさんが事前にリサーチした、 杏仁豆腐のお店で軽く食べて、その後、 また数分歩いて、中山堂を見学し、また 数分歩…

台湾0泊旅行記(3)中山堂、二二八和平公園、中正紀念堂、松山慈祐宮

こんにちは、shulinkです。 台湾日帰り旅行は、 食べ歩きがメインでしたが、 観光も少ししました。 最初は、中山堂 日本統治時代の1936年、 市民集会を目的として建設されました。 当時の名称は「台北公会堂」 現在も市民の文化交流の場として使われています…

台湾0泊旅行記(2)羽田~桃園国際空港~台北中心街

こんにちは、shulinkです。 台湾日帰りへ出立のため、 羽田空港から飛び立ちます。 今回は、格安航空会社(LCC)のPeach(ピーチ)ですが、 座席はそんなに狭くなかったです。 飲み物やスナック菓子も何も出てきませんが、 3時間半のフライトなので問題あり…

台湾0泊旅行記(1)準備

こんにちは、shulinkです。 先月、大久保で台湾スイーツを食べた後、 isshukuippan.hatenablog.jp さこりさんが「台湾に行きたいわん」と 言ったので、先週の3連休の7/15(日)に 台湾へ日帰りで行ってきました。 まずは、格安航空会社(LCC)のPeach(…

夏夏夏夏フルーツ~

こんにちは、shulinkです。 毎日暑くて暑くて、脳ミソがとろけそうです。 夏夏夏夏ココナッツ~ かなり、とろけています。。。 でも、夏はフルーツが美味しい。 冬の柑橘類も好きだけど。 7月初旬、信濃国へさくらんぼ狩りに 行った方からのお土産 プラム …

ホテル朝食ビュッフェ(2)ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

こんにちは、shulinkです。 ホテル朝食ビュッフェのシリーズです。 今回はストリングスホテル東京インターコンチネンタル 品川駅直結です。 26階の「ザ・ダイニング ルーム」で食べてきました。 天井が高いと気持ちいいです(高さ27メートル)。 天窓か…

なっとう喰ってナットクぅ~

こんにちは、shulinkです。 7/10は納豆の日、 というわけで、 本日の夕食は納豆パスタでした。 納豆と卵の黄身がパスタに絡まって美味しかったぁ~ 初めてスペルト小麦のパスタを使いました。 ぼそぼそとした、そばに少し似た食感が美味しいです。 スペ…

映画『マルクス・エンゲルス』を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 5月末に、神保町の岩波ホールで 映画『マルクス・エンゲルス』を観てきました。 2017年のドイツ・フランス・ベルギー合作で、ドイツの思想家カール・マルクス とフリードリヒ・エンゲルスの若年期を描く伝記映画です。 原題は『T…

ホテル朝食ビュッフェ(1)コンラッド東京

こんにちは、shulinkです。 最近、ホテル朝食ビュッフェに よく行ってます。 これから長くシリーズになる予感です。 第1回目は、コンラッド東京のダイニング「セリーズ」です。 休日の朝の汐留オフィス街 誰もいない場所が不思議な雰囲気です。 コンラッド…

お豚さん大行進~

こんにちは、shulinkです。 本日は29日、そして月末の最終金曜日! お肉の日×プレミアムフライデ~ 奇跡のコラボです! というわけで、最近食べた、 ゴーバル(GOBAR)のハムやソーセージ 裏のラベルを見ると、豚肉の他には、 塩、砂糖、香辛料しか入って…