古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

鎌倉の小町通りで食べ歩き、海を見て、さらに生しらす~

こんにちは、shulinkです。 昨日、鎌倉を散策というか、 食べ歩きをしてきました。 まずは、鎌倉駅西口を出て、徒歩5分ほどで、 「ミサキドーナツ鎌倉店」 色とりどりのドーナツがどれもうまそ~ この中から厳選したのは、 ・いちじくハニークリームチーズ …

ひらひらと 背に舞い降りた 花びらに・・・

こんにちは、shulinkです。 今年の桜は、平年より10日ほど 早く開花して、週末の天気も良かった ので、長く楽しめた気がします。 4/1(日)、近所の公園にて 桜の花びらが敷き詰められた道 華やか気分になって、好きです。 そして、桜吹雪の撮影に成功…

花より団子、だけでは飽き足らず、さらに桜餅~

こんにちは、shulinkです。 先週の日曜、近所の公園で花見をしました。 もう葉桜でした。 桜はキレイですが、 やっぱり団子も必要ですね~ 食べようとしたら、桜の花びらが舞い降りてきました! 秒速5センチメートルに見えるかな? そして、さらに桜餅! 桜…

巣鴨のモンゴル料理「シリンゴル」で羊を喰らう

こんにちは、shulinkです。 羊特集3回目です。 先日、巣鴨散策をした時、 isshukuippan.hatenablog.jp 夜は、モンゴル料理「シリンゴル」で 食べてきました。 案内された、お座敷の席の天井は、 ゲル(モンゴル遊牧民の移動式住居)風でした。 まずは、乳製…

「えびすジンギスカン海月(クラゲ)」で、“ラム”ギョプサル~

こんにちは、shulinkです。 祝!2017年度末&プレミアムフライデ~ さて、羊特集2回目です。 先月、恵比寿にある、 「えびすジンギスカン海月(クラゲ)」 に行ってきました。 このお店は、普通のジンギスカンや サムギョプサルもあるのですが、 ジンギ…

四谷三丁目の羊料理「ひつじや」

こんにちは、shulinkです。 本日29日は、毎月恒例の、肉の日です。 そして今回は、羊特集を3日連続で書いていきます。 まず最初は、先月訪れた、 四谷三丁目の羊料理「ひつじや」です。 このお店、世界中のワインを安価に飲めるので、 こんなのを頼んでみ…

目黒川の桜並木を歩く

こんにちは、shulinkです。 昨日、お昼休みに、職場の近くの、 目黒川の桜並木でお花見をしてきました。 桜のトンネルの中を歩くようです。 これは、カワヅザクラ(河津桜)かな? 艶やかですね~ ソメイヨシノ(染井吉野)いいですね~ やっぱり、春の気分…

巣鴨散策:地蔵通りで食べ歩き~六義園で花見~東洋文庫ミュージアム

こんにちは、shulinkです。 先日、巣鴨を散策してきました。 まずは、お昼時なので、 地蔵通りで食べ歩きです。 高岩寺 でも、一応、とげぬき地蔵が どういうものなのかは見学しました。 最初に、やきとり(もも、かわ:各100円) を食べて、次は、玉こん…

カンボジア食べ歩き(4)スイーツたっぷり~

こんにちは、shulinkです。 1月のカンボジア旅行の 食べ歩き報告(最終回)です。 最後は、スイーツです。 ホテルの朝食ビュッフェにて 右奥のBanana puddingがうまかったぁ~ 1日目の夕食のレストランにて Mango Sticky Rice Khmer white sticky rice ser…

カンボジア食べ歩き(3)南国フルーツいろいろ~

こんにちは、shulinkです。 1月のカンボジア旅行の 食べ歩き報告です。 今回は南国フルーツ三昧です。 ホテルの朝食ビュッフェにて フルーツもりもり~ 普段、朝食を食べませんが、 旅行中はせっかくなので、その土地のものを 食べます。だから、軽めのフル…

カンボジア食べ歩き(2)クメール料理

こんにちは、shulinkです。 1月のカンボジア旅行の 食べ歩き報告です。 今回はクメール(Khmer)料理。 カンボジア料理のことを 別名クメール料理といいます。 旅行中に行った、 シェムリアップ市内のレストランで 食べたものです。 1日目の夕食のレストラ…

カンボジア食べ歩き(1)ベトナム航空の機内食

こんにちは、shulinkです。 1月のカンボジア旅行の 食べ歩きを報告していきます。 まずは、機内食です。 カンボジアでの食べ歩きじゃないけど、、、 行きも帰りも、 ベトナム航空(Vietnam Airlines)でした。 行きの旅行記はこちら。 isshukuippan.hatenab…

アフタヌーンティー@ホテル椿山荘東京

こんにちは。さこりです。 本日、春分の日。というのに…寒いっ! 昼間は雪までちらついていました。 つい先日は20度を超えていたのに、 やはり三寒四温、3月は油断したらダメですね。 さて。 私たちはアフタヌーンティーが大好きで、 過去コチラとか コチラ…

どんな映画を観ているか言ってみたまえ

こんにちは、shulinkです。 「どんな映画を観ているか言ってみたまえ、 君がどんな人間であるかを言い当ててみせよう。」 と、エライ人が言ったかどうか知らないけど、 新しく出会う人とは、映画の話をしたいんですよね~ ボクは、映画館で観るのが好きです…

世界街道をゆく:カンボジア(5)シェムリアップ~ホーチミンシティ~成田

こんにちは、shulinkです。 カンボジア旅行記の続きですが、 今回で最後です。 前回の、旅行4日目の、 オールドマーケット散策の後、 現地ツアー会社に戻り、 シェムリアップ国際空港に向かいました。 空港入口で、現地ガイドと別れ、 ベトナム航空のカウン…

世界街道をゆく:カンボジア(4)プノン・クロム、トンレサップ湖、プノン・ボック、オールドマーケット

こんにちは、shulinkです。 カンボジア旅行、4日目です。 朝9時半にシェムリアップ市内のホテルを出発して、 昨日と同様に、専用車で観光をします。 10:00~11:00 プノン・クロムに登る プノン・クロムはクメール3聖山の一つです。 このプノン・クロムは…

世界街道をゆく:カンボジア(3)プノン・クーレン、クバール・スピアン、バンテアイ・スレイ

こんにちは、shulinkです。 カンボジア旅行、3日目です。 朝9時にシェムリアップ市内のホテルを出発して、 昨日と同様に、専用車で観光をします。 10:20頃、通りの屋台でフルーツを購入 酸っぱいマンゴーとジャックフルーツです。 詳細はまた別に書きます…

世界街道をゆく:カンボジア(2)アンコール・ワット、タ・プローム、プノン・バケン、アンコール・トム

こんにちは、shulinkです。 カンボジア旅行、2日目です。 朝5時にシェムリアップ市内のホテルを出発して、 専用車(ツアー参加者6人、地元ガイド1人、運転手)で まずは、アンコール遺跡のチケットセンターへ向かいます。 05:30 アンコール遺跡の共通チケ…

世界街道をゆく:カンボジア(1)成田〜ハノイ〜シェムリアップ

こんにちは、shulinkです。 1月の19~23日の5日間で カンボジアへ調査旅行をしてきした。 今回を含め全5回で、旅行日程や訪れた場所を書いて、 その後、食べ歩きレポートを書いて、 さらに要所要所の詳細な調査報告を書く予定です。 今回は、ある旅行…

高知県から土佐文旦が届きました~

こんにちは、shulinkです。 今日はもう初夏のような陽気でした。 桜も慌ただしそうです。 先日、郵便局のネットショップで注文した、 高知県産土佐文旦(5kg)が届きました。 でっかいのが8個入ってます。 これで、2,830円(送料・税込)です。 1個当たり…

高輪のネパール&チベット料理「レッサムフィリリ」

こんにちは、shulinkです。 先日、高輪のネパール&チベット料理屋さん 「レッサムフィリリ」で食べてきました。 品川駅高輪口から第一京浜をトボトボと 15分ほど歩いていきました。 「歩きたいのよ高輪~」 お店に行く前に、予習をして、 前回ネパール料…

ハンガリー産コムハニー(巣ごと蜂蜜)とキルギス産はちみつ

こんにちは、shulinkです。 本日3/6は、二十四節気の一つ、 啓蟄(けいちつ)です。 啓蟄とは虫が冬眠から目覚め活動を 始める頃という意味です。 暖かくなり、花が咲き、その蜜を 集めてくれる為に蜂たちは目覚めた わけではないと思いますが、、、 最近…

花咲けば 浮かれ騒ごう どんなときも

こんにちは、shulinkです。 3/4の日曜に、近所を散歩していたら、 桜が咲いてました。 ソメイヨシノじゃないけど・・・ この日は、快晴で気温も20℃近くまで上がり、 気分も良かったです。 一転、3/5の月曜は雨が降り、風も強く、 低気圧で体がだるかっ…

酒粕の仲間?塩麹でさらに発酵中~

こんにちは、shulinkです。 本日3/3は、ひな祭り。 ひな祭りと言えば、甘酒を思い出します。 その甘酒を作る酒粕が好きで、最近は、 オーブントースターで温める程度に (焦げ目が付くか付かない程度) 焼いて食べるのが気に入ってます。 田酒の酒粕が美…

スタジオジブリ・レイアウト展@福井県立美術館

こんにちは、shulinkです。 1月に福井県立美術館で スタジオジブリ・レイアウト展を 観てきました。 来週の11日(日)まで開催中です。 この日は平日お昼頃だったので、お客さんも 10人前後でしたが、土日は混雑して、 ゆっくり観れないですよと学芸員…

土佐文旦とパール柑は同じ文旦(ぶんたん)一族

こんにちは、shulinkです。 今朝方、降っていた雨も 朝出掛けるころには上がり、 晴れて、気温も急上昇~ もう春のような暖かさでした。 この季節の柑橘類である、 土佐文旦とパール柑が大好きで、 よく食べています。 土佐文旦 パール柑 どちらも香りが良く…

冬の終わりに、川崎で、てっちり(ふぐ鍋)~

こんにちは、shulinkです。 先日、「とらふぐ亭 川崎駅前店」で てっちり(ふぐ鍋)を食べてきました。 個室に案内され、高級感があふれてます。 泳ぎとらふぐコースを注文。 いつもは、メニューをあれこれ考えるのが 楽しみですが、今回はお任せ。 まずは、…

皆既月食と頭痛と幻想と・・・

こんにちは、shulinkです。 今年も早2か月が終わろうとしてます。 本日は、もう春のような陽気で気分が 良かったです。 2月から職場が変わり、 過去最高にセキュリティが厳しくなり、 自分の携帯電話でさえ、オフィスに持ち 込めなくなりました。これはスマ…

甘酒スイーツ(2)甘酒ブラウニー作りました

こんにちは。さこりです。 バレンタインですね〜 ということで、 胡桃入りブラウニーを作りました。 最近、食生活にメリハリをつけようと いろいろ試しているので、 健康意識高い系ブラウニーを作ってみようと… こちら、全粒粉(未精製の小麦粉)と甘酒の力…

川崎大師に参拝ついでに食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 2/11は建国記念の日なので、 それっぽいということで、川崎大師 に参拝してきました。 まず、表参道を歩いていたら、 あれ?揚げまんぢうの看板が・・・ というわけで、揚げまんじゅう(胡麻)で 腹ごしらえして、歩いていた…