古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

上洛記(3)本能寺、鴨川、三条大橋、弥次喜多像

こんにちは、shulinkです。 前回の、11/3(土)の京都旅行の続きです。 いったん京都二条にあるホテルに帰ってから、 地下鉄東西線で二条から京都市役所前へ行きました。 京都市役所 法華宗大本山 本能寺 刀剣展なるものが開催されていました。 信長公廟 御池…

上洛記(2)イノダコーヒー、本能寺跡、南蛮寺跡、三井両替店旧址

こんにちは、shulinkです。 11/3(土)に京都へ行った時の報告です。 新幹線で京都駅に着いて、 まずは、駅構内のイノダコーヒー八条口支店で昼食 イノダコーヒーは、関西に住んでいたことのある、さこりさんの お気に入りなので、今回は念願の再訪だったよう…

上洛記(1)南禅寺で「絶景かな、絶景かな~」

こんにちは、shulinkです。 先週の、11/3(土)、4(日)で京都&大阪に行ってきました。 色んな所を巡ったのですが、今回は南禅寺について報告します。 地下鉄東西線の蹴上(けあげ)駅を降りて、 トンネルを抜けると、 そこは南禅寺だった・・・そこまで近くは…

自宅で発酵食品手作り(1)甘酒

こんにちは、shulinkです。 発酵食品を手作りしてみるシリーズです。 最初は甘酒、多分一番簡単なものかな。 だいぶ前に買った、ヨーグルトメーカーを遂に使う時が来ました。 材料は、みやこ麹(こうじ)200g 麹はほぐさないといけないけど、板状になっ…

カボチャ祭りに対抗して、秋のイモ祭り~

こんにちは、shulinkです。 秋のお芋さんが美味しい時期になってきました。 最近食べた、芋、いも、イモの数々~ さこりさんが作ってくれた、さつまいもの蒸しパン 湯気が上がって、ふっくらして美味しそう~ こちらは、さこりさんが子供の時からよく食べて…

「博多もつ鍋やまや」で心も体もポッカポカ~

こんにちは、shulinkです。 朝晩はめっきり寒くなってきました。 お鍋が美味しくなる季節です。 というわけで、今月の肉の日は、 先日寒かった日に「博多もつ鍋やまや」で満喫した、もつ鍋~ お通しは、豆腐の上に名物の明太子がのってます。 ジャキジャキも…

英国アフタヌーンティー@帝国ホテル東京

こんにちは、shulinkです。 先週、帝国ホテル東京にて、アフタヌーンティーをしてきました。 帝国ホテル東京では、秋恒例の英国フェアを開催中(10月末まで)~ 「英国アフタヌーンティー」と銘打たれた、 伝統的な英国の食材を使った、期間限定のアフタヌー…

大崎のいわし料理「味楽(あじらく)」

こんにちは、shulinkです。 先日、大崎駅近くのいわし料理「味楽(あじらく)」で いわし(鰯)料理を食べてきました。 最初から、いわし尽くしです。 いわしの刺身 いわしの味噌タタキ いわしと野菜の天ぷら いわしの蒲焼 いわしの竜田揚げ どれもこれも、…

下北沢カレーフェスティバル2018で、カレーだけじゃなくスイーツも満喫~

こんにちは、shulinkです。 昨日、下北沢カレーフェスティバル2018に行ってきました。 2012年から毎年10月に開催されていて、今年で7回目です。 2年前にも行きましたが、その時は消化不良でした。 isshukuippan.hatenablog.jp 今回は入念な事前調査をして…

信濃国旅行記(4)おやき8種類の食べ比べ

こんにちは、shulinkです。 7月の信州上田の旅行記の続きです。 信州名物のおやきの食べ比べをしました。 まずは、上田城から柳町へ行く途中のコンビニで買って、 温めてもらって、その場で食べました。 なす味噌です。アツアツで美味しい~ 久々に食べて、…

信濃国旅行記(3)川魚料理の「鯉西」

こんにちは、shulinkです。 7月の信州上田の旅行記の続きです。 夜は、川魚料理の「鯉西(こいにし)」で食べました。 千曲川の色んな川魚を食べれます。 鯉の刺身 かじか唐揚 鮎(あゆ)刺身 鮎(あゆ)天ぷら 鯉こく 鯉(こい)を輪切りにして煮こんだ味…

信濃国旅行記(2)北国街道の柳町、池波正太郎真田太平記館

こんにちは、shulinkです。 7月の信州上田の旅行記の続きです。 前回の上田城跡公園から、 旧北国街道沿いの柳町に来ました。 古くは北国街道の宿場町として栄えたそうです。 風情があります。 この通りの酒屋さんで甘酒を飲んで、ひと息ついて、 さらに、…

信濃国旅行記(1)上田城跡公園

こんにちは、shulinkです。 昨日は天気も良く、突然の真夏日で、 夏が舞い戻ったようでした。 というわけで、7月の信濃への旅路を 思い出して書いていきます。 信州上田の城下町を巡りました。 北陸新幹線の上田駅で降りて、 真夏の暑い中、トボトボと歩い…

牛は焼肉、豚はとんかつ、鶏は手羽元スープ

こんにちは、shulinkです。 今月の、肉の日は、 牛、豚、鶏の肉料理の数々を報告します。 まず、牛は焼肉を、川崎の「肉小僧 匠」で食べました。 厚切りタン塩 ジュージュー焼ける、お肉をサンチュに巻いて食べる、 極上の時間ですなぁ~ 特選和牛3種盛り …

中秋の名月に、いきなり団子?

こんにちは、shulinkです。 本日は、中秋の名月でした。 団子を食べたい気持ちを抑えられなかったので、 いきなり「いきなり団子(よもぎ)」を食べちゃいました。 この熊本県の郷土菓子「いきなり団子」、初めて食べました。 蒸かした、さつまいもの輪切り…

ホテル朝食ビュッフェ(5)ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

こんにちは、shulinkです。 先月の土曜に行った、 ホテル朝食ビュッフェの報告です。 今回は「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」 赤坂見附駅から徒歩1分、 その昔、赤坂プリンスホテルがあった場所です。 ビルの正面には、なにやら、ものすごいオブジェ…

三越英国展2018にて、焼き立てショートブレッドやらアフタヌーンティー満喫~

こんにちは、shulinkです。 先週、日本橋三越本店にて、 「三越英国展2018」を満喫してきました。 まずは、焼き立てショートブレッド 近所のスーパーでも売っている「Walkers(ウォーカー)」ですが、 実演で作っているところが見れて、その焼き立てを食べま…

新丸子の南インド料理「マドラスミールス」

こんにちは、shulinkです。 昨日は、天気も良く気温も30℃を超えて、 夏が戻ってきたようでしたが、お布団も 干せて、気持ち良かったです。 久々に暑かったので、インドカレーが 食べたくなりました。 ということで、先日食べた、 新丸子の南インド料理「マ…

夏休みの読書感想文『不思議の国のアリス』

こんにちは、shulinkです。 「夏が過ぎ、風あざみぃ~」 夏休み気分も遠い昔のようです。 最近は、夏休みの宿題がネットで売っているそうですが、 お金で買えるような宿題を出す教師が間違っていると思います。 一律ではなく、個々人に合った、それぞれの課…

英国グルメ報告(8)ロンドンでパブ巡り

こんにちは、shulinkです。 毎月29日は肉の日~ 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回で最終回ですが、この研修で最も力を 入れた、英国パブ巡りです。 1軒目は、Paddington(パディントン)駅構内のパブ カウンターでお酒や料理を注文して、…

英国グルメ報告(7)グリニッジでクリームティー、ボロウ・マーケット食べ歩き、インド料理

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、7日目に一日中ロンドン観光した時 の食べ歩きです。日程はこちら。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、グリニッジでクリームティー こちらは、さこりさんが事前調査したお…

英国グルメ報告(6)ノッティングヒルで朝食を、さらにホテルの部屋でクロテッドクリーム満喫~

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、まずは3日目に行った、 ノッティングヒル(Notting Hill)での朝食から。 isshukuippan.hatenablog.jp さこりさんが事前調査したカフェ「オットレンギ」 に行こうとしたとこ…

英国グルメ報告(5)コッツウォルズの4つの村にて

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、6日目のコッツウォルズ(Cotswolds) での食べ歩きです。 コッツウォルズをバスで巡る観光ツアーに参加 しました。ロンドンから出発して、4つの村に 行きました。 ・バーフ…

英国グルメ報告(4)鉄道一等車の食事と湖水地方でのクリームティー

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、4日目の湖水地方日帰り観光ツアー での食べ歩きです。 isshukuippan.hatenablog.jp 湖水地方といえば、 森に囲まれた湖(上の写真はウィンダミア湖)と、 石を積み上げた壁…

英国グルメ報告(3)エディンバラ食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。 昨年夏の、英国研修のグルメ報告の続きです。 今回は、2日目に行ったエディンバラ(Edinburgh) での食べ歩きです。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、午前11時過ぎの昼食です。 「Chop House Market Street」というステー…

英国グルメ報告(2)KLMオランダ航空&エールフランス機内食

こんにちは。さこりです。 ちょうど1年前の夏に訪れた英国研修にて 食べたものの報告がすっかり滞っていました・・・ まずは、行き帰りの飛行機の機内食+αからご報告です。 行きは、KLMオランダ航空。 初めて乗ったのだけど、メインカラーの水色とロゴが可…

越前国旅行記(4)白山平泉寺

こんにちは、shulinkです。 先月、福井県勝山市の白山平泉寺 (はくさんへいせんじ)に初めて行ってきました。 まずは、境内案内板で全体を把握して、 木々に囲まれた参道を歩いていくと、 左手に、御手洗池(みたらしのいけ)があります。 池の中央にある岩…

恵比寿の「小肥羊(シャオフェイヤン)」で火鍋満喫コース

こんにちは、shulinkです。 今日は久々に朝から涼しくて気持ちがいいです。 この夏は猛暑で、夜は冷房(設定温度28℃)を つけて寝てました。その冷房も、この3日くらい は要らないくらい、夜は涼しくなりました。 夏の終わりの始まりという感じです。 さて…

ホテル朝食ビュッフェ(4)アンダーズ東京

こんにちは、shulinkです。 最近、経済産業省が「シャイニングマンデー」 というキャンペーンを展開しているそうです。 「シャイニングマンデー」とは、日曜の夜に 遊んで、月曜に午前休を取ることを奨励するもの。 ボクは模範的な国民なので、これから大い…

大崎のブリティッシュパブ「フットニック(THE FooTNiK)」

こんにちは、shulinkです。 先日、大崎のブリティッシュパブ 「フットニック(THE FooTNiK)」で飲んできました。 店内はサッカー観戦で盛り上がってましたが、 そんなことには目もくれず、 まずは、エールビールとシードルで乾杯~ 冷たくて、暑い日に気持…