古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

クリスマス・ファースト(4)チーズキッチンラクレ新宿店

こんにちは、shulinkです。 我々は、クリスマス・ファーストの 公約を着々と果たしています。 先日、 「CHEESE KITCHEN RACLER(チーズキッチン ラクレ)新宿店」 で、チーズ料理三昧してきました。 お店は、新宿タカシマヤ タイムズスクエア13Fにあり、 屋…

新宿「だるまや」で、ジンージンージンギスカーン

こんにちは、shulinkです。 絶賛クリスマス・ファースト中ですが、 本日12/9は肉の日なので、 先月、「だるまや西新宿店」で食べた、 ジンギスカン&生ラム料理のレポートです。 さこりさんは、お店に入るまで、ずーと、 「ジンージンージンギスカーン」…

クリスマス・ファースト(3)アフタヌーンティー@マンダリンオリエンタル東京

こんにちは、shulinkです。 12月ということは、四捨五入すると、 既に1年間頑張ったことになります。 そのご褒美として、 先日、マンダリンオリエンタル東京にて、 アフタヌーンティーをしてきました。 最上階の38Fのラウンジに入ると、 赤いツリーがお…

上海食べ歩き(3)観光地の屋台巡り

こんにちは、shulinkです。 今回の上海食べ歩きは、 観光地の屋台巡りです。 まずは、上海の中心街にある、 豫園(Yuyuan Garden)にて isshukuippan.hatenablog.jp 「寧波湯圓」 白玉団子のような柔らかいお餅の中に、 ひき肉あんが入ってます。 お餅が、と…

上海食べ歩き(2)雲南料理

こんにちは、shulinkです。 昨日に引き続き、 今年6月、上海に行った時の、 ある日の夕食のレポートです。 旅行記は、こちら。 isshukuippan.hatenablog.jp 上海では、中国各地域の料理が食べれますが、 今回は、雲南料理のお店に行きました。 メニューには…

上海食べ歩き(1)新疆ウイグル料理

こんにちは、shulinkです。 今年6月、上海に行った時の、 ある日の夕食です。 旅行記は、こちら。 isshukuippan.hatenablog.jp 上海には、中国各地域の料理のお店があって、 そのひとつ、新疆ウイグル料理のお店に行きました。 「一帯一路」という言葉が、 …

クリスマス・ファースト(2)クリスマスマーケット2017in横浜赤レンガ倉庫

こんにちは、shulinkです。 本日、横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットで 食べ歩きしてきました。 16時頃に着いて、 キラッキラッとした屋台がいっぱい〜 購買意欲が高まりますぅ〜 早速、一皿目 ホットビール、ザワークラウト(ドイツのキャベツの漬…

築地食べ歩き

こんにちは、shulinkです。 4月のことですが、 築地を食べ歩きしてきました。 まずは、築地場外市場の、 厚焼き玉子専門店「丸武」にて 焼きたての厚焼き玉子〜 それから、築地市場内に入り、 「茂助だんご」にて。 玉子雑煮と、 ぜんざいを食べました。 そ…

英国シック(5)横浜福富町のブリティッシュパブ「フルモンティ(FULL MONTY)」

こんにちは、shulinkです。 もう12月です。。。 そろそろ今年の整理をしていこうと思い、 以前に行ったお店で、書いてないのを 書いていきます。 10月のことですが、 横浜みなとみらいを散策した後、 isshukuippan.hatenablog.jp 福富町のブリティッシュ…

クリスマス・ファースト(1)ジンジャーマンショートブレッドビスケット

こんにちは、shulinkです。 今日から12月、1年が経つのは早いですね〜 12月といえば、師走。 お坊さんも、年越しの寺社参詣の準備で 忙しいというのが、師走の語源らしいです。 お坊さんでなくても、なんとなく、 年末年始にかけて、慌ただしい気分にな…

念願の?蒲田のベトナム料理「ミ・レイ」

こんにちは、shulinkです。 先月、蒲田のベトナム料理屋さん「ミ・レイ」 に行きました。 田町で用事があって、夜ごはんをこちらで 食べました。 そういえば、1年ほど前にも、この店に行った のですが、満席で入れず、別のベトナム料理屋 さんに行きました…

お豚さんに大感謝〜

こんにちは、shulinkです。 本日は11/29、毎月恒例のお肉の日です。 もうそろそろ、年末ということで、 今年食べた豚肉の数々を振り返ります。 まずは、先日初めて行った、 名古屋名物みそかつ「矢場とん」にて、 わらじとんかつ!どっす〜ん。 みそだ…

臨海都市散策(4)横浜:山手西洋館&スイーツ巡り

こんにちは、shulinkです。 先日、横浜山手の辺りを散策してきました。 まずは、横浜から、みなとみらい線に乗って、 元町・中華街駅に行きます。 駅からアメリカ山公園を通り抜け、 外国人墓地の横を通り過ぎ、 最初に訪れたのは、、、 エリスマン邸 併設さ…

横浜みなと博物館の企画展「江戸へ魚を送れ!」と小泉武夫氏の記念講演

こんにちは、shulinkです。 先月の10/28(土)に、 横浜みなと博物館の、 企画展「江戸へ魚を送れ!―漁場としての横浜周辺の海―」 を見て、 小泉武夫氏の記念講演会「環東京湾の魚食文化」を 聴いてきました。小泉氏は、発酵学が専門で、多く の食につ…

臨海都市散策(3)横浜みなとみらい

こんにちは、shulinkです。 先日、横浜みなとみらいを 散策してきました。 まずは、横浜駅から15分ほど歩いて、 パン屋「アール・ベーカー(R Baker)」にて昼食 新高島駅から徒歩5分ほどで、 オサレなカフェも併設されています。 もち麦パンピザ(蜂蜜ゴ…

お気に入りの本「森の生活」からの引用(2)自由度の高い職業とは?

こんにちは、shulinkです。 11/23は、勤労感謝の日でもあり、 アメリカでは、11月第4木曜日に祝う 感謝祭(Thanksgiving)があり、今年は 偶然にも同じ日になっています。また、 七面鳥の日(Turkey Day)とも呼ぶそうです。 七面鳥、食べてみたいな…

くるみを手で割る

こんにちは、shulinkです。 先日、中国のお土産で、またまた、 くるみを大量に頂きました。 どっす〜ん。 中国の杭州特産の核桃(くるみ、胡桃)です。 以前にも、頂いたことがあり、 以下の記事のようにして食べました。 isshukuippan.hatenablog.jp 今回の…

ぬか漬け(1)始めました。

こんにちは、shulinkです。 ぬか漬けは大好物なのですが、お店で 買うと、野菜の種類が決まってしまう のが不満でした。好きな野菜、旬の野菜 で食べてみたいとずっと思っていたので、 最近、ぬか漬けを自分で漬けてみました。 やったことは、 スーパーで買…

野毛で、3軒、はしご酒〜

こんにちは、shulinkです。 先週の火曜、退社後、 横浜の野毛へ飲みに行きましたー 前回は、こちら。 isshukuippan.hatenablog.jp まずは、体を温めるために、、、 おでん屋さん「いわき」 おでん(大根、豆腐、野菜袋)と熱燗 カウンターに並んだ、お惣菜(…

ハロウィン?よく分からんけど、とにかく祭りじゃー

こんにちは、shulinkです。 本日10/31はハロウィン。 仮装してパーティー行かなくちゃ! このハロウィン、元々は、古代ケルト人の収穫祭で、 10/31には、夏が終わり、冬が始まる時期に備える 意味合いがあるそうです。 また、仮装するのは、この時…

鯨はお肉なのか?お魚なのか?

こんにちは、shulinkです。 本日は29日、毎月恒例のお肉の日です。 今回は、こちらの記事の、 isshukuippan.hatenablog.jp isshukuippan.hatenablog.jp 鯨三昧旅行のお土産を食べました。 鯨ハム オニオンスライスとマヨネーズを添えて ほんのり生臭いのが…

紀伊半島横断旅行記(5)太地町でさらに、くじら料理三昧

こんにちは。さこりです。 和歌山県の、日本を代表する捕鯨基地 太地町に訪れた私たち。 最初の夜に泊まった いさなの宿白鯨にてまずくじらフルコースをいただいたのは 前回の記事の通り。 太地町でのルートはshulinkさんのこちらの記事が詳しいです。 白鯨…

紀伊半島横断旅行記(4)太地町でくじらフルコース料理

こんにちは。さこりです。 今回の紀伊半島横断旅行記の大きな目的だったのが、 国内最大の捕鯨基地、太地町を訪れること。 前回、shulinkさんが紹介してくれましたが、 isshukuippan.hatenablog.jp 太地町についた日の夜。 宿泊先のいさなの宿「白鯨」でいた…

紀伊半島横断旅行記(3)太地町で鯨巡り

こんにちは、shulinkです。 紀伊半島旅行記の続きです。 10/8(日) 三輪山登拝の後、延々と電車に乗って、 和歌山県の太地町(たいじちょう)に 行きました。 12:39 三輪発(JR) 12:42 桜井着 12:55 桜井発(近鉄に乗り換え) 14:10 松坂着 14:16 松坂…

紀伊半島横断旅行記(2)三輪山登拝

こんにちは、shulinkです。 紀伊半島旅行記の続きです。 10/7(土) 法隆寺を拝観した後、JRに乗って、 18:27 法隆寺発 18:59 高田着 近鉄に乗り換える(徒歩6分より長くかかった) 19:11 大和高田発 19:32 長谷寺着 そして、旅館「大和屋」に泊まりま…

紀伊半島横断旅行記(1)仁徳天皇陵古墳、中宮寺、法隆寺

こんにちは、shulinkです。 10/7(土)〜10/9(月)の3連休で、 紀伊半島を横断するように巡ってきました。 その旅行記です。 10/7(土) まず、東海道新幹線で大阪へ 09:33 新大阪着 大阪市営地下鉄(御堂筋線)で難波(なんば)へ 南海電車(…

映画「おクジラさま〜ふたつの正義の物語」を観て考えたこと

こんにちは、shulinkです。 先日、ユーロスペースという映画館で、 「おクジラさま〜ふたつの正義の物語」 を観てきました。 関係ないけど、 この映画館がある、渋谷の円山町は、 ライブハウスやクラブがたくさんある 場所で、昔よくライブを観に来てた こと…

世界街道をゆく:英国(9)ロンドン・ヒースロー空港から帰国

こんにちは、shulinkです。 英国旅行記の続きですが、 今回で最後です。 9/2(土)16時頃、 バッキンガム宮殿(Buckingham Palace) での観光を終えて、地下鉄(Circle line)で Victoria StationからPaddington Stationへ 今朝まで泊まっていた駅直結…

世界街道をゆく:英国(8)ロンドン塔、金融街シティ、帝国戦争博物館、バッキンガム宮殿

こんにちは、shulinkです。 今日のお昼休み、本屋さんに行ったら、 来年の手帳の陳列作業をしていました。 気が早いですね〜 さて、こちらはゆるりと、 英国旅行記の続きです。 9/2(土)、 観光としては最終日となります。 朝、ホテルの部屋で、今までに…

世界街道をゆく:英国(7)テムズ川クルーズ、グリニッジ、ケーブルカー、ボロウ・マーケット

こんにちは、shulinkです。 英国旅行記の続きです。 9/1(金)は終日、 ロンドン観光をしました。 朝10時頃、ホテルを出発して 地下鉄(Bakerloo line)に乗って、 Paddington Station→Enbankment Station そこから徒歩2、3分のところにある、 テムズ…