古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

上野のブリティッシュパブ「ザ・ウォーリア・ケルト」

こんにちは。さこりです。 先日、豪雨に見舞われた隅田川の花火大会… isshukuippan.hatenablog.jp すっかり、ずぶぬれ。 途中で切り上げて向かったのは 上野駅近くのブリティッシュパブ 「ザ・ウォーリア・ケルト」です。 www.warriorcelt.jp HPの紹介文にあ…

Cool your brain

こんにちは、shulinkです。 お盆の頃は、なぜか雨が多いですね。 昨日は、お昼頃まで久々に晴れていたのに、 夕方から急に雨が降り出し、すぐにドシャ降りになって、 しかも雷が間断なく鳴ってました。 今日は曇りですが、また暑い日が戻り、 残りわずかの夏…

越前国旅行記(3)龍双ヶ滝、かずら橋

こんにちは、shulinkです。 この暑さに、涼しくなるような写真を載せてみました。 昨年ですが、福井県今立郡池田町にある、 龍双ヶ滝(りゅうそうがたき)に行ってきました。 木々の間から見えてきた、龍双ヶ滝 落差は約60メートルあります。 流れ落ちる水…

自宅で、クリームティ(5) ヨーグルトスコーン手作り~

こんにちは、shulinkです。 先日、ヨーグルトを混ぜたスコーンを作りました。 まずは材料: 薄力粉250g 砂糖80g ベーキングパウダー大さじ2(2袋) バター50g ヨーグルト50g 卵1個 牛乳大さじ3 ボウルに、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー…

甘酒スイーツ(1)ヨーグルトに混ぜて

こんにちは、shulinkです。 暑い日が続く、今日この頃、 甘酒を使ったスイーツを食べています。 酒粕をお湯に溶かして、砂糖を加えて作る方ではなくて、 米こうじと米だけで作る、栄養豊富な甘い飲み物です。 昔から、夏バテに効き、江戸時代には甘酒売りは …

玄米カボチャ粥で胃腸休め〜

こんにちは、shulinkです。 最近、普段の食事に玄米粥をよく食べています。 お粥は胃腸にやさしいのです。 暑さも本格的になって、夏バテですが、 食欲がなくなるなんてことはないのが不思議です。 それでも、食事には気をつけようと思って、 冷たい物ばかり…

恵比寿のスペインバル「ボデガス ガパ」

こんにちは、shulinkです。 先週、恵比寿にあるスペインバル 「ボデガス ガパ(BODEGAS Guapa)」で 大いに食べてきました。 バルとは、居酒屋兼軽食堂のことです。 お店に訪れると、 地下へと続く入口、まさに隠れ家〜 まずは、一杯。 スパークリングワイン…

夏祭り 遠くに見える 踊るキミ

こんにちは、shulinkです。 本日8/7は月遅れの七夕です。 各地で七夕祭りが開催されてます。 先月も今月も天気が悪かったですが、 旧暦の7/7は、今年は8/28になり、 天気も良くなる可能性が高いようです。 笹の葉に短冊を結びつけて願い事をする風…

見上げたら 夜空に咲いた 夏の花

こんにちは、shulinkです。 今日は午後から出社なので、 先週末の思い出をつらつらと・・・ 7/29の土曜に、隅田川花火大会に行きました。 その前に、お昼頃に、レンタルDVDで、 映画「ノッティングヒルの恋人」を観て、 16時ごろ出かける時には、まだ…

【7月のニクの日】浅草橋ジョンティでアルザス料理!

こんにちは。さこりです。 毎月恒例、29日の肉の日! 今日紹介するのは、先日訪問した 浅草橋「ジョンティ」。 フランス、アルザス地方の郷土料理を食べられるお店です。 アルザス? jp.france.fr ドイツとの国境に位置し、 その影響を大きく受けている場所…

世界街道をゆく:中国・上海(4)外灘、浦東地区

こんにちは、shulinkです。 今日は7月最終金曜日、 既に過去の遺物ですが、プレミアムフライデーです。 職場で、その話をした時も「何それ?」という反応 でした。せっかく政府が働かなくてもいいと言って いるのに、みんな仕事好きなのかな? さて、上海旅…

世界街道をゆく:中国・上海(3)周荘(周庄)

こんにちは、shulinkです。 上海旅行3日目です。 上海市街から西へ80キロ離れたところに位置する 周荘(周庄、Zhouzhuang)に行きました。 ここは、江南水郷を代表する運河と橋の街。 北部には江西や蘇州、上海方面とを結ぶ水路があり、 古くから物資の集…

世界街道をゆく:中国・上海(2)蘇州

こんにちは、shulinkです。 上海旅行2日目です。 上海市内のホテルから車で、蘇州へ行きました。 出発時は雨が降ってました。 日本のコンビニが見えますね。 車で2時間半くらいで、蘇州に着きました。 蘇州は、西には太湖、東には大河長江がゆったり流れ、…

世界街道をゆく:中国・上海(1)豫園、田子坊

こんにちは、shulinkです。 先月の、6月末に行った、上海の旅行記です。 isshukuippan.hatenablog.jp 東京の成田空港から上海の浦東空港まで3時間半、 リニアモーターカーで上海の龍陽路駅に行き、 そこから地下鉄に乗り換えて、中心街に入りました。 この…

夏の涼味和菓子、水晶麩

こんにちは、shulinkです。 今日は、午前中から昼過ぎにかけて、 久々に雨が降りましたね〜(梅雨が明けたのに) 最近、普通に30度超えの暑さが続いたので、 ひと時の涼しさに、ホッとしました。 さて、本日のスイーツは、 京なまふ「麩藤(ふとう)」から…

初Eggs'n Things(エッグスンシングス)〜

こんにちは、shulinkです。 3連休も、あっという間に終わってしまいました。 学生たちはもう夏休みに入っているのでしょうか? いいなぁ〜 この3連休の日曜に、 初めてEggs'n Things(エッグスンシングス)に行きました。 ずっーと行きたかったのです。 訪れ…

人生は楽しむためにこそあるのだニャ〜

こんにちは、shulinkです。 3連休ですね〜 先週末は、飲み過ぎ&食べ過ぎましたー ま〜いつものことだけど・・・ 金曜夜に、野毛(横浜)で飲んで isshukuippan.hatenablog.jp 土曜は、自宅でワインを飲んで 昔懐かしミスタードーナツを数年ぶりに食べて さ…

野毛で、とことん、のむんだニャ〜

こんにちは、shulinkです。 本日は、金曜夜だから、飲むぞー というわけで、初めて、横浜の野毛町に行きました。 いわゆる、飲み屋街ですね。 まずは、うなぎ屋「一千代」にて、 イワシのマリネ、くじらの竜田揚げ、茄子揚げの後、 土用の丑の日も近いという…

禁断のウルトラ生チョコミルクロール

こんにちは、shulinkです。 もう7月になり、 今年も半分終わりましたー 早いですね〜 というわけで、頑張った自分への ご褒美のスイーツです。 3000円くらいの生チョコロールケーキ を食べましたぁ〜 どすーん 日曜のけだるい午後に、甘美なひと時・・…

プレミアムフライやで〜

こんにちは、shulinkです。 昨日の、さこりさんの記事は、 おにくの連続でしたね〜 さて、本日は月末の最終金曜日。 もう忘れ去られていると思いますが、 プレミアムフライデーです。 残念ながら、この制度は浸透しなかったですね。 しかし、わたくしは、職…

上海で食べた肉…豚、羊、、ハト、、ガチョウ!

こんにちは。さこりです。 今日は6月の29日……肉の日! 先月はバーベキューの記事でしたね。 isshukuippan.hatenablog.jp 今月は、、つい先週末に3泊4日で行ってきた 上海にてかぶりついた肉の数々をダイジェストでご紹介! 1)どすーんと「豚肉」を蓮の葉で…

今、上海に来てるアルヨ〜

ピーガガッガガッ テスト、テスト、マイクのテスト中〜 こんにちは、shulinkです。 今、中国の上海に来ています。 初めての海外からの記事アップです。 こんなところに行ったり、 こんなもの食べたり、 詳細な旅行記は、また後日書きます。 食レポは、さこり…

自宅で、クリームティ(4)初めてスコーン手作り〜

こんにちは、shulinkです。 本日は夏至でしたが、 昼前から暴風雨でした。 ボクは、朝出掛ける時と夕方帰ってくる時、 ほとんど雨は降ってませんでしたが、 さこりさんは、昼過ぎに外出した時、 傘がひっくり返るほど大変だったそうです。 さて、夏至の日に…

けだるい午後に、サンデーロースト

こんにちは、shulinkです。 昨日は、晴天で洗濯日和でした。 一転、今日は午後からずーと雨で、 梅雨らしい日になりました。 英国の伝統的な習慣として、 日曜の午後は、家族そろって、 ロースト料理を食べることが多いそうです。 この料理を「サンデーロー…

ロックだぜ!ベーベー

こんにちは、shulinkです。 今日は6月9日、 ロック(rock)の日です。 さらに、金曜日。 ロックというと、 何年か前、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」 (ロック・イン・ジャパン・フェスティバル) という、日本最大の野外ロック・フェスに 何回か参戦したこと…

越中国旅行記(2)雨晴海岸〜櫻谷古墳

こんにちは、shulinkです。 先月のGWに、 越中国を旅行した思い出です。 雨晴海岸(あまはらしかいがん)に行きました。 義経岩を御神体にした神社 義経岩の方は撮り忘れたけど、中には入れましたよ。 有磯海の女岩 どんより空から、晴れ渡ってきました。 さ…

越中国旅行記(1)新湊大橋〜海王丸パーク

こんにちは、shulinkです。 本日、関東地方も梅雨入りしたようです。 どうりで、少し肌寒かったわけですね。 さて、先月のGWに、 越中国を旅行した時の記録です。 まず、路面電車「万葉線」に乗って、 終着駅「越の潟」へ そこから、県営の渡し船に乗って、 …

新緑の キラキラ光る 雨上がり

こんにちは、shulinkです。 昨夜は、突然に雨が降ってきました。 会社を出る時は、まだ降っていなかったのに、 最寄り駅に着いたら、どしゃ降りで、 雨に濡れながら走って帰りました。 そして、今朝は晴れましたね〜 雨に濡れた緑がキレイです。 以下の写真…

お気に入りの本「森の生活」からの引用(1)協力するとは?

こんにちは、shulinkです。 今日もいい天気でしたね〜 お布団を干して、シーツも洗うことができて、 気持ち良かったです。 ちょうど週末が天気に恵まれると、 それだけで幸せです。 さらに、スコーンも手作りしました。 詳細レポートは、またいずれ・・・ さ…

アロハ〜ハワイ料理で梅雨を乗り切ろう

こんにちは、shulinkです。 今日はいい天気で、 洗濯日和でしたね〜 先日、横浜ベイクォーターにある、 「アロハテーブル(ALOHA TABLE)」という、 ハワイ料理のお店に行ってきました。 まずは、カクテル(マンゴーマイタイ)とビールで乾杯 コブサラダ PUP…

越前国旅行記(2)永平寺

こんにちは、shulinkです。 本日は5月末日。 5月病にならず、なんとか頑張りましたぁ〜 さて、またまたGWの思い出です。 前回の続きで、手繰ヶ城山古墳から えちぜん鉄道の永平寺口駅まで戻り、 そこからバスで、永平寺に向かいます。 途中下車して、ごま…

越前国旅行記(1)手繰ケ城山古墳

こんにちは、shulinkです。 GWに、越前国を旅行しました。 今回の目的地は、 手繰ケ城山古墳(てぐりがじょうやまこふん)。 福井県吉田郡永平寺町にある、 松岡古墳群(まつおかこふんぐん)の1つです。 えちぜん鉄道勝山永平寺線の永平寺口駅から 徒歩2…

古(いにしえ)の技術を使って、実家の庭でバーベキュー

こんにちは、shulinkです。 今日は29日、肉の日です。 先月は、こんな感じでした。 isshukuippan.hatenablog.jp 今回は、GWに実家の庭で、バーベキューを した時のレポートです。 まずは、コンロセットを買ってきて、 炭から火起こしをするところから始め…

すのこのこのこ、縁の下の力持ちの子

こんにちは、shulinkです。 昨日で、引っ越し関連の作業が終わり、 今日は久々に、けだるい午後に午睡を 楽しみました。 公園で遊ぶ子供たちの声が聞こえてくる。 のどかじゃのぉ〜 新居では、日々、守り神に見守られながら、 暮らしてます。 それから、家具…

家移り(やうつり)の だくだくになる 五月晴れ

こんにちは、shulinkです。 先週末も、引っ越し作業をしました。 近くの小学校では運動会をやってました。 そして、30度くらいまで気温が上がり、 暑さの中での作業でした。 今回は、不用品の処分と荷物の梱包&運び出し。 まず、某大手古本買取業者に、1…

駅そばのために桜木町まで。「川村屋」鶏肉そば

こんにちは。さこりです。 GWあけての怒涛のお引っ越しで お久しぶりすぎる更新です〜 ちょうど今朝、 横浜に用事があったので 朝ちょっと早く出て 次の駅、桜木町駅の立ち食いそば屋へ。 店名は、「川村屋」。 わざわざ立ち食いそばのために? はい。 なぜ…

引っ越しだんご

こんにちは、shulinkです。 先週はGWで夢のような日々を過ごし、 今週末は、引っ越し作業で怒涛の日々でした。 水道・電気・ガスの契約変更したり、 郵便局に転送届を出したり、 新居に大型の家具を運び入れたり、 洗濯機、掃除機、カーテンは新調しました。…

GW最終日 旅人どもが 夢の跡

こんにちは、shulinkです。 このGWキュー連休は、 旅をしておりました。 東京から東海道を下り、 越前の国、越中の国を見物し、 そして、本日また東京に戻って来ました。 北陸新幹線、初めて乗りました。 永平寺に参拝しました。 身心を清められたかな? 雨…

臨海都市散策(2)日本のベニス、新湊内川

こんにちは、shulinkです。 昨日から、越中の国を旅しています。 日本のベニスと呼ばれる、 富山県射水 (いみず)市、 新湊(しんみなと)地区の 内川(うちかわ)という運河の ほとりを散策してみました。 川の両岸に、たくさんの漁船が 係留されています…

夏は目の前、GW真っ最中、仕事は遠くなりにけり

こんにちは、shulinkです。 本日5/5は立夏(りっか)です。 二十四節気の第7です。 春分と夏至のちょうど中間にあたります。 暦の上での夏の始まりですが、 今日は午前中から暑かったです。 新緑の季節、 実家の庭園の花たちも咲いてます。 芝桜 つる日…

福井名物ヨーロッパ軒の「ソースカツ丼」に初トライ

こんにちは。さこりです。 ゴールデンウィークですね〜 仕事が侵食してきそうになりましたが、 暦通りのお休みを奪取しましたよ。 さて、 このゴールデンウィーク、前半は福井に。 お昼は、特急列車しらさぎ車内で 焼き鯖寿司を食べて準備運動。 そして!! …

週末は家でアヒージョ三昧(10)採れたての野菜を使って

こんにちは、shulinkです。 GW4日目です。 実家に帰ってます。 今日の夕食は、 家庭菜園で採れた野菜を使って、 アヒージョを作りました。 ガーデニングが趣味の母親は、 色んな野菜も作ってます。 今回は、スナップエンドウと折り菜を 収穫しました。 ス…

しょーか、しょーか、めーでたい、めーでたい。

こんにちは、shulinkです。 散歩の途中、近所の八百屋さんで、 たまたま見つけた、イチゴ。 こちらの記事で書いた、 ちょっと青くて固いイチゴ。 isshukuippan.hatenablog.jp 子供の頃の初夏の味、 また食べることができて良かったです。 探せば、あるんです…

けだるい午後に、シュークリーム

こんにちは、shulinkです。 GWキュー連休の2日目。 特に予定もなく、 自宅で、まったりとけだるい午後を のんびりと過ごしました。 うとうと、午睡を楽しむ。 これ以上、何を求めることがありましょうや。 と言いつつ、 夕方の散歩ついでに、楽しむスイーツ…

新宿三丁目「バルバッコア」でシュラスコ〜

こんにちは、shulinkです。 本日は、4/29です。 今日からGWで、9連休です。 そして、月に一度の、肉(29)の日! 先月は、こんな感じでした。 今月は、シュラスコを初めて食べました。 シュラスコとは、鉄串に牛肉や豚肉、鶏肉を 刺し通し、粗塩をふ…

臨海都市散策(1)築地~豊洲~お台場

こんにちは、shulinkです。 先日、築地~豊洲~お台場あたりを 散策してきました。 10:42 築地市場正門前にて 朝9時頃から、市場内と市場外を散策して、 食べ歩きしてきました。こちらの詳細レポート は、そのうち、さこりさんがしてくれるでしょう。 …

大久保「味ちゃん」の厚切りサムギョプサルは食のエンタメだ。

こんにちは。さこりです。 今日は穏やかな晴れでしたが、 ちょっと前、急に寒さが戻った日がありましたよね。 そんな折に俄然、韓国料理熱が高まり… ダッカルビ! isshukuippan.hatenablog.jp のあと、間髪入れず 同じ店「ソナム」のランチでカルビクッパを…

四月の雨に降られて~

こんにちは、shulinkです。 本日は、穀雨(こくう)、 二十四節気の第6です。 穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことで、 田畑の準備が整い、それに合わせて降る、 春の雨ですね。 でも、最近、雨が降ったのは、 17日の月曜くらいでした。 それより、4月…

東中野の韓国料理「ソナム」再び。今日は、ダッカルビ。

こんにちは。さこりです。 春を通り越して、すっかり初夏の陽気ですが こわごわとまだ長袖2枚重ねの日々です。 季節の変わり目は慎重に… (昨日カフェでノースリーブの女性を見かけて吃驚) さて。 先日、東中野でカムジャタンを食べた話をしましたが isshuk…

春うららか~

こんにちは、shulinkです。 すっかり暖かくなりました。 先週末、近所を散歩し、 散り際の桜を楽しみました。 川の流れに葉桜 花びらのじゅうたんで、 くつろぐ小鳥たち 恋の季節?に花を添えて ほんと、ワンダフォー!な季節、 歌い出したくなる気分です。 …