古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

「くじら研究」はじめました。

こんにちは。さこりです。

世界各地の東西食べ歩きも続ける一方で

古今、日本に昔からある

独特な食文化にも興味があって

このどぶろく記事も、その一つ。

isshukuippan.hatenablog.jp

 

そして、最近気になって

いろいろ研究(というか主に食べ歩き)してる

トピックが「くじら」!

 

きっかけは、今年の5月に訪れた

根津のくじら料理専門店、ひみつくじら

そのとき食べた料理の写真は

この1枚しか残っていないのですが

(しかも、なぜかLINEのうさぎが・・・)

f:id:sakolishu:20161009105303j:plain

くじらのステーキ。

 

聞けば、ここのお店は千葉県の和田浦でとれる

ツチクジラを主に使用しているらしい…

と、タイミングをほぼ同じくして、

和歌山の新宮市を旅したという

研究仲間からこんな写真を。

 

f:id:sakolishu:20161009110621j:plain

 

これ、なんだと思いますか?

くじら? 

 

次回の記事で、共同研究者のshulinkさんから

直接種明かしいただきましょう◎