古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

一日一食との出会い②

こんにちは、shulinkです。

 

さて、前回の続きですが、

健康のことを調べ出したのですが、

何から始めたらいいのだろうと考えていたところ、

なんとなく、まず甘い物を止めてみた。

その頃、本屋さんで、甘い物は体に悪いという内容

の本をよく見かけたからかもしれないけど、どんな

本だったかは忘れた・・・

それまでは、自宅でも職場でも絶対、甘いものが

手放せなかったけど、とにかく買わないように

して、手元にない状態にしたら、食べなくても

大丈夫になった。しばらくは、スーパーのお菓子

コーナーの前をウロウロしたりすることは続き

ましたが・・・

 

同様に、お酒も買わないようにしたら、自宅で

飲む必要はなかった。週1回くらいは、外で

飲んでましたが。

 

でも、たまには、大好きな菓子パンを買っては

夕食後に、むさぼり食うということもやって

ましたけどね~

 

この、甘いものとお酒を日常的には摂取しないと

いうことをしばらく続けていると、なんとなく

気分が晴れてきたような気がしました。

 

それから、気になっていた、マクロビオテックを

やってみた。

・・・って、ただ単に、夕食に玄米1合くらい

食べただけだけど。あと、味噌汁と納豆。

でも、面倒なんだよね~毎日ごはん炊くのは。。。

 

なんか、もっと手軽な健康法ないかな~と

思って、探していた頃、5年前くらいかな、

本屋さんで、

生活習慣病に克つ新常識―まずは朝食を抜く! 」

という本を見つけました。

ちなみに、本屋さんをブラブラするのが大好きです。

この本を読んで、すぐに実践してみました。

その経緯は・・・

つつ・・く~