古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

発酵、結構~

こんにちは、shulinkです。

 

今日は休み!

でも、最近めっきり寒くなったし、天気は・・・

うとうとしたい気分です。

 

最近、発酵食品というのがずーと気になっていて、

普段から食べてもいるんですが、ちょっと調べたい

なあと思っていたところ、

SPECTATORという雑誌で、「発酵のひみつ」と

いう特集を見つけました。

主に、パンやお酒などの製造業者を取材した記事が

多いのですが、その中で、鳥取県にあるパン屋の

店主が書いた本が紹介されていて、

本「田舎のパン屋が見つけた『腐る経済』」も、

面白かったですね~

ただ、パンを作って売るだけでなく、

併設のカフェでも提供したり、食材は地元のものを

使い、地産地消を実践し、地域経済に貢献する、

と書くと、なんか美談みたいになっちゃうんですが、

その経営姿勢が、美味しいものを作り、お客さんに

喜ばれ、そして、自分が一番気持ちよく生きること

ができるんですね~

 

「おれたちにできない事を平然とやってのけるッ

 そこにシビれる!あこがれるゥ!」

 

あと、雑誌の方では、

発酵食品を自分で作ってみようという記事があって、

一番簡単なのは、ぬか漬けらしいです。

毎日食べているもので、以前から自分で作りたい

と思っていたので、これを機会に挑戦してみよう!

いつもは、スーパーで買ってくるんだけど、

旬の野菜じゃないものも入っているから、

今の季節、きゅうりが水っぽくて・・・

それを旬の野菜や自分の食べたいもので作ってみたい

と思っていたので。

 

そういえば、子供の頃、冬になる前に、

大根を干して、たくあんを漬けていたなあ~

思い出すだけで、手がかじかんできたぁ

あ~あのたくあん美味しかったなぁ

 

さて、冬支度でもするか~

発酵食品いっぱい作って、地下室に貯め込んで、

冬眠zzz・・・