古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、出発前夜

こんにちは、shulinkです。

 

今年2月に行った、中国旅行のことを書こうと

昨日思ったのだけど、月曜のしんどさに負けて、

寝てしまいました・・・

というわけで、今日から、日単位で書いていこう

と思います。少しずつ、思い出しながら。。。

 

最初の動機は、中国の敦煌にある莫高窟(世界遺産)

を見に行きたいと思ったのですが、予定が合わず、

とある旅行会社の「黄土高原と仏教美術の旅」と

いうツアーに参加しました。

 

それから、昨年あたりから、「一帯一路」構想

というのが気になっていて、ユーラシア大陸

横断する壮大なプロジェクトとは、どんなもの

か?を実際にこの目で見て、体感してみたいと

も思っていました。

このプロジェクトは現代のシルクロードとも呼ばれ、

悠久の歴史を感じながら、発展していく様を観察

したいと思います。

 

さて、本日11/8(現地時間)は、

アメリカ大統領選挙の投票日。

明日11/9午後(日本時間)には、結果が明らかになる

ようだ。どちらの候補が当選しても、安全に海外

旅行できるように、世界が平和になって欲しいです。

ただ「America First」というポリシーに惹かれます。

逆説的ですが、

どの国も、自国のことを優先すれば、争いも少なく

なるのではないかな~と思います。

 

旅行記の方は、なかなか出発しないですね~

では、明日から本格的に書いていきま~す。

つつ・・く~