古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第5日目

こんにちは、shulinkです。

 

さて、中国旅行記も5日目ですが、

いつまで続くのか?というと、

書き忘れましたが、これは8日間のツアーでした。

というわけで、

「後半戦いってみよう!」

 

06:30 起床

07:30 朝食

08:30 ホテル出発

09:30~12:30 麦積山石窟を見学

f:id:sakolishu:20161114213528j:plain

   山全体に、数百の小部屋(石窟)があって、

   その中に仏像が安置されています。

f:id:sakolishu:20161114214254j:plain

   ここは、「東方の塑像館」と称される石窟で、

   狭い階段を登ったり、降りたりしながら、

   ガイドさんの解説を聞きながら、仏像を見て

   回りました。

f:id:sakolishu:20161114214747j:plain

   一般開放窟の他、特別拝観窟も見れましたよ。

   狭い入口から、真っ暗な石室へ入ったり、

   ちょっと研究者気分でしたぁ~

13:00~14:00 昼食

甘粛(かんしゅく)省天水(てんすい)市甘谷(かんこく)県へ移動

15:30~17:00 大像山石窟を見学

   こんなところを登って、

f:id:sakolishu:20161114221056j:plain

   さらに、高く奥へ行くと、

f:id:sakolishu:20161114221201j:plain

   写真の中央に、何か巨大なものが

   見えてきましたね~

   あの囲いの中は何だ?

f:id:sakolishu:20161114221323j:plain

   「終点が玉座の間とは、上出来じゃないか。」

   「これが玉座ですって?」

   「これは、倚坐(いざ、椅子に座っている姿)の仏像よ!」

18:00~20:00 ホテル内で夕食

 

今週は始まったばかりですが、

旅行記は半分終わりました!

 

つつ・・く~