
古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

岩手・葛巻で懐かしい未来に出会う

こんにちは、shulinkです。

 

今週は、ずーと、「サン北斗」という品種の

りんごを食べていたんですが、今がちょうど

旬のようで、歯ごたえも良く、果汁もいっぱい

で美味しかったです。

 

さて、最近、年末に向けての片づけをしながら、

来年は何をしようかなと考えています。

それで、整理するためにも、

過去の旅行記を書こうかな~

 

2014年10月に、あるツアーで、

岩手県葛巻町に行きました。

自然エネルギー利用の最先端をいく高原の町らしいです。

自給自足的生活を体験したり、自家発電したり、

つじあやの(大ファン!)のライブもセットになってました。

ちなみに、「恋恋風歌」というアルバムが一番好き!

 

参加して、初めて知ったんですが、

太陽光発電の実験をしたり、

普段は入れない風力発電所の羽(直径33m)の真下で、

町役場の方の話を聞いたり、なんか企業の研修みたい

でした。。。

f:id:sakolishu:20161125233336j:plain

 

宿泊施設は、太陽光発電ペレットストーブといった

最先端技術が活用されていると共に、

放し飼いの鶏がいたり、

f:id:sakolishu:20161125233553j:plain

川のせせらぎが聴こえるような場所でした。

f:id:sakolishu:20161125233739j:plain

 

薪ストーブもあって、

意外と簡単に火が付くんですね。

と言っても、
暖かくなるまでに、30分くらいかかりますが・・・

 

屋外でご飯を食べている時、

蜂が寄ってきて、ボクの鼻にとまったんだけど、

施設の方のアドバイス通り、じっとしていたら、

また、どこかへ飛んでいきました。

ちょっと怖かったですが・・・

 

夜のライブは、「森の音楽会」と名付けられ、

そのタイトル通り、

最小限の照明(たき火、ろうそくなど)と、

f:id:sakolishu:20161125234138j:plain

生歌(初めて!聴きました~)だったので、
歌にすっーと引き込まれていくのが感動的でした!

 

環境問題とか、エネルギー枯渇とか騒ぐよりは、

生活に、少しでも、自分の手作りのものを取り入れて

いくことで、未来が開けていくのかな~と思います。

自分の身近なモノで、自分の生活をデザインする、

懐かしいテクノロジーを使いながら・・・

そんな風に暮らせたらいいな~と思う、今日この頃です。

 

では、また~