古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

クリスマスイブイブイブ~

こんにちは、shulinkです。

 

「もう、い~くつ寝ると~クリスマス~」

子供の頃、よく家族で、イブを何個もつけて

言い合ってました。誕生日イブとか・・・

 

物心ついた時から、実家に、

「さむがりやのサンタ」という、

イギリスの絵本があって、

この季節になると、よく読んでました。

懐かしい~

おはなしは、12/24に、

ちょっと気難しくて、寒がりのサンタさんが

目覚めるところから始まります。

せっかく、夏のビーチでのんびりしている

夢を見ていたのに~

あまり仕事が好きではないようです。

でも、この後、淡々と仕事をこなして、

子供たちの眠る家にプレゼントを配っていきます。

 

ところところ出てくる、食べ物がとても美味しそう

なのです。サンタさんが作る、朝食のベーコンエッグ、

お弁当のサンドウィッチ、そして、仕事が終わって、

これまた自分で作る、1羽丸ごとのローストチキン

うまそう~

 

でっぷりと太った体型に、白い口ひげも禿げ頭も、

愛嬌があっていいですね~

サンタさんって、年に1日しか働かないのかな?

プレゼントを準備する期間を含めても、1ヶ月も

働けば、十分なのだろうか?でも、トナカイは

自分で飼っているような場面があったから、その

世話はしないといけないのかな。

・・・などと、要らぬことも考えてました。。。

 

今日、本屋さんで、この絵本をたまたま見掛けたので、

昔のことを思い出しながら、感慨にふけってました。

最近、こうして、切ない気分になることが多いな~

冬だから?年末だから?

 

では、また~