古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

週末は家でアヒージョ三昧(3)サラダ大根

こんにちは。さこりです。

 

ニトリチーズフォンデュセットを買ってからというもの…

( ↓ これですね)

f:id:sakolishu:20170130223248j:plain

(画像は公式サイトからお借りしました)

 

俄然、我が家でアツい、「宅アヒージョ」。

(もうアヒージョのカテゴリも作っちゃったよ)

チーズフォンデュ用の鍋が、

アヒージョの器、カスエラみたいに使えるのですよ。

(そして、肝心のチーズフォンデュは1回しかやっていないという…)

 

さて。

この週末も、また新たな「宅アヒージョ」を開拓しました。

 

まず今日は土曜のアヒージョをご紹介。

 

この日は、

金曜にshulinkさんが八百屋の行商で手に入れてきた、

三浦半島のサラダ大根を。

f:id:sakolishu:20170130225030j:plain

うーん、色鮮やかで美しいマゼンダカラー。

 

こちらをコロッとカットして。

f:id:sakolishu:20170130225101j:plain

 

いざ!

f:id:sakolishu:20170130225117j:plain

 

シンプルの極みですよ。

 

時々竹串でさしつつ、

硬さがすこしのこる程度まで火を通して。

 

f:id:sakolishu:20170130225151j:plain

 

ちょうどこの日は、

お昼にアフタヌーンティーをたっぷりいただきましたので

(こちらはまた別の記事で)

このシンプルさがちょうどよし。

 

いや、

なにも大根単品にこだわることはないかもなのだけれど

アヒージョの具として大根はとてもいい。

辛味も少々のこってさわやかだから、

チキンとかタンパク質と合わせてもよさそう。

いい選択肢を見つけました。

 

そして、日曜は?

つづく〜