古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

季節の変わり目に断食してみました

こんにちは、shulinkです。

 

本日は、立春

冬至春分の中間に当たり、

日本では、立春の頃に寒さのピークと

なることが多いようですが、

今日は春のような晴天で暖かったですね~

これから春が始まります。

 

さて、先週は食べ過ぎた(ロシア料理とか・・・)ので、

今週、断食をしてみました。

断食といっても、全く食べないわけではなく、

少しずつ食べる量を減らし、休み前日には、

ほぼフルーツのみにしたというものです。

 

具体的には・・・

1/30(月)、1/31(火):

 土佐文旦、味噌汁、サラダ、インスタント粕汁

2/1(水):

 はっさく、味噌汁、チーズ、インスタント粕汁

2/2(木):

 はっさく、味噌汁、甘酒

2/3(金):

 はっさく、甘酒

2/4(土):

 はっさく、味噌汁

 

インスタント粕汁とは、酒粕をちぎって、マグカップ

に入れ、お湯を注いで、混ぜるだけ。

 

甘酒は、こんなものです。

f:id:sakolishu:20170205114018j:plain

米こうじと米だけで作られる、ノンアルコール飲料です。

ちなみに、マクロビオティックでは、

砂糖の代わりに甘味料として使われることが多いそうです。

 

結果、体調にはそんなに変化はなかったのですが、

(胃腸は休まったのではと期待してます)

確実に、頭がスッキリして、冴えている感じ

になりました!

この感じこそ、求めていた効果なので、

結果には満足してます。

 

元々、一日一食なのですが、夜ごはんを

食べ過ぎてしまうというのが課題でした。

食後に、さらにナッツ(くるみ、アーモンド)を

一袋丸々食べてしまうとか・・・

そのナッツも、この2週間くらい止めてみました。

 

まだまだ寒い日が続き、

この時期はしっかり食べた方がいいと思うので、

この断食実験は、これで終わりますが、

また、夏くらいに、

そんなに食べる必要がない時期に、

断食をしてみたいと思います。

 

では、また~