読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

健康と美容のポリシー

shulink 一日一食

こんにちは、shulinkです。

 

突然ですが、

みなさん、若返りたいですか?

答えがYESならば、次の質問です。

あなたは、波紋法を身に付けますか?

それとも、石仮面をかぶりますか?

なんのことか分からない方は、

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を

読んでみてください。

 

さて、本題です。

健康法は人それぞれだと思いますが、

ボクは一日一食です。

週1回くらいは外食して、

たまにお酒飲んだりしますが、

それ以外は、だいたい自宅でベジタリアン生活です。

朝から日中は、水だけ。

空腹時のカフェインは胃にダメージがあるので、

飲まないです。

夜だけ食べます。

「ばっかり食べ」です。

野菜→たんぱく質→炭水化物

という順番に食べると、消化にも良いし、

満腹感も得られやすいようです。

詳細は、こちらの記事で。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

一日一食は5年くらい続いています。

7年前くらいに、その時は三食でしたが、

朝食を抜くと健康に良いと

本で読んで、実践してみました。

体も軽くなった感じで調子が良くなりました。

その後、一日一食が健康に良いという本が

ベストセラーになって、それを読んでから、

これを続けてもいいんだと強く思った次第です。

最近は流行らなくなったのかな?

よく同僚や知り合いに、この話をしますが、

ひとりも賛同者がいませんね~

いつもバカにされます。

そんな健康法があるわけないと。

ま~でも、人それぞれですから。

誰かエライ先生が言ってたからとか、

政府が推奨しているからとか、

ではなくて、

自分で試して、自分の健康法を見つけるべき

だと思ってます。

 

ちなみに、糖質制限もやってみましたが、

これは合わなかったですね。

炭水化物よりお肉!

お酒は赤ワイン(フルボディ、辛口)が

いいらしいです。

女性の体験談とか読むと、

肌がキレイになったようですが、ほんとかな?

 

それから、女性と、健康や美容の話をすると、

よく語り過ぎて嫌われます。

 ・女性の肌荒れの一番の原因は化粧であるとか、

 ・甘い物は美肌に良くないですよ。とか

言ったりして・・・

ボクは、乾燥肌を治すために、

洗顔フォームで洗った後、

化粧水と乳液をつけていましたが、

今は水で洗っているだけです。

何もしないっていうのは、

ある意味、正解じゃないかな~と

思っているんですが。

 

「南国のものは体を冷やす」

と聞いてから、

トマトが好きなんですが、

夏~秋にかけてしか食べないようにしました。

基本的に、季節のものだけを

食べればいいんでしょうが、

現代人は季節感をとっくに失ってますからね。

 

それから、みんなスイーツ好きだけど

・・・ボクも大好きです。

甘い物は控えた方がいいでしょうね。

糖が肌にシミを作りやすくするそうです。

それから、脳ミソにも負担をかけるようです。

ボクも以前は自宅や職場で飴やチョコレートが

手放せませんでしたが、

数年前から甘い物は脳に悪いという説が出てきて、

それで今は習慣的には食べてませんね。

スイーツについては、

高級なものを週に一回だけ食べるとか、

あとは、

スイーツバイキングに行って、

そこで食べたい欲求を発散させるのがいいと思ってます。

 

脳ミソは幻想に振り回されやすいから、

甘い物が必要だと思ってしまうんですよね~

 

運動は、気持ち良くやるのがいいと思ってます。

先日読んだ本に、

運動すると脳ミソが活性化し、知的活動が活発になると

書かれてました。

そういうことをイメージして、やるのがいいのでは?

自分を限界まで追い込んで、修行しても

戦闘力はアップしないのではと思ってます。

 

これから、試してみたい健康法としては、

 ・アーユルヴェーダ

 ・エゴマオイル

 

アーユルヴェーダは、

医療法になるのかな?

これを知ったのは、2年前に横浜の山下公園で、

ワールドフェスタヨコハマというイベントがあって、

その時のテーマが

「世界中のカレー&スパイス料理」だったんですが、

その1つに、スリランカ料理の屋台があって、そこで

紹介されていました。

その屋台では、カレーと、治療に使う豆と米粉のパン

を食べました。

その1つの治療法に、オイルを額に垂らし続けると

いうのがあるんですが、これが瞑想状態になるから

良いらしいのです。やってみたい~

 

エゴマオイルは、ヨーグルトとか豆乳に入れて、

ラッシーみたいなドリンクにして飲むと美味しそう~

今度やってみよう。

 

では、また~