古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

つじあやの(1)出会い

こんにちは、shulinkです。

 

以前、音楽について書いた記事で紹介した、

isshukuippan.hatenablog.jp

一番好きなアーティスト、

つじあやのについて書いていきます。

 

f:id:sakolishu:20170402234137j:plain

 

出会いは、CD屋さんで

2002年のジブリ映画「猫の恩返し

の主題歌としてリリースされたCD(写真右)

を見て、まずビジュアルが気に入りました。

そして、いわゆるジャケ買いしました。

多分、後にも先にも、これだけだと思う、

サンプルも聴かずに買ったのは。

 

聴いてみると、

声も気に入ったし、

女性なのに、僕と君という人称代名詞で

歌っているのも良かったです。

ウクレレ弾き語りというスタイルには、

最初はそんなに惹かれなかったけど・・・

 

それから、2003年にリリースされた

アルバム(写真左)を毎日のように聴いていました。

夜寝るときに、部屋を真っ暗にして、CDラジカセで。

 

まだまだ書きたいこと、あります。

初めて、ファンクラブなるものに入会しちゃったこと、

ライブの思い出などなど、

これから、少しずつシリーズで書いていきます。

 

最後に、

つじあやのが作詞作曲して提供した、

豊崎愛生「春風 Shun Pu」

www.youtube.com

桜が咲き始めた、

今の季節にぴったりの曲です。

 

つつ・・く~