古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

駅そばのために桜木町まで。「川村屋」鶏肉そば

こんにちは。さこりです。

 

GWあけての怒涛のお引っ越しで

お久しぶりすぎる更新です〜

 

ちょうど今朝、

横浜に用事があったので

朝ちょっと早く出て

次の駅、桜木町駅の立ち食いそば屋へ。

店名は、「川村屋」。

 

わざわざ立ち食いそばのために?

 

はい。

 

なぜなら私、立ち食いそばが好きなのです。

おそらく、週1ペースでどこかの駅そばを食べているかな。

お気に入りは新宿や恵比寿にある「そばいち」。

細めの麺がつるりとおいしく、メニューもひねりが利いている。

 

さて、「川村屋」ですね。

 

こちら、明治創業の老舗だそうですが、

つい先日ラジオを聞いていたら

全国の駅そばを食べ尽くしたという

駅そばスペシャリストが出ていて

その方が最初に挙げていたのが

ここの「とりにくそば」なのです。

 

曰く、

「鮮度バツグンの信玄鶏が味わえる」とか。

www.tbsradio.jp

 

そうと聞けば、行かずにはおられない。

多少の早起きだって、なんのそのですよ。

 

そして、こちらがその、とりにくそば。

f:id:sakolishu:20170525231647j:plain

甘辛く煮た鶏肉がほどよくのっております。

あと、つゆもダシがちゃんと香っていい具合。

これで370円は、、、安い。

 

 

 

とはいえ、もちろん

「これは駅そばのレベルを超えている!!」

という一杯ではなくて、

そこが、言ってみれば正しく「駅そば」然としている。

 

むしろその想定内で、ちょこちょこと

うれしいポイント(鶏肉とか、つゆとか)が利いているのが

とてもスペシャルなのでした。

 

生の青汁が飲めたようで、これもトライしておけばよかった〜