古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越中国旅行記(2)雨晴海岸〜櫻谷古墳

こんにちは、shulinkです。

 

先月のGWに、

越中国を旅行した思い出です。

 

雨晴海岸(あまはらしかいがん)に行きました。

 

義経岩を御神体にした神社

f:id:sakolishu:20170608110120j:plain

義経岩の方は撮り忘れたけど、中には入れましたよ。

 

有磯海の女岩

f:id:sakolishu:20170608110141j:plain

どんより空から、晴れ渡ってきました。

さすが、雨晴海岸!

f:id:sakolishu:20170608110154j:plain

 

それから、雨晴海岸から25分ほど歩いて、

櫻谷(さくらだに)古墳に行きました。

f:id:sakolishu:20170608110212j:plain

この古墳は、2つあって、

ここが第一古墳、写真下の右奥に見えるのが第二古墳

f:id:sakolishu:20170608110232j:plain

「初夏草 旅人どもが 夢の跡」

古墳を作った豪族も、

GWに旅をしているサラリーマンも、

夢のような時間を過ごしたのでしょう。

 

さて、古墳から海沿いに歩いて戻ります。

 

越中カリブ海や〜(あくまで本人のイメージです)

f:id:sakolishu:20170608110246j:plain

 

JR氷見線雨晴駅

f:id:sakolishu:20170608110318j:plain

映画のワンシーンのような・・・

線路が奥の方で、右にカーブしているところが、

また切なさを感じる?

 

「汽車を待つ君の横で、ボクは時計を気にしてる〜」

f:id:sakolishu:20170608110341j:plain

 

電車の中からの雨晴海岸

f:id:sakolishu:20170608110407j:plain

もうGWの思い出は遠くに行ってしまったぁ〜

 

では、また〜