古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

夏の涼味和菓子、水晶麩

こんにちは、shulinkです。

 

今日は、午前中から昼過ぎにかけて、

久々に雨が降りましたね〜(梅雨が明けたのに)

最近、普通に30度超えの暑さが続いたので、

ひと時の涼しさに、ホッとしました。

 

さて、本日のスイーツは、

京なまふ「麩藤(ふとう)」から取り寄せた、

「水晶麸(すいしょうふ)」です。

f:id:sakolishu:20170724073909j:plain

黒みつときな粉をかけて

f:id:sakolishu:20170724073929j:plain

 

水晶麩は、葛仕立風の練菓子をなま麩で包んだ創作菓子です。

小麦から精製された、純生グルテンのなま麩が、

モッチモッチの食感で美味しかったです。

水晶という名前も涼しそうで、いいですね。

 

これまた、暑さの最中(さなか)に、

ホッとする一品でした。

 

では、また〜