古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

英国シック(2)日本橋三越・英国展【後編】

こんにちは。さこりです。

 

英国シックに陥った

私たちの救世主、日本橋三越の英国展。

www.mitsukoshi-special.com

 

訪れた記録は前回記しましたが …

isshukuippan.hatenablog.jp

 

このイベントはパート1、2の2部構成で

中盤でがらりと出店が変わる。

となれば後半も足を運ばないわけにはいかず。

 

その2回目の目的は、「サイダー」。

こちらでも書きましたが、

isshukuippan.hatenablog.jp

三ツ矢サイダーとかの「サイダー」ではなく

りんごを発酵させて作るお酒。

フランスならばシードルという、あれです。

 

出店していたのは

御徒町にある「ワイン・スタイルズ」というお店。

winestyles.jp

ふつうの酒屋さんではまずお目にかかれないサイダーが

ここには、8種類ほどずらり。

イギリスでいろいろ飲んでみたところ

辛口が好みだとわかっていたので、

店員さんに「辛口のはどれですか?」と聞いて

2種類を購入。

御徒町のこの店にも訪問しなければ)

f:id:sakolishu:20170918222715j:plain

f:id:sakolishu:20170918222732j:plain

↑こちらは「STILL」=炭酸じゃないタイプ。

はじめて飲んだ!

 

せっかくなので

スコットランドエディンバラで購入した

ショートブレッドハウス・オブ・エディンバラ

ジンジャー味ショートブレッドと一緒に。

(ちなみにこちらも英国展に出店していた!)

f:id:sakolishu:20170918223043j:plain

f:id:sakolishu:20170918223057j:plain

コンビニなどで手に入るシードルは

とても甘い、ジュースみたいなタイプが多いけど、

ドライなサイダーは確かにりんご味だけど本当に「辛口」で別物。

これが普及したらうれしいなあ。

 

そんな英国シックは満たすほどに果てしなく、

まだまだ続くのです〜