古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

ぬか漬け(1)始めました。

こんにちは、shulinkです。

 

ぬか漬けは大好物なのですが、お店で

買うと、野菜の種類が決まってしまう

のが不満でした。好きな野菜、旬の野菜

で食べてみたいとずっと思っていたので、

最近、ぬか漬けを自分で漬けてみました。

 

やったことは、

スーパーで買ってきた、ぬか床の袋に、

皮をむかずに切っただけの野菜を入れて、

1日(24時間)くらい冷蔵庫で寝かす

だけです。

人参と茄子で作りましたが、どちらも

売り物より美味しかったのです。ちょっと

塩辛かったですが。。。

 

こちらは、カブと人参です。

f:id:sakolishu:20171118114857j:plain

ちょっと遊んでみました。

もうそろそろ、「まっかなおはな〜の・・・」

の季節ですね〜

目の黒い部分は海苔を使ってます。

ぬか床に他の食材を混ぜて、アレンジ

するのも楽しそうです。

 

タッパーは扱いやすく、便利です。

f:id:sakolishu:20171118114912j:plain

袋で買ってきた、ぬか床を

タッパーに移して使ってます。

野菜の出し入れがしやすく、

中の状態が見れるのがいいです。

 

これから、色んな季節の野菜で、

ぬか漬けを作るのが楽しみです。

 

つつ・・く〜