古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

臨海都市散策(3)横浜みなとみらい

こんにちは、shulinkです。

 

先日、横浜みなとみらいを

散策してきました。

 

まずは、横浜駅から15分ほど歩いて、

 

パン屋「アール・ベーカー(R Baker)」にて昼食

f:id:sakolishu:20171124174935j:plain

新高島駅から徒歩5分ほどで、

オサレなカフェも併設されています。

f:id:sakolishu:20171124174957j:plain

もち麦パンピザ(蜂蜜ゴルゴンゾーラ)、

豆腐と全粒粉のドーナツショコラ、

米粉ベーグル(ラムレーズン入りクリーム)、

そして、そして、焼きそばパンです。

「おい、焼きそばパン買ってこーい。」の焼きそばパンです。

さこりさん、これ好きなんですって。

炭水化物 x 炭水化物ですよ。

これは重いな〜と思いましたが、案外美味しかったです。

 

昼食後、また10分ほど歩いて、

横浜美術館クイーンズスクエアを通り過ぎ、

 

横浜ランドマークタワーに着きました。

f:id:sakolishu:20171124175015j:plain

ランドマークタワーの下には、

何やら窪みがありました。これは何?

f:id:sakolishu:20171124175033j:plain

ドックヤードガーデン

f:id:sakolishu:20171124175049j:plain

日本に現存する商船用石造りドックとしては、

最も古いものだそうです。ここで、船の修理

をしていたんですね。現在は、広場として、

開放されていて、階段で下まで降りれます。

 

そして、海の方を見ると、

横浜にもタワーブリッジがあったんだー

f:id:sakolishu:20171124175108j:plain

この2つのタワー棟の間はガラス張りの通路になっていて、

展望室から、みなとみらい21地区を眺めることができます。

f:id:sakolishu:20171124175131j:plain

人が少なく、静かでした。無料です。

f:id:sakolishu:20171124175154j:plain

帆船日本丸

f:id:sakolishu:20171124175211j:plain

1930年に建造され、船員を養成するための

練習帆船として54年間使用されたそうです。

 

再び、雲に隠れるランドマークタワー

f:id:sakolishu:20171124175228j:plain

これは、別の雨の日に行きました。

こう見ると、天を衝くようですね〜

 

そして、桜木町駅を通り抜け、

この日は野毛も素通りして、福富町へ向かいました。

f:id:sakolishu:20171124175244j:plain

 

大岡川沿いの、野毛側のバー群

f:id:sakolishu:20171124175303j:plain

川の水面に映る感じがいいです。

 

そして、この後は、

福富町のブリティッシュパブへ

飲みに行ったのでしたぁ〜

 

では、また〜