古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

クリスマス・ファースト(9)静かで聖なるホームパーティ~

こんにちは、shulinkです。

 

12月はクリスマス特集ということで、

商業主義の思惑にまんまと乗っかって、

大いに食べて飲んできましたが、

23、24日の週末は、自宅で、厳かに

クリスマスを祝いました。

 

まずは、ホットワインで乾杯

f:id:sakolishu:20171226125220j:plain

赤ワインとシナモンスティックを沸騰直前まで

温めて作りました。アルコールもとび、度数低め

でシナモンの風味がよく利いて美味しく頂けました。

 

ブルスケッタ

f:id:sakolishu:20171226125307j:plain

色とりどりですね~

 

クリスマスのトリといえば、

七面鳥(ターキー)です。

英国のクリスマス料理といえば、

ローストターキーですが、いろいろ

探したけど、なかったので、

今回は、スモークターキー

f:id:sakolishu:20171226125644j:plain

チキンより、あっさりした味ですね。

 

そして、イタリアの定番クリスマス料理の、

カンネッローニ(カネロニ)を作りました。

大きな筒状のパスタ「カンネッローニ(Cannelloni)」

に、ひき肉や野菜を詰めて、ソースやチーズをかけて、

オーブンで焼きます。

今回は、ほうれん草とフェタチーズのカンネッローニ

f:id:sakolishu:20171226125737j:plain

 

食べ歩くのもいいですが、

静かな自宅でゆったりするのも良いです。

「Silent Night」ですからね。

 

では、また~