古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

クリスマス・ファースト(10)ケーキがあれば、それでMerryXmas~

こんにちは、shulinkです。

 

メリークリスマス~

f:id:sakolishu:20171226171003j:plain

 

早くも、街では、クリスマス関連のものは

片づけモードですが、我々は、ケーキが

あれば、それでまだまだクリスマスです。

今年は、このシュトレンが気に入りました。

f:id:sakolishu:20171226171030j:plain

 

最近、宗教的中立性を表明するために、

「メリークリスマス」と言わずに、

「ハッピーホリデー」と言おうという

傾向がありますが、

これだったら、気分が盛り上がらない

ですよね。それに、色んな商品や広告

や関連ソングなんか、全部書き換えない

といけないですよ~

大変じゃないでしょうか?

 

さて、クリスマスも終わってしまいましたが、

「Merry Christmas」の次は、

「and a happy new year」ですね~

やっぱり12月は浮かれ騒ぎが続きます。

 

では、また~