古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

英国研修報告(8)お金の話が一番大事?

こんにちは、shulinkです。

 

今回が最後の英国研修報告です。

一番大事な話として、旅費や

お金の話を書いていきます。

 

 

英国の硬貨全種類f:id:sakolishu:20171230092233j:plain

1ポンド硬貨のデザインが気に入りました。

 

 

大まかな旅費:

 飛行機の往復チケット代+宿泊費

 =33万円×2人分

 

両替した現金10万円ほどで660ポンドです、

出国時に成田空港で。

2人分の現地の食費や交通費、お土産代にしました。

両替レートは、1ポンド=151.67円でした。

今年8月末当時の為替は、140~141円でしたが、

12月末現在は1ポンド152円と円安になってますね~

 

 

現地の日帰りツアー(日本で予約)

 ・湖水地方=35000円×2人分

  とある村の公共トイレで20ペンス必要だった。

 ・ストーンヘンジ=14000円×2人分

 ・コッツウォルズ=8500円×2人分

 

 

物価

 ・ランチ(breakfast)の値段f:id:sakolishu:20171229134455j:plain

  ランチは10ポンドほどなので、1500円くらいでした。

  (1ポンド=150円で計算、以下同様)

  日本より、ちょっと高いですね~

 ・夕食のインド料理は47ポンドでした。

  7050円くらいなので、こんなものでしょうか?

 ・ロダス(Rodda's)のクロテッドクリーム

f:id:sakolishu:20171229134516j:plain

  227gで2.2ポンドなので、

  →0.097ポンド(14.5円)/10gあたり

  →以前、東京で買った時は117.9円/10g

   やはり現地の方が圧倒的に安いです!

   それにしても8倍近く値段が跳ね上がるとは、

   どういうことなのでしょうか?

   東京で買った時の詳細はこちら。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

 

今回、海外で初めてクレジットカードを使いました。

後で使用明細を見ると、レートが143.8円と、現金に

比べて、かなりお得でした。

 

 

チップ

 ・タクシー

  エジンバラ空港→ホテル:30ポンド(15分ほど)で

  ちょうどだったので、チップは忘れました。

  ロンドン:Euston→Paddington:約15ポンド

  だったので16ポンド渡して「Keep the change」

  (15分ほど)

 ・朝出掛ける時にホテルの枕元に置く

  エジンバラでは、ちょっと奮発してます(5ポンド)。

f:id:sakolishu:20171229134537j:plain

  ロンドンのホテルは6日連泊したので、

  毎日2ポンドずつ置いて、

  最終日には3ポンド置きました。

  メッセージを添えたのは、清掃係に落し物と

  勘違いされることもあるためです。

f:id:sakolishu:20171229134556j:plain

 ・荷物預かりの人に

  預ける時にはチップ渡さなかったのに、

  荷物を受け取る時にはチップ1ポンドを渡しました。

  これで合っているのか分からないです。

 

 

英国研修報告は今回で終わりです。

また新たな旅路へと思いを巡らせます。

 

では、また~