古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

甘酒スイーツ(2)甘酒ブラウニー作りました

こんにちは。さこりです。

バレンタインですね〜

 

ということで、

胡桃入りブラウニーを作りました。

 

最近、食生活にメリハリをつけようと

いろいろ試しているので、

健康意識高い系ブラウニーを作ってみようと…

f:id:sakolishu:20180214102954j:plain

こちら、全粒粉(未精製の小麦粉)と甘酒の力を拝借。

砂糖は使わず、甘みは甘酒のみ。

 

甘酒といえば、以前

こんな超簡単&おいしいスイーツを作りました。

インターネットでいろいろレシピを検索しましたが

ぴったりのものがなくちょっとアレンジ。

甘酒を使うことが多いマクロビスイーツだと

分量の脂分が植物油(菜種油、オリーブオイル等)が多いのですが、

そこは同量のバターにチェンジ。

(生地がちょうど良い具合になるまで水を適量、足しました)

そして、チョコは溶かすのが面倒だな〜っとココアパウダーで!

 

170度のオーブンで35分。

焼き上がり〜!

f:id:sakolishu:20180214103020j:plain

甘酒250gとたっぷり入れたのですが

かなり、かなり甘さ控えめ。

(じんわりとやさしい甘み、物足りない人もいるかな)

砂糖の甘みってすごいんだな〜

冷やしたほうがしっとり、ねっちりと美味でした。

テリーヌのような感じ。

f:id:sakolishu:20180214103043j:plain

胡桃ぎっしり。アクセントになって良い役割。

 

ちなみに最近は焼き菓子づいており、

国産無農薬レモンを皮ごと使ってレモンケーキを。

f:id:sakolishu:20180214103101j:plain

粉砂糖を少量の水で溶かしてアイシングしたつもりが、

染み込んでしまった〜

上に、すりおろしたレモンの皮をちらして。

f:id:sakolishu:20180214103127j:plain

でも美味でございました。