古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

どんな映画を観ているか言ってみたまえ

こんにちは、shulinkです。

 

「どんな映画を観ているか言ってみたまえ、

 君がどんな人間であるかを言い当ててみせよう。」

と、エライ人が言ったかどうか知らないけど、

新しく出会う人とは、映画の話をしたいんですよね~

 

ボクは、映画館で観るのが好きです。

その映画が好きだから、DVDで何度も観るより、

その時に1回だけ感じたものを大事にした方が

いいのかな~と思っているので。
でも、ほんとに好きなのは繰り返し観てますけど・・・

 

映画館で観て、この心地良い後味を味わっていたい、

席を立ちたくないという思いになる映画に出会えたら

幸せですね。そのシーンを思い出しながら、帰り道を

トボトボ歩く時間も好きです。

 

今までの最高傑作はなんですか?

と聞かれたら、こう答えています。

 ①一番好きな映画『天空の城ラピュタ

 ②一番好きな邦画『花とアリス

 ③一番好きな洋画『Stand by me』

こちらは、おいおい別に語っていきます。

あと『Star Wars』シリーズも。

f:id:sakolishu:20180321134019j:plain

 

洋画より邦画の方がよく観てます。

洋画は外国人の顔の区別がつかないから、

なかなか入り込めないという理由で、

敬遠しているのかも?

 

今までに観た映画を振り返ってみると、

子供の頃は、TVでよくやってた、

ジャッキー・チェンのカンフー・アクション映画

は楽しみにしてたなぁ~

アクションに興奮して、ワハハと笑って、あとに

何も残らない感じが好きでした。

 

ホラー映画は、昔からダメだったし、

今でも観れない。これが好きだという人の

気持ちは分からないでしょうね。

 

あとは、戦争ものというか、歴史ものや、

時代劇も好きでしたね。

子供の頃、観たものをまた観たいというのは

ほとんどないけど、TVで一度だけ観た、

小さな部隊が、とある要塞を攻撃する映画が

あって、もう一度観たいんだけど、タイトル

も分からないし、いつのものかも不明。

欧米の映画だと思うけど、内容も覚えてないから、

これって、どうやって検索すればいいのだろ?

 

それから、今までに観た映画で、

気に入ったもの、気になったものを

つらつらと公開順に並べてみると、

 

1997年

『20世紀ノスタルジア

 広末涼子の映画デビュー作にして初主演作

 

1998年

四月物語

踊る大捜査線 THE MOVIE

 深津絵里のコメディエンヌぶりが好き。

 

2003年

座頭市』(北野武監督、ビートたけし主演)

 

スパイ・ゾルゲ

 第2次世界大戦中、日本で暗躍した、

 ロシアのスパイが主人公だけど、そのスパイを

 好意的に描いている。

 

『HERO』(中国映画、原題『英雄』)

 秦の始皇帝を称賛してますね。

 冒頭に出てくる、水が流れる所で、

 独特のスタイルでしている碁のシーン

 がいいですね~ワイヤーアクションは、、、

 

ラストサムライ

 今年のNHK大河ドラマ『せごどん』

 の西郷隆盛が起こした西南戦争

 モデルにしている。

 

2004年

スウィングガールズ

 山形出身の友達に言わせると、

 山形弁が違うとのこと。

 

2005年

『青空のゆくえ』

 多部未華子が光ってる。

f:id:sakolishu:20180321134055j:plain

 

2006年

時をかける少女』(アニメーション)

 ヒロインと男二人の友達という関係が

 レトロ感がある。

 「未来で待ってる」ってシーンが好き。

 

ダ・ヴィンチ・コード

 (アメリカ映画、原題『The Da Vinci Code』)

 

2007年

天然コケッコー

 田舎の中学生・夏帆が卒業するまでの、

 切ない感じがよく出てます。

 

『そのときは彼によろしく』

 珍しく原作の小説を買って読んで良かったので、

 映画観たけど、やっぱり小説の方がいいかな。

 でも、子役たちの雰囲気が良かったです。

 

2008年

『神様のパズル』

 ラストのロック調「喜びの歌」が最高です。

 

ハッピーフライト

 航空会社の仕事の予習のために観た。

 

2012年

るろうに剣心

 武井咲の殺陣が観たかったけど、敵にやられた

 傷を包帯で巻く動作がカッコイイ~

 2010年のNHK大河ドラマ龍馬伝』の

 監督と同じで、"人斬り以蔵"役の俳優が

 主演を務めていることに、おぉ~つながってる

 と思った。道場破りに来た荒くれ者を迎え撃つ

 シーンがテンポ良くて最高です。

 

2014年

『めぐり逢わせのお弁当』

 (インド映画、原題『The Lunch Box』)

 予告編の、ほのぼのとした印象はなかった。

 インド人は、ナンはほとんど食べず、

 チャパティとか薄いクレープのようなもの

 が主食なんだと分かった。

 

2015年

バケモノの子

 

2016年

シン・ゴジラ

 

君の名は。

 

 

映画を観ていると、

そのセリフは余計だ、説明し過ぎだと

感じることが時々ありますが、その時は

この映画を理解したんだなと勝手に思ってます。

できれば、

余計なシーンのない、すっーと間(ま)が

収まっていく映画が観れたらいいなと思います。

 

では、また~