古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

巣鴨散策:地蔵通りで食べ歩き~六義園で花見~東洋文庫ミュージアム

こんにちは、shulinkです。

 

先日、巣鴨を散策してきました。

 

まずは、お昼時なので、

地蔵通りで食べ歩きです。

f:id:sakolishu:20180327080936j:plain

 

高岩寺

f:id:sakolishu:20180327080952j:plain

でも、一応、とげぬき地蔵

どういうものなのかは見学しました。

 

最初に、やきとり(もも、かわ:各100円)

を食べて、次は、玉こんにゃく(100円)

f:id:sakolishu:20180327081005j:plain

 

うなぎのかしら焼(250円)

f:id:sakolishu:20180327081020j:plain

 

たい焼き(100円)

f:id:sakolishu:20180327081037j:plain

 

大判焼(チーズ、100円)

f:id:sakolishu:20180327081052j:plain

中にチーズが入っていて、甘くないのが新鮮です。

 

こんなカワイイ娘たちも出迎え~

f:id:sakolishu:20180327081106j:plain

 

 

そして、お腹も満たされたので、

お次は、巣鴨駅から10分ほど歩いて、

六義園に行きました。

f:id:sakolishu:20180327081123j:plain

ちょうど桜が、ほぼ満開です。

f:id:sakolishu:20180327081137j:plain

桜が降り注ぐ感じで、幻想的でした。

f:id:sakolishu:20180327081150j:plain

こんな池のある公園は、なんか落ち着くので好きです。

f:id:sakolishu:20180327081207j:plain

最後に、桜のトンネルを抜けて、

六義園を後にしました。

 

 

次に向かったのは、六義園から徒歩5分ほどの

ところにある、東洋文庫ミュージアムです。

こちらのチケットは六義園とセット割引がありました。

f:id:sakolishu:20180327081221j:plain

階段を昇ると、そこは・・・

f:id:sakolishu:20180327081235j:plain

たくさんの古い本がずらっーと並んだ場所、

本棚に囲まれた空間も好きです。

その他に、東洋に関する資料や絵画などの展示があります。

そして、中庭に出ると、

f:id:sakolishu:20180327081250j:plain

「知恵の小径」と名付けられた、

アジア各地の名言が原語と日本語で刻まれたパネル

が並んでいます。

この東洋文庫ミュージアムには、たくさんの展示が

あったので、また別の機会に語りたいと思います。

 

さて、巣鴨散策はこれで終わりですが、

この後、巣鴨にある、モンゴル料理屋さん

「シリンゴル」に行きました。

これも後日、報告します。

 

では、また~