古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

「えびすジンギスカン海月(クラゲ)」で、“ラム”ギョプサル~

こんにちは、shulinkです。

 

祝!2017年度末&プレミアムフライデ~

 

さて、羊特集2回目です。

先月、恵比寿にある、

「えびすジンギスカン海月(クラゲ)」

に行ってきました。

 

このお店は、普通のジンギスカン

サムギョプサルもあるのですが、

ジンギスカンは、こちらで堪能したので、

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

今回は、“ラム”ギョプサルなるものを

喰てみました。

 

まずは、マッコリで乾杯~

f:id:sakolishu:20180331114859j:plain

 

そして、どっす~ん!

これが“ラム”ギョプサルだー

f:id:sakolishu:20180331114913j:plain

サムギョプサルの豚の代わりに、

ラム肉をジンギスカン用鉄板で焼いていきます。

周りのキムチも、うまそ~

f:id:sakolishu:20180331114927j:plain

自分で肉の塊を切りながら、食べると

美味しさも倍増です。

このお肉をサンチュに巻いて・・・うまいっ!

f:id:sakolishu:20180331114940j:plain

薬味として、

バジル、パクチー、オニオンスライス、

クレソン、大葉、オリジナル辛味噌

トマト&アボカドディップが付いてきます。

お肉は、ジューシーなアイスランド産ラムを

使用しているとのこと。はるばる来たんだね~

 

さらに、ラムのタタキを注文

f:id:sakolishu:20180331114954j:plain

薄切りラムを大根おろしとポン酢で。

サッと炙っただけなので、柔らか~い。

 

そして、まだまだ飽き足らず、

“ラム”ギョプサルの追加注文をしました。

マトンロール

f:id:sakolishu:20180331115018j:plain

マトンのクセも美味しいです。

f:id:sakolishu:20180331115032j:plain

そして、さらに、羊のあぶら身!

f:id:sakolishu:20180331115047j:plain

これが一番うまかったぁ~

濃厚な、羊の脂がたまりません。

あまりに美味しかったので再度注文しました。

 

ところで、サムギョプサルは韓国料理だけど、

ジンギスカンは和食で、この2つを合わせた

“ラム”ギョプサルって和食なのかな?と

ふと疑問に思った。

 

ま~なんにしても、今回も羊を堪能しましたぁ~

羊特集はあと1回あります。

 

つつ・・く~