古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

鎌倉の小町通りで食べ歩き、海を見て、さらに生しらす~

こんにちは、shulinkです。

 

昨日、鎌倉を散策というか、

食べ歩きをしてきました。

 

まずは、鎌倉駅西口を出て、徒歩5分ほどで、

「ミサキドーナツ鎌倉店」

f:id:sakolishu:20180422172307j:plain

色とりどりのドーナツがどれもうまそ~

f:id:sakolishu:20180422172324j:plain

この中から厳選したのは、

f:id:sakolishu:20180422172338j:plain

・いちじくハニークリームチーズ

・レーズンバター

・黒糖ファッション

 

お次は、クレープ「コクリコ御成通り店」

f:id:sakolishu:20180422172352j:plain

普通のクレープより、ちょっと固めの食感が新鮮です。

御成通りでは見かけませんでしたが、

小町通りでは、とんびが何羽も出没してました。

近くの人が、手に持っている食べ物を獲られる

様子を目撃しましたが、一瞬でした!

後で行った鶴岡八幡宮でも出没

f:id:sakolishu:20180422172406j:plain

とんびは、高い上空から急に来るんだけど、

何を目標にしているんだろ?

 

そして、小町通りに入ります。

f:id:sakolishu:20180422172424j:plain

 

このライトセーバー(ガスバーナーのこと)

で炙られているのは何だ?

f:id:sakolishu:20180422172452j:plain

・・・かじきの串焼きでした。

f:id:sakolishu:20180422172508j:plain

甘いのが続いたので、ちょうど良かったです。

 

鶴岡八幡宮を参拝した後、

さらに食べ歩きは続きます。

 

ネギチャーシューの豚まん

f:id:sakolishu:20180422172524j:plain

アツアツで、おっきいです。

 

和菓子屋「居鎌倉」で、

ずんだシェイク

f:id:sakolishu:20180422172542j:plain

ずんだ草団子

f:id:sakolishu:20180422172600j:plain

ずんだ大福

f:id:sakolishu:20180422172615j:plain

どれも甘さ控え目で美味しかったぁ~

 

さらに、粟大福

f:id:sakolishu:20180422172637j:plain

これも、普通の餅と違った食感がいいですね。

 

かなりお腹も満たされてきたので、

ちょっとお散歩、

鎌倉駅から20分ほど歩いて、

由比ヶ浜に行きました。

f:id:sakolishu:20180422172653j:plain

波を見ながら、ボクたちの心も洗われたでしょうか?

f:id:sakolishu:20180422172741g:plain

 

由比ヶ浜からの帰り道にあった、

回転寿司の「魚屋路 鎌倉由比ヶ浜店」にて

今が旬の、生しらすの軍艦!

f:id:sakolishu:20180422172809j:plain

そして、生まぐろの中トロ

f:id:sakolishu:20180422172827j:plain

まぐろは、当日解体ショーが行われたそうです。

他に、こはだ、あじ、いわし、いくら、しまあじ

いさき、生まぐろ赤身を食べて、さらに、最後に

もう一度、生しらすを食べて、大満足でした。

 

この日の、さこりさんのスマホ歩数計

17551歩でした。

たくさん歩いて、いっぱい食べて、

生きているって、素晴らしいですね~

 

では、また~