古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

戸越銀座商店街で食べ歩き~

こんにちは、shulinkです。

 

GW終わってしまいました。。。

GW前半は東京都内で食べ歩き、

GW後半は越後・佐渡を旅行してきました。

その思い出をつらつらと・・・

 

まずは、戸越銀座商店街で食べ歩きです。

 

食べ歩きだけでは物足りないので、

戸越銀座周辺も散策してみました。

 

戸越公園

f:id:sakolishu:20180509104848j:plain

 

文庫の森

f:id:sakolishu:20180509104914j:plain

もう新緑の季節です。

 

カフェ「ペドラブランカ」にて

f:id:sakolishu:20180509104930j:plain

お目当ての分厚いホットケーキ!どっす~ん!

f:id:sakolishu:20180509104942j:plain

こういう分厚くて、ふっかふかのホットケーキ、

食べてみたかったのです。

ホットケーキは普通メイプルシロップとかをかけて食べ

ますが、このお店ではバターだけのシンプルな味付け

で食べてほしいとのこと。このシンプルさのおかげで、

ホットケーキそのものの美味しさが味わえました。

そして、スコーンもさっくさくで美味しい~

f:id:sakolishu:20180509104959j:plain

 

次に、このカフェを後にして、

戸越銀座商店街の通りに入りました。

f:id:sakolishu:20180509105012j:plain

全長約1.3kmにわたる関東有数の長さを誇る商店街だそうで、

ちなみに日本一は大阪・天神橋筋商店街の約2.6kmです。

 

東急池上線の「戸越銀座駅

f:id:sakolishu:20180509105027j:plain

戸越銀座商店街の途中にあります。

 

さぁ~食べ歩きスタートです。

 

「おめで鯛焼き本舗」で、お好み焼き鯛焼き

f:id:sakolishu:20180509105039j:plain

しっかりとお好み焼きで美味しいです。

マヨネーズもたっぷりです。

 

「中津からあげ渓」で、砂肝からあげとサバ(鯖)コロッケ

f:id:sakolishu:20180509105052j:plain

砂肝がコリコリとした食感です。

サバコロッケはしっかりと鯖が入っていて、

お肉ではない、魚というのもいいですね~

 

「焼き鳥エビス」

f:id:sakolishu:20180509105113j:plain

 

そして、最後は「後藤蒲鉾店」にて、

f:id:sakolishu:20180509105403j:plain

戸越銀座名物、おでんコロッケ!

f:id:sakolishu:20180509105424j:plain

まん丸のコロッケですが、

f:id:sakolishu:20180509105442j:plain

中にはしっかりと、おでんの具が入ってます。

細かく刻んだ大根とかのダシが、良い具合に

コロッケのジャガイモとからんで、予想以上に

美味しかったぁ~

 

戸越銀座商店街は端から端まで歩いてみました。

西の中原街道と突き当ったら戻って、商店街の

東端まで歩いてみました。

この東端で偶然、アイルランド料理屋さんを

見つけて食べてみたいと思ったのですが、

この日は、浜松町でアフリカ料理を食べる

予定だったので、またの機会に。。。

その時に食べたのが、こちら。

isshukuippan.hatenablog.jp

 

 

GWの思い出はまだまだ続きます。

つつ・・く~