古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

戸越銀座のアイルランド料理「巨人のシチューハウス」

こんにちは、shulinkです。

 

先週のGW前半の食べ歩きですが、

戸越銀座の食べ歩きの時に見つけた、

アイルランド料理屋さんに早速行ってきました。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

戸越銀座商店街の東端にある、

アイルランド料理「巨人のシチューハウス」

 

このお店は、アイルランドの家庭料理が食べられ、

その代表の、煮込み料理であるシチューがメニュー

の中心です。

 

それから、店内は、アイルランドのシンボルカラー

のグリーンを基調としていて、

f:id:sakolishu:20180512163225j:plain

壁には、アイルランドの文化を紹介するパネルが

所狭しと掛けられています。

左下のパネル:映画『アラビアのロレンス』の主演俳優は

       アイルランド出身です。

 

さて、まずは乾杯~

f:id:sakolishu:20180512163242j:plain

左はアイルランドクラフトビール「マギーズリープ」

右はアイルランドのシードル「マグナース(りんご)」

 

コルカノン

f:id:sakolishu:20180512163313j:plain

伝統的なアイルランドのマッシュポテトに、

炒めたキャベツを添えたもの。

 

アイルランドのポークソーセージ・プレート

f:id:sakolishu:20180512163335j:plain

メニューには、「黒&白のポークソーセージ」と

書いてあって、英国のブラックプディングが食べられる

と期待したけど、諸事情により、黒のソーセージは

提供できなくなったとのこと。残念でした。。。

でも、このポークソーセージ、

イングリッシュソーセージのようで美味しいです。

 

そして、このお店の看板メニューのシチューです。

季節のシチュー「ダブリンコーデル」

f:id:sakolishu:20180512163352j:plain

ハムとポークソーセージがごろっと入っていて、

ボリューム感にあふれてますっ!

 

もうひとつ、アイリッシュラムシチュー

f:id:sakolishu:20180512163407j:plain

野菜やハーブと一緒に大ぶりのラム肉を柔なくなるまで

煮込んだアイルランドの伝統的なシチューです。

どちらのシチューも、家庭料理らしく、毎日食べられる

ような薄めの味付けで美味しかったです。

 

ソーダパン

f:id:sakolishu:20180512163425j:plain

このパンは、発酵させずベーキングパウダーを

用いて膨らませて焼いていて、外はカリカリ、

中はしっとりとしていて、スコーンに似てます。

初めて食べましたが、シチューに浸したり、

バターをつけたりして、美味しかったぁ~

 

さらに、ポテトケーキ

f:id:sakolishu:20180512163451j:plain

ハムとチーズが入った、伝統的なアイルランド

ポテトパンケーキで、ネギとバターがトッピング

されています。

 

いつもより食べてないと思ったけど、

やっぱりポテトが後々効いてきて、

どっす~んとお腹にたまったみたいです。

 

というわけで、シメにソフトドリンクとデザートです。

f:id:sakolishu:20180512163507j:plain

左手前がアイリッシュコーヒー

ベイリーズ&クリームが入っていて夢心地~

右奥がアイリッシュティー(オート麦クッキー付)

 

ベイリーズチーズケーキ

f:id:sakolishu:20180512163529j:plain

アイルランドの甘いリキュール「ベイリーズ」と

クリームチーズで作ったチーズケーキです。

これも美味しかったぁ~

普通のレアチーズケーキよりも、濃厚なクリーム感

が味わえて、甘いリキュールの香りで美味しさが

さらに増します。

 

海外旅行にはなかなか行けないけど、

異国気分に浸れるレストランはいいですね。

 

では、また~