古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越後国&佐渡島旅行記(2)直江津~新潟~両津~小木

こんにちは、shulinkです。

 

GWの越後国佐渡島旅行記の続き、

2日目です。

 

この日は、直江津から佐渡島へ行く予定です。

前日夜、小雨が降ってましたが、

朝8時頃には雨も上がり、晴れてきました。

昨夜から天気予報を見ながら、初めて

波浪警報を気にしていました。

心配していた、直江津港から出航予定の

高速カーフェリーは、出発時刻9:30の

1時間前に欠航が決まりました。

ギャー!

出航の基準となる波の高さ3mを超えたようです。

「本日天気晴朗(せいろう)ナレドモ浪高シ」

 

というわけで、予定変更して、

新潟港からのフェリーに乗るために

電車で向かいます。

f:id:sakolishu:20180517070706j:plain

 

09:22 直江津

10:49 長岡発 上越新幹線

f:id:sakolishu:20180517070729j:plain

11:13 新潟着

 

11:17 新潟駅のパン屋で昼食を買う

11:20 新潟駅からバスに乗って

11:35 新潟港の佐渡汽船のビルに到着

 

直江津では欠航した同じ佐渡汽船の

フェリーですが、こちらは高速ではないので、

問題なく出航するようです。ただ時間がかかります。

ここに来るまでも時間がかかりました。。。

 

カーフェリー「おけさ丸」に乗船

f:id:sakolishu:20180517070742j:plain

新潟港から佐渡島両津港へ航路は

国道350号線です。

 

席は1等ジュータンを取りました。

f:id:sakolishu:20180517070802j:plain

フェリーは予想よりも大きかったので、

そんなに揺れないかなと思ったけど、

かなりがくんがくん揺れたので、

その間、横になるスペースがあって良かったです。

やっぱり「起きて半畳寝て一畳」は必要ですね。

 

さて、いよいよ佐渡に向けて出航です。

12:35 新潟港発

f:id:sakolishu:20180517070819j:plain

 

沖では、波はそんなに高くないように見えます。

f:id:sakolishu:20180517070832j:plain

途中けっこう揺れたけど、無事航海が終わって、

15:00 佐渡島両津港

f:id:sakolishu:20180517070845j:plain

両津に着いたら、雨が降ってました。

 

さて、ここからバス移動です。

元々の予定では、直江津から佐渡小木港

高速フェリーで行く予定で、小木で宿を

予約していたので、そこへ向かいます。

今日は一日移動です。。。

 

15:15 路線バス(南線)で両津発

途中、トキの森公園が見えました。

f:id:sakolishu:20180517071013j:plain

 

16:12 真野新町着

路線バス(赤泊線)に乗り換えて、

16:23 真野新町発

 

小木に近づくと、降っていた雨も上がり、

晴れ間が見えてきました。

f:id:sakolishu:20180517070857j:plain

これは海岸沿いを走ってます。

波しぶきがバスの窓に当たってます。

f:id:sakolishu:20180517071031j:plain

 

17:34 小木着

f:id:sakolishu:20180517071054j:plain

 

18時頃、お宿宝家にチェックインして、

やっとひと息つけました。

そして、19時頃、宿屋で夕食です。

f:id:sakolishu:20180517071117j:plain

海の幸いっぱいの豪勢な品々に、

佐渡の最初の夜を満喫しました。

この日は安らかに眠れました。

お疲れ様でしたぁ~

 

つつ・・く~