古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越後国&佐渡島旅行記(3)シーカヤック、岩屋山石窟、たらい舟、砂金採り

こんにちは、shulinkです。

 

越後国佐渡島旅行記の続き、

3日目です。

一日中、天気良かったです。

 

7時頃、宿屋で朝食

08:30 宿屋をチェックアウト

 

小木の南佐渡観光案内所にて、

レンタサイクルを借りて、小木海岸の

観光地を巡りました。

電動アシスト自転車なので、坂のある町

でも楽に走れました。

 

09:00~11:00 シーカヤック体験

 小木ダイビングセンターにて

f:id:sakolishu:20180519140729j:plain

なんとマリンスポーツです!

我々には珍しくアクティブ体験です。

まずは、シーカヤックの漕ぎ方を

教えてもらい、練習します。

2人乗りで、さこりさんが前、

ボクが後ろで、後ろの人が方向転換もします。

シーカヤックの操作にも慣れた頃、

竜王洞(佐渡の「青の洞窟」)も見に行けました。

シーカヤックに乗って、波に揺られていると、

船と違って、気持ち良かったぁ~

いつもだったら、絶対しないことでしたが、

思い切って、というか、ふいに思い付いて、

やってみて良かったです。

 

シーカヤックの後はまた自転車で

色々走ってみました。

 

岩屋山石窟

f:id:sakolishu:20180519140750j:plain

小さな地蔵が並んでいます。

f:id:sakolishu:20180519140806j:plain

 

宿根木の横井戸

f:id:sakolishu:20180519140829j:plain

この辺りの大地は、すき間の多い岩石で、

このすき間に雨水がしみこみ地下水となり、

岩石の間を移動して井戸水となっていて、

現在でも農業用水として使われているそうです。

 

宿根木の幸福(しあわせ)地蔵

f:id:sakolishu:20180519140849j:plain

日本一大きなお地蔵様だそうです。

 

矢島・経島

f:id:sakolishu:20180519140906j:plain

入江になっていて、ぐるっと一周できます。

f:id:sakolishu:20180519140921j:plain

遊歩道は海が間近です。

 

さて、いっぱい動いて、お腹も減ったので、

13時半頃、割烹「稲よし」にて昼食

f:id:sakolishu:20180519140935j:plain

刺身定食に、さらに刺身盛り合わせ~

f:id:sakolishu:20180519140955j:plain

ほんっと魚が美味しいです。

小木ダイビングセンターのインストラクターさんに

美味しいお店を教えてもらいました。

 

14時頃、「焼菓子ヒガナ」にて、お茶

f:id:sakolishu:20180519141017j:plain

手作り無添加のスコーンとバナナマフィン

が美味しい~

 

15時頃、たらい舟体験

 小木港の力屋観光汽船(りきやかんこうきせん)にて

f:id:sakolishu:20180519141032j:plain

1つのたらいに、ボクとさこりさん、

漕ぎ手の女性が乗って、

f:id:sakolishu:20180519141047j:plain

ボクも漕ぎ手を体験させてもらいました。

f:id:sakolishu:20180519141104j:plain

シーカヤックと違って、

全く勝手が分からず、全然前に進みません。

ちょっと、ゆらゆら動いただけでした。

ちなみに、たらい舟は、狭く入りくんだ

岩礁が多い場所でアワビやサザエをとるため

に考案されたものだそうです。

 

そして、レンタサイクルを返却して、

次の目的地へ

 

16:05 路線バス(小木線)で小木発

16:36 ゴールドパーク着

 

16:40~17:30 佐渡西三川ゴールドパーク見学

f:id:sakolishu:20180519141126j:plain

パネル展示で、砂金のでき方や金山採掘について

勉強した後は、、、

お目当ての砂金採り体験です。

f:id:sakolishu:20180519141146j:plain

パン(緑色の皿)を使って、水中で砂利を揺すり

取り除くと、比重の重い砂金がパン底に残って、

砂金が大小2粒採れました!

f:id:sakolishu:20180519141202j:plain

すくった砂金は持ち帰れます。

億万長者にはなれませんが、

一財産できた気分です~

砂金採りを教えてくれた施設の方の話では、

ここへ来たら、みんな真剣で無言で夢中に

なるそうです。金(ゴールド)の魔力ですね~

 

さて、十分観光したので、ホテルへ向かいます。

 

17:43 路線バス(小木線)でゴールドパーク発

 

バスは海沿いを走ってます。

f:id:sakolishu:20180519141224j:plain

棚田の水面に映る夕陽、

ゴールドに染まった心も洗われるような景色です。

 

18:17 佐和田BS着

 

18時半頃、「Ryokan浦島」にチェックイン

部屋の窓からはオーシャンビューです。

f:id:sakolishu:20180519141243j:plain

夕食は、おフレンチのディナーでした。

詳細はまた別に書きます。

 

この日は、日常では有り得ないくらい

体を動かしたので、ぐっすり眠りました。

 

つつ・・く~