古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越後国&佐渡島食べ歩き(1)直江津と新潟の居酒屋

こんにちは、shulinkです。

 

越後国佐渡島旅行記に続きまして、

食べ歩きレポートを書いていきます。

 

1日目の夜は、

タクシーの運転手さんに教えてもらった、

直江津の居酒屋「軍ちゃん」です。

旅行記はこちら。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

この日は寒かったので、

熱燗をちびちび飲みながら、

まずは、魚たたきの生春巻き

f:id:sakolishu:20180527122953j:plain

中味が魚ってのが新鮮でした。

 

カニみそのクリームコロッケ

f:id:sakolishu:20180527123014j:plain

しっかりと、カニみその味がします。

 

山菜の天ぷら

f:id:sakolishu:20180527123059j:plain

ほんのり苦みが美味しいです。

 

ほうぼうの刺身

f:id:sakolishu:20180527123114j:plain

魚が新鮮で、身がぷりぷりでした。

 

シメは、もずく雑炊

f:id:sakolishu:20180527123130j:plain

初めての組み合わせでしたが、

もずくは雑炊に合いますね~

 

 

続きまして、4日目の夜、

新潟駅のぽんしゅ館にある、

居酒屋「魚沼釜蔵」にて、

旅行最終日を名残惜しく飲みました。

旅行記はこちら。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」の

中のお店だけあって、日本酒いっぱい~

f:id:sakolishu:20180527123327j:plain

まずは、その日本酒で乾杯~

f:id:sakolishu:20180527123340j:plain

 

お通しの野菜スティック

f:id:sakolishu:20180527123355j:plain

 

ひげにんにく天婦羅

f:id:sakolishu:20180527123413j:plain

 

またまた、山菜天婦羅(天ぷら)

f:id:sakolishu:20180527123432j:plain

山菜は今が旬ですから、何度でも食べたい。

やっぱり、苦みが美味しい~

 

ぶりのカマ焼き

f:id:sakolishu:20180527123447j:plain

 

十全なす漬け

f:id:sakolishu:20180527123501j:plain

おしんこ盛り

f:id:sakolishu:20180527123525j:plain

漬物が日本酒に合います。

 

もちぶたもつ煮

f:id:sakolishu:20180527123543j:plain

こちらも日本酒に合います。

 

シメは、新潟名物の、たれかつ丼

f:id:sakolishu:20180527123559j:plain

揚げたての薄めのとんかつを甘辛醤油ダレに

くぐらせて、ご飯にのせただけ。

アツアツで薄味で美味しかったぁ~

でも、福井のソースカツ丼も美味しいですよ。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

この後は上越新幹線に乗って、

トボトボと帰ったのでした。

 

つつ・・く~