古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

越後国&佐渡島食べ歩き(3)スイーツ三昧~

こんにちは、shulinkです。

 

越後国佐渡島旅行の

食べ歩きの最終回です。

 

まずは、越後名物の笹だんご食べ比べ。

1日目、直江津駅の徒歩5分ほどのところ

にある、2軒の和菓子屋さんで、

「くさのや」

f:id:sakolishu:20180528111631j:plain

「石田弥」

f:id:sakolishu:20180528111711j:plain

笹だんごを買って、ホテルで食べました。

f:id:sakolishu:20180528111728j:plain

「くさのや」の笹だんご

f:id:sakolishu:20180528111745j:plain

「石田弥」の笹だんご

f:id:sakolishu:20180528111802j:plain

どちらも、袋を開けた瞬間に、笹とよもぎの香りが

ぷふぁ~と広がって、これだけで美味しそうです。

味は「くさのや」の方がしっとりしていて好みです。

 

続きまして、

帰りの佐渡両津港にて。

佐渡汽船のビルのお土産屋さんで、

色々まとめて購入。

大半は、ジェットフォイルの中で

食べてしまいました。。。

 

佐渡産のレアチーズデザート

f:id:sakolishu:20180528111816j:plain

 

この金色に光り輝く袋はなんだ!?

f:id:sakolishu:20180528111829j:plain

佐渡産の酒粕チーズケーキ

f:id:sakolishu:20180528111842j:plain

冷凍されていたものを自然解凍して食べました。

f:id:sakolishu:20180528111854j:plain

金粉入りです。佐渡らしいです。

ほんのりお酒の香りが美味しいです。

酒粕とチーズ、どちらも発酵食品なので合います。

 

佐渡海洋深層水も飲みながら、

f:id:sakolishu:20180528111917j:plain

 

さらに、佐渡名物の澤根(沢根)だんご

f:id:sakolishu:20180528111941j:plain

米粉を蒸して作った皮で、餡を包み込んだ、

佐和田地区のおだんごです。

f:id:sakolishu:20180528112009j:plain

一口サイズで食べやすいです。

 

ここからは、自宅で食べた、お土産です。

 

佐渡産さつまいもを使った、

佐渡小木特産のいももち

f:id:sakolishu:20180528112025j:plain

いつもしている野菜蒸し煮に入れて、

一緒に蒸してみました。

f:id:sakolishu:20180528112044j:plain

こちらは、推奨の食べ方、

オーブントースターで少し焼いたもの

f:id:sakolishu:20180528112106j:plain

焼いた方が美味しかったです。

 

佐渡西三川ゴールドパークのチーズケーキ

f:id:sakolishu:20180528112126j:plain

金塊の形をしています。

f:id:sakolishu:20180528112151j:plain

金箔がのっていて、

塩気のあるサイコロ状のチーズも入っているので、

アクセントになって美味しいです。

 

お土産を食べながら、今回の旅行の思い出に

浸っていましたぁ~

さて、次はどこへ行こうかな?

 

では、また~