古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

大久保コリアンタウンで食べ歩き~サムギョプサル、ホットク、台湾スイーツ、マンゴー

こんにちは、shulinkです。

 

昨日、大久保コリアンタウンで

食べ歩きをしてきました。

 

肌寒い日に韓国料理が食べたくなったので、

昨年食べたサムギョプサルのお店に向かいました。

JR大久保駅を降りて、

大久保通りを歩いていて、間もなく、

さこりさんがするどく見つけた看板は、、、

f:id:sakolishu:20180617164421j:plain

「コリアンキッチン 味ちゃん(まっちゃん)3号店」

昨年食べたお店は1号店でしたが、

3号店まであるということは繁盛しているんですね~

迷わず、このお店に入って、もちろん、

厚切りサムギョプサルのランチを注文しました。

そして、お昼から生マッコリで乾杯~

f:id:sakolishu:20180617164445j:plain

厚切りの豚バラ肉が鉄板で焼けていくのは

興奮しますね~

f:id:sakolishu:20180617164545j:plain

久々のサムギョプサル、うまいっ!

このランチには、チヂミ(キムチ)と

チャプチェ(韓国春雨)が付いてきます。

f:id:sakolishu:20180617164602j:plain

さらに、サムギョプサルが終わった後に

作ってくれる鉄板チャーハンも食べて、大・満・足です。

これだけ付いてきて、一人前1500円はお得です。

f:id:sakolishu:20180617164628j:plain

サムギョプサルの臨場感あふれるレポートは、

昨年の、さこりさんの記事をどうぞ。

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

 

続いて向かったのは韓国食材スーパー「ソウル市場」

その店内の屋台で、ホットクを買いました。

f:id:sakolishu:20180617164645j:plain

スーパーの隅にある屋台ってのが現地っぽいです。

昨日は寒かったので、このホットクのアツアツが

ちょうど良かったです。それでも、買った直後は

アツアツ過ぎて食べれないので、ぶらりと散歩して

いる時に見つけた、紫陽花の前で記念撮影~

6月ですね~

f:id:sakolishu:20180617164700j:plain

あずきホットクです。

f:id:sakolishu:20180617164712j:plain

ホットク生地がモッチモチで弾力があって、

中味のこしあんの甘さとちょうど良く絡まって

美味しいです。

 

さらに、大久保コリアンタウンをウロウロして

いましたが、最後に行ったのが、JR大久保駅

にある、台湾スイーツのお店、

「有點甜 A Little Sweet(ア・リトル・スイート)」

f:id:sakolishu:20180617164725j:plain

ここでは、添加物を一切使用せずにお店で

手作りされたものが食べられるそうです。

ドリンクはブラックタピオカミルクティー(ホット)

f:id:sakolishu:20180617164741j:plain

「特製芋園(イモエン)5号」

f:id:sakolishu:20180617164759j:plain

芋園(イモエン)+豆花(トウファ)+白玉+

パールタピオカ+緑豆+ゼリー+タピオカが

入ってます。

芋園とは、さつま芋や里芋、かぼちゃなどを餅状

にしたもので、写真ではオレンジや白色の円筒形

に見えるものです。白玉よりも弾力のある餅でした。

こちらは「豆花(トウファ)1号」

f:id:sakolishu:20180617164814j:plain

豆花(トウファ)の上に

タロイモ+緑豆+タピオカが入ってます。

豆花は、初めて食べたけど、ほんのり甘い

杏仁豆腐のようで美味しいです。

 

最後に、マンゴースイーツが食べたくて、

お店を探したけど、なかったので、

食べ歩きの途中で見つけた食材屋さんの

店先に並んでいたタイ産マンゴーを買って、

f:id:sakolishu:20180617164832j:plain

家で切って、スプーンですくって食べました。

f:id:sakolishu:20180618125707j:plain

完熟で柔らかくて甘くて美味しかったぁ~

ちなみに、種はこんなに平べったいものです。

f:id:sakolishu:20180618125757j:plain

マンゴーは初めて切ってみました。

いわゆる花咲カットではなくて、

マンゴーはラグビーボールのような長楕円体を

少し平たくした形をしていて、その平たい形に

合うように平たい種が入ってます。その種の

縁に沿うように包丁を入れて、ぐるりと一周

切れ目を入れます。切れ目を境にマンゴーを

両手で優しく持って、左右にひねって2等分

しました。これは桃でよくやるカット方法です。

これで、うまく切れました。

これも、カンボジア研修の成果です、多分・・・

 

isshukuippan.hatenablog.jp

 

 

台湾の美味しいもの、色々食べたくなって、

台湾に行きたくなりました。

なんか0泊で行けるらしいので、

週末にちょっと行っとくぅ~

と検討中です。

 

 

では、また~