古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

台湾0泊旅行記(3)中山堂、二二八和平公園、中正紀念堂、松山慈祐宮

こんにちは、shulinkです。

 

台湾日帰り旅行は、

食べ歩きがメインでしたが、

観光も少ししました。

 

最初は、中山堂

f:id:sakolishu:20180729082644j:plain

日本統治時代の1936年、

民集会を目的として建設されました。

当時の名称は「台北公会堂」

現在も市民の文化交流の場として使われています。

 

次は、二二八和平公園

f:id:sakolishu:20180729082706j:plain

公園内には、国立台湾博物館

f:id:sakolishu:20180729082722j:plain

大英博物館のような構えです。

こちらも公園内の、中國古典式亭閣(Cui Heng Chamber)

f:id:sakolishu:20180729082736j:plain

池の真ん中に建てられているのが気に入りました。

右端に見えるのは、この亭閣を取り囲むように

建てられている4つの涼亭のうちの1つ。

案内板にはpavilionとの説明がありました。

休憩所とかテントという意味ですね。

暑くて疲れていたので休みたかったのですが、

先を急いでいたし、地下鉄の方が涼しいので

台北の地下鉄の駅構内はエアコンがかなり

効いていました!)、ここは素通りしました。

今月の7/15に行ったので、もちろん台湾も

暑かったのですが、帰国したら日本も台湾以上

に熱く感じるくらいでした。日本はいつの間にか

熱帯になったのでしょうか?

 

さて、次の目的地へ地下鉄で移動です。

MRT台大病院駅からMRT中正紀念堂駅へ

地下鉄の出口を出ると、どど~んと、

国家戯劇院(オペラハウス)が建っていて、

f:id:sakolishu:20180729082751j:plain

広場の方へ向かうと、どでかい正門が見えます。

正門には「自由廣場」と書かれています。

f:id:sakolishu:20180729082806j:plain

さらに、正門を背にして左側には、

国家音楽庁(コンサートホール)があります。

f:id:sakolishu:20180729082821j:plain

そして、中正紀念堂の本堂

f:id:sakolishu:20180729082835j:plain

本堂内には、蒋介石銅像(高さ6.3m)

f:id:sakolishu:20180729082848j:plain

今月20(金)、この銅像に向かって赤いペンキが

投げつけられる事件がありました。その前に静かな

雰囲気で見れて、良かったです。

本堂から広場を見下ろすと整然とした感じです。

f:id:sakolishu:20180729082908j:plain

 

中正紀念堂を後にして、

途中、食べ歩きをしながら、

最後に向かったのは饒河街観光夜市

その夜市に入る前にあった、

松山慈祐宮という寺院

f:id:sakolishu:20180729082937j:plain

台湾らしい、派手な建物です。

夜市の雰囲気と相まって、活気に満ちています。

 

次回からは、食べ歩きレポートを

書いていきます。

 

つつ・・く~