古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

台湾食べ歩き(1)台北地元食堂の朝食ビュッフェ?

こんにちは、shulinkです。

 

今回から、台湾日帰り旅行での

食べ歩きを書いていきます。

 

台北の中心街、MRT西門駅から歩いて、

まずは、さこりさんが事前にリサーチした、

杏仁豆腐のお店で軽く食べて、その後、

また数分歩いて、中山堂を見学し、また

数分歩いたところに、市場のような場所が

あったので、のぞいてみました。

 

その中のお店「三来素食館」に入ってみました。

f:id:sakolishu:20180729173114j:plain

 

すると、たくさんの料理が並んでいるぅ~!

f:id:sakolishu:20180729173128j:plain

これは、もしや、ボクの大好きなビュッフェ!?

f:id:sakolishu:20180729173146j:plain

周りのお客さんを見ると、トレイに自分で好きなだけ

料理をとって、レジに持っていき、会計していました。

そして、ここで食べれるようなので、ボクたちもトレイ

を持って、料理を見て回りました。

f:id:sakolishu:20180729173200j:plain

「素食」とは中国語で「菜食」のこと、

つまりベジタリアン料理なんですね。

f:id:sakolishu:20180729173214j:plain

野菜や豆腐だけでなく、お餅のようなスイーツもあります。

f:id:sakolishu:20180729173228j:plain

色んな料理を見て回るだけで楽しいです。

 

今回は、その後の食べ歩きの予定を考えて、

断腸の思いで、少しだけに抑えました。

f:id:sakolishu:20180729173242j:plain

会計は、レジでこのトレイを渡して、重さを計ってもらい、

その重さによって値段が決まります。この時は75元でした。

店内のテーブルで食べていると、地元感が溢れてきますっ!

 

60種類くらいの料理が並んでいるので、

様々な台湾家庭料理が楽しめます。

が、しかし、ここで、

台湾風ハンバーガー(割包)と野菜巻き(潤餅)を

諦めたのは、今でも悔やまれます。

次回、台湾に行った時の課題です。

 

つつ・・く~