古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

新丸子の南インド料理「マドラスミールス」

こんにちは、shulinkです。

 

昨日は、天気も良く気温も30℃を超えて、

夏が戻ってきたようでしたが、お布団も

干せて、気持ち良かったです。

 

久々に暑かったので、インドカレー

食べたくなりました。

ということで、先日食べた、

新丸子の南インド料理「マドラスミールス

f:id:sakolishu:20180909104134j:plain

 

まずはラッシーで渇いた喉を潤し、

f:id:sakolishu:20180909104146j:plain

ラッシーはいつも氷なしで注文します。

右側は普通の甘いラッシーですが、

左側はスパイスの効いた塩味のマサララッシーです。

 

そして、南インド料理といえば、ミールス

ミールスとは南インドの定食のことですが、

大きな盆の上に、色々なおかずやカレーの

小さな器が載っていて、さらに、ライスや

パンが付いてきます。

 

こちらはベジタリアンミールス

f:id:sakolishu:20180909104159j:plain

サンバール、ラッサムスープ、ポリヤル(野菜炒め)、

野菜カレー、豆カレー、マサラヨーグルト、

アッパラン(揚げた豆のおせんべい)、ワダ(豆の揚げ物)、

バスマティライス、チャパティ(薄べったい全粒粉のパン)、

南インドのヨーグルトデザート

 

こちらはノンベジミールス

f:id:sakolishu:20180909104210j:plain

サンバール、ラッサムスープ、ポリヤル(野菜炒め)、

マトンカレー、チキンカレー、マサラヨーグルト、

アッパラン(揚げた豆のおせんべい)、

チェティナードゥフライドチキン、バスマティライス、

パロタ、南インドのヨーグルトデザート

パロタとは、小麦粉を使った渦巻きパンで

南インドのさらっとしたカレーに最適だそうです。

お店の紹介ではナンよりもずっと美味しいとのこと。

パロタは初めて食べましたが、ナンよりも軽い味で、

南インドのカレーには合って美味しかったです。

 

このお店の料理の辛さは特に注文しませんでしたが、

程よい辛さでした。

 

4種のチャツネセット

f:id:sakolishu:20180909104229j:plain

ミールスを注文すると付いてきます。

チャツネとは、野菜や果物に香辛料を加えて煮込んだり、

漬けたりして作るソースまたはペースト状の調味料のことで、

カレーに混ぜたり、パンに付けたり、味の変化を楽しみます。

白いココナッツのペーストがうまかったぁ~

パンに付けて毎日食べたい。

これ、どっかに売ってないかなぁ~

 

さらに、ウタパン(インド風モチモチお好み焼き)

f:id:sakolishu:20180909104240j:plain

米粉ベースの生地なのでモッチモチで、

日本の「お好み焼き」や韓国の「チヂミ」に似ています。

これも初めて食べましたが、美味しかったです。

他の味も試してみたいです。

 

最後は、キャロットハルワ(インドの人参スイーツ)

f:id:sakolishu:20180909104303j:plain

キャロットラペのような食感を想像してましたが、

ミルクで煮込んだ、濃厚な甘さの、こってりとした味

でしたが、また食べたくなる美味しさでした。

 

暑い日にインドカレーを食べて、いっぱい汗をかいて、

スッキリしました。

今日も暑くなりそうですが、この暑さも今日までのようです。

今年の夏はすごく暑かったですが、美味しいもの食べて、

なんとか乗り切れました。

職場の冷房が強過ぎるのが、ちょっと難点でしたが、

終わってみると、少し寂しい気もします。

 

では、また~