古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

三越英国展2018にて、焼き立てショートブレッドやらアフタヌーンティー満喫~

こんにちは、shulinkです。

 

先週、日本橋三越本店にて、

三越英国展2018」を満喫してきました。

f:id:sakolishu:20180915090127j:plain

 

まずは、焼き立てショートブレッド

f:id:sakolishu:20180915090139j:plain

近所のスーパーでも売っている「Walkers(ウォーカー)」ですが、

実演で作っているところが見れて、その焼き立てを食べました。

f:id:sakolishu:20180915090151j:plain

やっぱり焼き立ては、サクッ度が違いますね~

焼き立てのバターの濃厚な香りも美味しさを

引き立たせます。

 

次は、ジャージーソフトクリーム

f:id:sakolishu:20180915090205j:plain

英国王室直轄の島から届いたロイヤル・ゴールデンミルクで

作っているとのこと。その島とは、イギリス本島の約100マイル

(160㎞)南に位置するジャージー島。ジャージー種とはこの島

原産の牛の品種のことです。

f:id:sakolishu:20180915090219j:plain

これまた濃厚で美味しかったです。

 

食べてばかりはあれなんで英国らしい写真も。

f:id:sakolishu:20180915090231j:plain

でもテディベアって、世界中にあるようです。

 

そして、今回の英国展で一番楽しみにしていたのは、

f:id:sakolishu:20180915090243j:plain

このダルメインのアフタヌーンティー!

f:id:sakolishu:20180915090307j:plain

この三段のティースタンドを目の前にすると、

否が応でもテンションが上がります!

ダン・レパード氏が各テーブルを回って、メニュー

の説明をしてくれました、英語ですが。

まずはセイボリー(甘くない塩味の効いた軽食)

f:id:sakolishu:20180915090320j:plain

サンドイッチ三種(コロネーションチキン、

スモークサーモン&ホースラディッシュクリームチーズ

チェダーチーズ&チャツネ)、

カンバーランドソーセージロール

次は二段目のスコーンなど

f:id:sakolishu:20180915090334j:plain

カントリーハウススコーン、

マーマレードクロテッドクリームを添えて

ジェーンズ・ジンジャー・ケーキはしっかり生姜が効いてました。

そして、一番上のスイーツたち

f:id:sakolishu:20180915090348j:plain

マーマレードゼリートライフル、

ダルメイン・アップル・シェリー・マーマレードケーキ、

ビショップ・マーマレード・ヴィクトリア・スポンジ

どれもこれも今回のテーマである、マーマレード

ふんだんに使ってます。

大好きな、スコ、スコ、スコーン!

f:id:sakolishu:20180915090401j:plain

さこりさんは、スコーンにまずクロテッドクリームをのせてから、

マーマレード(ジャム)をのせます。これはデヴォン式です。

さこりさん曰く、ジャムは添え物で、よりクリームを味わいたいから

デヴォン式にしているのだそうです。

f:id:sakolishu:20180915090414j:plain

ボクは、ジャムをのせてからクロテッドクリームをのせる、

コーンウォール式です。こちらの方が見た目的にもよりクリーム感

を味わえると思います。温かいスコーンでクリームが溶けないし、

クリームを先に食べられるし。

どちらの方式が良いかは、英国でも論争になるほど、

こだわりがあるそうです。

 

そして、このアフタヌーンティーで使われたマーマレード

英国展のコーナーで売っていたので、買ってきました。

f:id:sakolishu:20180915090601j:plain

ダルメインのマーマレードだけで数種類あって、

いくつか試食させて頂きました。

その中で、甘さ控えめの少し苦味の強いものが気に入った

のですが、ちょうど品切れだったので、ルバーブが入った

ものを購入しました。原材料を見ると、グレープフルーツ

やオレンジの他は砂糖だけというシンプルさ。

久々に、パンにジャムをつけて満喫してます。

 

さらに、クロテッドクリームも購入~

f:id:sakolishu:20180915090625j:plain

この黄金色のクリーム、

f:id:sakolishu:20180915090645j:plain

もちろん、クラストもあって、うまそう~

f:id:sakolishu:20180915090658j:plain

スコーンも買って、さらに自宅でクリームティー満喫~

f:id:sakolishu:20180915090710j:plain

 

さらに、さらに、

研究熱心な、さこりさんは昨日も英国展に行って、

f:id:sakolishu:20180915090728j:plain

フィッシュ&チップスを満喫したそうです。

f:id:sakolishu:20180915090747j:plain

小ぶりながら、サクサクと美味しかったそうです。

ちゃんとビネガーもかけて、本場感を満喫~

f:id:sakolishu:20180915090801j:plain

 

ひとりで行った、さこりさんの戦利品はこちら。

f:id:sakolishu:20180915090819j:plain

DA BARA BAKERYのスコーン

f:id:sakolishu:20180915090835j:plain

というわけで、自宅でクリームティーが開催されたのでしたぁ~

最後に復習です。

こちらが、クロテッドクリームを先にのせるデヴォン式

f:id:sakolishu:20180915090854j:plain

こちらが、クロテッドクリームを後でのせるコーンウォール

f:id:sakolishu:20180915090909j:plain

最後の最後まで、英国展を満喫できましたが、

この三越英国展は、9/17(月)まで開催しているので、

また、ふらふら~と行ってしまうかも。。。

 

では、また~