古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

下北沢カレーフェスティバル2018で、カレーだけじゃなくスイーツも満喫~

こんにちは、shulinkです。

 

昨日、下北沢カレーフェスティバル2018に行ってきました。

2012年から毎年10月に開催されていて、今年で7回目です。

2年前にも行きましたが、その時は消化不良でした。

isshukuippan.hatenablog.jp

今回は入念な事前調査をして、いざ参らん!

 

下北沢駅を降りると、駅前でカレーフェスティバルのマップ

を配っているので、それをもらって食べ歩き開始です。

 

まず行ったのは、カレーショップ「涅槃(ねはん)」

10分くらい並んで、お店に入れました。

ボクは、ブラックペッパーチキンカレー+和風黒キーマカレー

f:id:sakolishu:20181014122958j:plain

さこりさんは、ポークビンダルー+和風黒キーマカレー

f:id:sakolishu:20181014123015j:plain

スパイスが効いていて、さらさらのカレーが美味しかったです。

どちらもフェス限定で用意されたハーフサイズで、物足りなかった

ですが、たくさんのお店を回ろうと目論んでいる我々には有り難い

ことです。

 

続いて、ベーカリーカフェ「mixture」にて、

f:id:sakolishu:20181014123029j:plain

スパイシーキーマカレーパン

f:id:sakolishu:20181014123045j:plain

パンが揚げてないでの、あっさりしています。

 

ちょっとカフェ「筋金珈琲焙煎所」で休憩~

f:id:sakolishu:20181014123059j:plain

自家焙煎珈琲豆のコーヒーと手作りチーズケーキ

f:id:sakolishu:20181014123146j:plain

チーズケーキは、カルピスバターを使っていて、

濃厚だけど全然しつこくない甘さで美味しかったぁ~

また食べた~い!

 

さて、次のカレーです。

なにやら、下北沢感のある地下へ降りていきます。

f:id:sakolishu:20181014123201j:plain

カレーカフェ「altoto下北沢店」にて、チキンカレーと、

f:id:sakolishu:20181014123214j:plain

白い悪魔!背脂ポークカレー

f:id:sakolishu:20181014123225j:plain

背脂が絡んだカレーがまろやか&濃厚でした~

このお店でも、フェス限定のミニサイズのカレーだったので、

物足りなさを掻き立てられて、次のお店へ。

 

下北沢で、他の買い物をしながら、

カレー食べ歩きは続きます。

焼きそば専門店「東京焼き麺スタンド」で、

カレー焼きそばを食べたかったのですが、

残念ながら、売り切れでした。

そんなことにはへこたれずに、どんどん行きます。

このフェスに参加している店舗は128もあるんですから。

 

続きまして、たこ焼居酒屋「TACOYAcoco」にて

f:id:sakolishu:20181014123239j:plain

カレーたこ焼(テイクアウト)

f:id:sakolishu:20181014123252j:plain

カレースープに、たこ焼が入っています。

f:id:sakolishu:20181014123305j:plain

明石焼きに似た食感で美味しかったです。

 

このカレーフェスには、カレーだけじゃなく、

スイーツのお店も参加しています。

 

ナチュラルクレープにて、

f:id:sakolishu:20181014123323j:plain

あずきホイップクリームと、チョコバナナホイップクリーム

f:id:sakolishu:20181014123336j:plain

 

この後は、下北沢の街を散策して、

B&Bという本屋さんで立ち読み~

この本屋さん、本を買いたくなるようなディスプレイです。

さこりさんは、なにやら小難しい本を買ってました。

ボクはそこで見つけた「失われたドーナツの穴を求めて」を読んで

いたら、ドーナツが食べたくなったので最後のお店ということで、

「Captain's Donutキャプテンズドーナツ)下北沢本店」にて

f:id:sakolishu:20181014123351j:plain

ちょうど揚げ立てのドーナツと、

f:id:sakolishu:20181014123406j:plain

ソイソフト&どーなつ

f:id:sakolishu:20181014123422j:plain

豆乳のソフトクリームがあっさり味で、

青大豆・豆乳・おからのドーナツが

モッチモチで美味しかったぁ~

 

カレー三昧&スイーツ三昧で、

今年のカレーフェスは大・満・喫でしたぁ~

2年前の雪辱を果たすことができました。

 

では、また~