古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

自宅で発酵食品手作り(1)甘酒

こんにちは、shulinkです。

 

発酵食品を手作りしてみるシリーズです。

最初は甘酒、多分一番簡単なものかな。

だいぶ前に買った、ヨーグルトメーカーを遂に使う時が来ました。

 

材料は、みやこ麹(こうじ)200g

f:id:sakolishu:20181103080603j:plain

麹はほぐさないといけないけど、板状になっているので、

袋の中に入れたまま、ほぐすと手も汚れず、楽にできます。

塩麹をよく作っていた、さこりさんの知恵です。

 

お米一合を水400mlで炊いたご飯

f:id:sakolishu:20181103080621j:plain

このご飯と麹を専用の容器に入れ、よく混ぜます。

f:id:sakolishu:20181103080637j:plain

 

そして、ヨーグルトメーカーに専用の容器をセットして、

「麹/チーズ」モードで調理開始です。6時間待ちます。

f:id:sakolishu:20181103080651j:plain

ヨーグルトメーカーは、kuvings(クビンス)です。

我が家では、名前が長いので「発酵くん」と呼んでます。

 

6時間待つだけなので、この間何もしてません。

さあ、6時間後、容器を取り出してみると、

f:id:sakolishu:20181103080703j:plain

ふたを開けると、まだまだ、お米の粒々感がありますが、

f:id:sakolishu:20181103080718j:plain

混ぜてみると、だいぶ甘酒になってきました。

f:id:sakolishu:20181103080733j:plain

 

出来上がり~

f:id:sakolishu:20181103080746j:plain

食べてみると、めっちゃ甘くて、売っているものと

比べても全然遜色ないです。

これからも続けていけそうな予感です。

 

では、また~