古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

上洛記(2)イノダコーヒー、本能寺跡、南蛮寺跡、三井両替店旧址

こんにちは、shulinkです。

 

11/3(土)に京都へ行った時の報告です。

 

新幹線で京都駅に着いて、

まずは、駅構内のイノダコーヒ八条口支店で昼食

f:id:sakolishu:20181112230732j:plain

イノダコーヒーは、関西に住んでいたことのある、さこりさんの

お気に入りなので、今回は念願の再訪だったようです。

 

f:id:sakolishu:20181112230754j:plain

トーストサンドのハムがしっかりとした味で美味しい~

f:id:sakolishu:20181112230806j:plain

レモンパイは、ふっかふかのメレンゲが爽やかな味で美味しかったぁ~

f:id:sakolishu:20181112230820j:plain

イノダコーヒーのロゴ、重厚な感じでいいですね~

f:id:sakolishu:20181112230838j:plain

 

さて、昼食後、京都駅から地下鉄に乗って、四条駅へ

出口22のアーバンネット四条烏丸ビル烏丸口から出て、

この後は歩きます。13:20頃から、烏丸通りを北上し、

13:34、蛸薬師通りに入ります。

 

13:42 本能寺跡

f:id:sakolishu:20181112230855j:plain

織田信長終焉の地でもあります。

f:id:sakolishu:20181112230910j:plain

 

14:00 南蛮寺跡

f:id:sakolishu:20181112230923j:plain

説明書きによると、信長はキリスト教を保護し、

秀吉は後に弾圧していったそうです。

f:id:sakolishu:20181112230938j:plain

 

14:10 三井両替店旧址

f:id:sakolishu:20181112230952j:plain

平安時代には後鳥羽上皇の御所が置かれ、

江戸時代には三井の両替事業の本部が置かれたそうです。

 

この後は、タクシーに乗って、いったんホテルにチェックイン

次回へ、つつ・・く~