古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

謹賀新年2019

あけましておめでとうございます、 shulinkです。

 

お正月は、やっぱり、おせちです。

f:id:sakolishu:20190106123106j:plain

今回は、さこりさんが大晦日から元旦お昼にかけて作ってくれました。

黒豆は、土井善晴さんのレシピで8時間コトコト煮て、

きんとんは、栗なしで、りんごを一緒に煮て作るレシピだそうです。

りんご入りきんとんは新食感で美味しかったです。

 

お雑煮

f:id:sakolishu:20190106123119j:plain

いつもは、味噌仕立ての汁で丸餅を煮たものですが、

今回は関東風?で、鶏肉で出汁をとったスープに角餅が入ってます。

 

巻いてないけど、伊達巻きもオーブンで焼きました。

f:id:sakolishu:20190106123133j:plain

伊達巻きには、はんぺんが入っているんですね。初めて知りました。

 

焼き豚も、どっす~ん!

f:id:sakolishu:20190106123145j:plain

 

そして、昨夜は、残ったおせちを全部使って、

焼き豚を入れたスープを食べたり、

 

煮汁も使った、黒豆の蒸しパンを作りました。

f:id:sakolishu:20190106123201j:plain

出来立ては、ふっかふかで、小麦粉の半分は全粒粉なので、

どっしりとした食感もあり、黒豆の美味しさを最後まで味わい尽くしました。

 

今年も美味しいものをたくさん味わう所存です。

 

では、今年もよろしくお願いします。