古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

粟餅と草餅のぜんざい

こんにちは、shulinkです。

 

鏡開きにちなんで、先週食べた、ぜんざいです。

 

供えた鏡餅じゃないけど、

お雑煮用の餅と一緒に買った粟餅と草餅

f:id:sakolishu:20190113170829j:plain

 

小豆を1時間くらい煮て、ぜんざいを作りました。

意外とすぐにできるんですね。

 

粟餅のぜんざい

f:id:sakolishu:20190113170844j:plain

粟のつぶつぶ感が普通の餅と違って美味しいです。

 

草餅のぜんざい

f:id:sakolishu:20190113170858j:plain

よもぎの香りと甘くないお餅が甘さを引き立たせます。

 

粟餅のぜんざいは、浅草の「梅園」で食べたことがありましたが、

草餅のぜんざいは、意外とあまり見掛けなくて、食べてみたいと

思っていたので、新年早々、願いが叶いました。

 

お餅を食べると、正月のような感じですが、

まだまだ正月気分です。

 

では、また~