古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

トリを務めますのは・・・

こんにちは、shulinkです。

 

2018年度末の肉の日は、最近食べた鶏肉を中心に報告します。

 

まずは、さこりさんが作った、海南鶏飯カオマンガイ

f:id:sakolishu:20190328112514j:plain

鶏肉の塊とお米を一緒に炊き上げて、

f:id:sakolishu:20190328112542j:plain

ごはんに鶏の出汁がたっぷり染み込んで、うまかったぁ〜

f:id:sakolishu:20190328112554j:plain 

次は、「WANG'S GARDEN(ワンズガーデン) 大崎ブライトコア店」にて昼食

f:id:sakolishu:20190328112607j:plain

さこりさんが、濃厚白ゴマ担々麺と焼売

f:id:sakolishu:20190328112619j:plain

ボクが、よくばりランチセット

f:id:sakolishu:20190328112634j:plain

四川麻婆豆腐、黒酢の酢豚、よだれ鶏のハーフサイズに、

ご飯、スープ、搾菜、さらに杏仁豆腐も。

ご飯は1回おかわりして、欲張りましたぁ〜

 

また、別の日に「新荘園(シンソウエン) 大崎ブライトタワー店」にて夕食

f:id:sakolishu:20190328112650j:plain

紹興酒5年物

f:id:sakolishu:20190328112703j:plain

豆苗のニンニク炒め(Pea sprouts saute with garlic)

f:id:sakolishu:20190328112717j:plain

小柱と玉子の炒め(Scallops and eggs saute)

f:id:sakolishu:20190328112731j:plain

ほうれん草入り餃子(Steamed dumplings include herb stuffed with shrimps and leek)

f:id:sakolishu:20190328112748j:plain

四川風蒸し鶏(Sicuan steamed chicken、通称よだれ鶏

f:id:sakolishu:20190328112800j:plain

よだれ鶏、大好きですが、もっとジューシーで脂たっぷりだったら、良かったなぁ〜

f:id:sakolishu:20190328112814j:plain

 

ちなみに、「トリを務める」の「トリ」の語源は寄席の用語です。

寄席の興行収入は、寄席の経営者と芸人達のギャラに分けられ、

そのギャラは最終演者が全て受け取り、その他の芸人に分けていた

そうです。このことから、最終演者が「トリ」と呼ばれるように

なりました。大抵は、トリが自分の取り分をまずガバッと多く

取って、残りを他の芸人達に分配すると思いますが、自分の取り分

を少なくして、多く分け与える、殊勝な人もいたのかな?

 

来月4月で平成が終わります。

気分も変わり、新しい場所へ行くのが楽しみです。

 

では、また~