古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

雑穀スイーツ(1)そば粉入りドーナツ

こんにちは、shulinkです。

 

素朴な感じのドーナツを食べたいと思って、

そば粉を入れて作ってみました。

f:id:sakolishu:20190725153806j:plain

ホットケーキミックス1袋(150g)と同量のそば粉、卵1個、砂糖10g、

溶かしバター20gを混ぜ、よく練ります。

f:id:sakolishu:20190725153825j:plain

麺棒で適当な厚さにのばして、

f:id:sakolishu:20190725153840j:plain

生地を色んな形状にして、

f:id:sakolishu:20190725153854j:plain

180℃の油で揚げていきます。

f:id:sakolishu:20190725153911j:plain

油でジュージュー揚がっている様子がまたなんとも美味しそうです。

f:id:sakolishu:20190725153930j:plain

キツネ色に揚がったら、出来上がり~

 

ちゃんとドーナツ状になりました。

f:id:sakolishu:20190725153949j:plain

粉砂糖をかけたり、

f:id:sakolishu:20190725154006j:plain

黒糖をかけたり、

f:id:sakolishu:20190725154021j:plain

こんな、ねじれ形状もうまくできました。

f:id:sakolishu:20190725154038j:plain

 

そして、お味は、サクッと揚がっているけど、少しどっしりとした食感もあり、

そば粉の味もしっかりとしていて、美味しかったぁ~

もちろん揚げ立てというのもいいですね。

狙った通りの味に満足でした。

 

では、また~