古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

三越英国展2019にて、ブラムリーアップルを満喫~

こんにちは、shulinkです。

 

一昨日、日本橋三越本店にて、

三越英国展2019」を満喫してきました。

今回は、特に、ブラムリーアップルという料理用の酸味の強いリンゴを使った

メニューを中心に頂きました。

 

まずは、「ザ・クロックハウス・ティールーム」のイートインにて、

f:id:sakolishu:20190915161757j:plain

スコーン2種のクリームティーとクリームパイ

f:id:sakolishu:20190915161812j:plain

スコーンには、ブラムリーアップルのコンポートとクロテッドクリーム

f:id:sakolishu:20190915161831j:plain

ブラムリーキャラメルクリームパイ

f:id:sakolishu:20190915161848j:plain

たっぷりのクリームとブラムリーアップルの酸味が美味しかったです。

 

続いて、「マリン(MALINS)」のビーフパイと、

f:id:sakolishu:20190915161903j:plain

アップルシナモンパイ

f:id:sakolishu:20190915161918j:plain

どちらも、サクサクで、具がいっぱい入っていて、美味しかったぁ~

 

次に、すっきりしたものを飲みたいと思ったので、

小布施町産ブラムリーアップルの果汁100%ジュース

f:id:sakolishu:20190915161935j:plain

ブラムリーアップルは料理用なので、だいぶ酸っぱいのかなと思いましたが、

普通の甘いアップルジュースに酸味が足された感じで飲みやすく、普通のもの

より好みです。後味もスッキリ~ちなみに、買って、その場で飲んで、空き瓶

は店員さんに返せたので手元もスッキリ~

紅玉のような酸味の強いリンゴが好きなので、これだったら、生で食べても

美味しいかも?生のブラムリーアップルも販売していたので、試してみたら

良かったです。

 

「ザ・クリケッターズ」にて

f:id:sakolishu:20190915161948j:plain

ローストポークサンドイッチ

f:id:sakolishu:20190915162003j:plain

ローストポークは歯応えがあって、ブラムリーアップルの酸味の効いたソースも

うまかったぁ~

 

最後に、「タイニートリアティー」のケーキを買って、うちで食べました。

f:id:sakolishu:20190915162033j:plain

キャロットケーキ(左)と、ブラムリーのドーセットアップルケーキ(右)

どちらも、どっしりとして、ギュッと詰まっていて、シナモンなどスパイスが

効いていて、ブラムリーアップルの酸味も美味しかったぁ~

近所に、こういう英国菓子を売っている店はないので、欲しいですね~

 

その他、物販コーナーで買った、戦利品については、

いずれ報告したいと思います。

 

では、また~