古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

当てね!ギリシャの首都は?

こんにちは、shulinkです。

 

チーズが大好きなんですが、

その中でも、最近はフェタチーズが一番好きになりました。

フェタは、山羊や羊の乳から作られるので、独特の臭みが

あります。それがハマったんですが・・・

どこかで、フェタは世界最古のチーズであると読んだこと

があって、その歴史にも興味があるのですが、

「書を捨てよ町へ出よう!」

というわけで、

まずは食べてみましょう。

 

そんなフェタを食べれるお店に行ってきました。

東京は蒲田のギリシャ料理店「スピローズ」

食べたメニューは、

ギリシャサラダ:フェタチーズを崩しながら食べる

・サガナキ(ハルミチーズの鉄板焼き)

・ムサカ:大きな米ナスとじゃがいも、ミートソースを

     重ねて、オーブンで焼き上げた

・ラムチョップ

ピタパンとディップ2種

 →ジャジキ(ヨーグルトときゅうり)

 →ファバ(ひよこ豆)

・ほうれん草とドライトマトのピラフ

 →クミンが香るギリシャ風ピラフ

・バクラバ

 →薄いパイシートでクルミを巻いてオーブンで

  焼き上げたギリシャの伝統菓子

ギリシャヨーグルト

ギリシャコーヒー

 

写真がないと美味しさが伝わらないですね~

今回は、お店のサイトを見てみてください。

 

どれもこれも美味しかったのですが、

フェタチーズの料理をもっと食べたいと思い、

これからも調査研究を続けま~す。