古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

フェタチーズ補完計画

こんにちは、shulinkです。

 

今日は月曜日。

今週も始まっちゃいましたねぇ~

ちなみに、月曜はまだ元気だけど、

火曜は、まだ先が長い~と思っちゃうから、

いつも、しんどいです。

 

さて、先日、フェタチーズを食べたいと思って、

またまた、ギリシャ料理屋さんに行ってきました。

オリンピア」神奈川県横浜市関内

食べたメニューは、

ギリシャサラダ

 →崩したフェタチーズが入っている

フェタチーズ(山羊乳)

 →オリーブオイルがかかっている

・ジャジキ

 →ヨーグルトとにんにくのディップ

ピタパ

・サガナキ

 →フェタチーズのフライ

・スパナコピタ

 →ほうれん草とフェタチーズのパイ

・パスティチョ

 →マカロニとミートソースとホワイトソースの重ね焼き

・サマリ

 →セモリナ粉を使ったアーモンドケーキ

 

まさに、フェタチーズ尽くしでした!

でも、まだまだ足りない。

もっと、もっとフェタを!

心ゆくまで食べてみたい。

フェタをクレープで包んで・・・とか。

 

これは、やはり、自分で買ってきて、

料理するしかないなぁ~

ほとんどしないんだけどね・・・

 

ところで、話変わって、

最近、近所を散歩していたら、

だだっぴろく、フェンスで囲まれた敷地で、

山羊を飼っているのを発見しました。 

大型犬くらいの体格でした。

 

ここ数年、雑草を食べさせるために、山羊を飼うのが

流行っているらしいですね。ボクが見た山羊も、その

実験的プロジェクトの1つのようです。

 

日本では少ないけど、

世界的に一番多い家畜は山羊らしいです。

だから、日本でも、これから、山羊がもっと増えて、

山羊乳で作ったフェタチーズやバターが気軽に買える

ようになるといいな~

ナチュラルチーズって、輸入物が多いけど、

国産は難しいのかな?乳業メーカーに期待します。

 

では、休日を楽しむ体力を残しつつ、

今週も乗り切りましょう~