古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

世界街道をゆく:中国(西安~蘭州)、第2日目

こんにちは、shulinkです。

 

今日は木曜、

今週もあと1日ですね~

 

さて、旅行記の方も本格的になってきました。

2日目です。

 

まず、気候について

 冬の中国内陸部は、かなり冷え込んで、

 日中は5度前後、朝晩は氷点下まで下がる

 と聞いていたが、体感的には、そんなに

 寒くなかった。もちろん、服装は万全に

 したけど。タートルネックの長袖シャツ、

 厚手のパーカーの上にダウンジャケット

 を着込んで。

 

で、この日は晴れ。

朝はちょっと手袋が欲しいかなという寒さ

だけど、それほどでもない。数日前に降った

雪が日陰では解けずに残っている。

 

06:30 起床

07:00 朝食を久々に食べた。

   ホテルのビュッフェが食べたかったので。

08:30 ホテル出発

   陝西省(せいせいしょう)咸陽(かんよう)市内を走る

09:00~10:00 大仏寺石窟を見学

   唐の初代皇帝高祖(李淵、りえん)が戦没者

   慰霊のため、628年から50年かけて

   建てたらしい。

f:id:sakolishu:20161110212712j:plain

   石窟の中は仏像がいっぱい!

f:id:sakolishu:20161110213053j:plain

   威厳に満ちた仏像もあり

f:id:sakolishu:20161110213508j:plain

   両脇には、女神のような像もあった。

f:id:sakolishu:20161110213714j:plain

 そして、次に甘粛(かんしゅく)省慶陽(けいよう)市へ

 向かいました。

12:00~13:00 慶陽市内のレストランで昼食

 この市街はどんどん拡張しているようだ。

 マンションは作っても作っても足りない。

 買い手がいくらでもいるからバブルらしい。

14:00~15:30 北石窟寺を見学

17:00~17:50 南石窟寺を見学

f:id:sakolishu:20161110215245j:plain

18:00 甘粛省平涼(へいりょう)市涇川(けいせん)県の

   ホテルに到着

19:00~20:30 ホテル内で夕食

中国での観光初日、お疲れ様でしたぁ~

 

つつ・・く~