古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

感謝、感謝、勤労している自分に大感謝~

こんにちは、shulinkです。

 

いや~週の真ん中に休みがあると、

いいですね~

また、明日から頑張ろうという気持ちになります。

 

さて本日、「勤労感謝の日」とは、こんな日らしいです。

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

(祝日法第2条より)

 

この供給過剰の社会で、

果たして、生産することが単純に良いことと

言えるのか?

 

勤労と言っても、

毎日、会議やメールのやりとりを繰り返し、

誰が読むのか分からない資料を作り続ける。

 

「国家とか会社とか

 くだらないスポンサーをしょって

 飛ぶしかないんだよ」

(某アニメーション映画のセリフをもじってます)

 

こんな、諦めの気分の方もいるかもしれませんが、

最低限の業務をこなす。

これ以上にやること、あります?

そんなに頑張らなくても、

職場は回っていくのではないでしょうか?

 

そんなことを考えながら、読んだ本、

けっこう役に立ちました。

 

では、また~