古今東西、一宿一飯。

古今東西の食べ物、料理を、その土地で味わいたい! 自分で作って食べてみたい!

おやつ革命2016

こんにちは。さこりです。

昨日は、最寄り駅前に

行商の八百屋さんがいたので覗いてみると

野菜やきのこが安いー!

嬉しくなってスーパーに行くのを予定変更。

 

きのこは切って冷凍しておけば

お味噌汁の具に便利。

冷凍庫にはいつも

2種類ぐらいのきのこと油揚げなんかがあって

いつでも味噌汁を作れる状態に。

(味噌汁が好きすぎるのでストック)

 

特大のサンフジ(りんご)もあって

1個おまけしてくれた◎

たくさんあるから、発酵バターで焼きりんごにしようかな。

 

いい材料が手に入ると

料理熱が上がるので、冷めないうちに手をかけないと!

 

*買ったものはこちら

・水菜

・小松菜

・安納芋2個

・エリンギ

・えのき

・特大サンフジ4個

 

さて、今日はおやつのお話。

 

おやつ、間食というと

一昔前はダイエットの敵で悪者扱いで、

思春期には間食抜きダイエットを何度もやって

挫折して…と、そんな記憶。

やめたくてもやめられない存在だったのが

最近はこんな本も出ていて。

間食の意識が変わってきましたね。

 

私も、昔からスイーツが大好きで

毎日クッキーやらチョコレートやら

小さいお菓子をちょこちょこ買うのが習慣だったのだけど、

こんな本を読んだりして…

 

ちょっと考えを改めようと。

 

私がやったことは、

「駄菓子」を買いそうになったときに

「ほんとに食べたいの?」って自分に問いかけること。

すると腹の声は、

「ううむ。口寂しいだけかも」と言うわけです。

 

ということで結果、

徐々におやつが減っていきました。

 

とはいえ、全くやめたわけではなく、

今選んでいる間食はこのあたり。

 

ナッツはいろいろ食べ比べたけど

(某高級スーパーのオリジナルとかも)

今のところ、

サミットで手に入るコレがいちばんおいしい!

最近、こちらも追加してお気に入り。

あとは、コンビニしか近くにない時は

6Pチーズを。

ちょっとぜいたくしたいときはこっち。

なんだか、並べてみると

意識高い系おやつだな〜

(そういうタイプでもない)

でも素材の味に慣れると

本当にこっちのほうが美味しく感じるもので。

 

とはいえ、

週末は外食先で美味しいスイーツを楽しんでます。

「駄菓子」に割くお金もお腹ももったいないなぁって。

まあ、これはある意味で欲深いとも言えるのか。

このかたちが今は心地よいです。

 

それにしても、タイトルが大げさ!